« 召しませ、炭炊き○○○ | トップページ | つぶやき »

泉王子先生

愛媛を元気にしよう!と頑張っている愛媛サポーターズさんのところでブログを書いているsayoさんの3月22日の記事『県庁、いってこー!!』を読んで、県庁のフロアに泉王子(せんおうし)先生の張子の作品が展示されていたのを思い出しました。

この張子は、木や粘土の型に新聞紙や和紙を重ね貼りして作る人形なのですが、この記事を書くにあたり調べてみると、なんと、その泉王子先生を紹介したホームページがありました!

『 伊予一閑張 』 のページで、泉王子先生とその作品が紹介されています。

なぜ、私が泉王子先生を知っているかといえば、私の通っていた小学校と縁があった為で、この小学校の卒業生の皆んなが『玉うさぎ』を頂いていたんですよ。
写真の大きなほうが、手にすっぽりと納まるくらいの大きさなのですが、私は今でも大切に持っています。

Tamausagi1
Tamausagi2

母校の玄関には、この「玉うさぎ」の大きな作品が展示されているんですが、これは私が在校していた時に製作されたもので、和紙を貼り付ける工程では児童がいろんなことを書いた紙をペタペタ貼り付けたように記憶しています。
何を書いたんだっけ? さすがに忘れてしまいましたねぇ。

毎年、6年生は小学校での思い出づくりのひとつとして、泉王子先生と一緒に手作りのうどんを作ったりして、大変親しくして頂きました。
来校されたのは、年に1回・・2回かな?
でも、来られた時にはいつも児童に囲まれていましたね。
皆んな、泉王子先生のことが大好きでした。

私も例外に漏れず、その中の一人だったのですが、私もいよいよ卒業という年にクラスの何人かと一緒に申し合わせ、色紙を持って泉王子先生にサインをお願いしました。

それがこちら↓  (私の名前は画像処理にて消去しています)

Sikisi

実家の元の私の部屋の壁に飾ってあります。
 

先に紹介したHPを見ると、だいぶ以前からお体の具合を悪くされているようで、とても心配です。
作品を作る事と、子供達と触れ合う事が何よりも好きな方だったので、元気になられることをお祈り致します。

|

« 召しませ、炭炊き○○○ | トップページ | つぶやき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然,泉王子先生のことを思い出したんです.
そして検索をかけたら,このblogにあたりました.
私も玉うさぎを持っています.同じ小学校です.
玉ウサギの純粋な目の話も思い出しました.
うどんも踏んで作りました!
なつかしいです..

投稿: paro | 2006年6月30日 (金) 18時47分

おぉ! 同窓生ですなぁ~!
たぶんparoさんは、私の後輩になるのかな?
今後ともヨロシク!(←と、気さくな先輩を気取ってみる)
もし、先輩だったのなら・・・
どうかひとつ、宜しくお願い致しますm(_ _)m(←ものすごく低姿勢)
 
私が小学校へ入学した頃は、まだ木造校舎が残っていたんですよ。
うぅ、まだ若いつもりだったのに、やっぱ、オッチャンやぁ~(T_T)

投稿: かめしか | 2006年6月30日 (金) 20時48分

木造校舎,私も知っていますよ.
今,飯岡公民館(?)のあるところですよね?
確か...私が4年生か5年生の頃,新校舎が建ち,
その工事の期間中しばらく,木造校舎で授業を
受けたようにも思います.その後木造校舎は,
解体された..のだったかな..(記憶が不確か)
私の方が,年上..でしょうかね?

投稿: paro | 2006年7月 2日 (日) 23時19分

どうやらparoさんのほうが先輩ですね(笑)
木造校舎は私の入学後、数年で取り壊されましたが、
講堂はズット残っていて、音楽会とかの会場に使ってましたよ。
あと、思い出したんですが、
♪ひ~か~り~ あ~ふれる ハ~ゲあ・た・ま~
というのが、校長先生のテーマでしたよ(^_^;)ゞ
今から思えば、あの校長先生も児童から好かれてましたね。

投稿: かめしか | 2006年7月 3日 (月) 21時34分

はじめまして、泉王子先生のことを検索してここにたどり着きました。


もしよろしければもっと泉王子先生のことを知りたいです。

いきなりですいません。もうブログはやってらっしゃらないのでしょうか?

投稿: andmii | 2016年3月24日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 召しませ、炭炊き○○○ | トップページ | つぶやき »