« 携帯を替えました | トップページ | 西山興隆寺 »

馳走屋 あん

Syoumen

本日、『 馳走屋 あん 』 に行ってきました。
上の写真は道路に面した正面側からのものですが、駐車場からは裏門(下の写真)から入ります。

Ura

手入れの行き届いた庭を眺めながら、屋敷の入口へと向かいます。

Niwa3

Niwa2

玄関脇の坪庭が、いい感じですね。

Genkan  Genkan2

玄関フロアには、ウォータードリップという、水出しコーヒーの器具が置かれています。
ここでは水出しコーヒーがメニューとしてありますので、実際に使用されているものなんでしょうね。

Cafe

そうそう、ここ『馳走屋あん』は予約を入れておくほうが無難です。
予約客の少ない時は、私達のように予約無しでも入店出来ます。
昼前だったからかな? 通された部屋の席は空いていましたよ。

Heya

ちなみに、もうひとつの庭を望める部屋はこんな感じ。
こちらも空いていたのに先の部屋へ通されたという事は、こちらの部屋は予約席なのだろうか?
屋敷の奥にあったお座敷の部屋は、間違いなく要予約だろうなぁ。

Heya2

注文した料理が出てくるまでの間、庭を眺めたり、トイレへ行くついでに屋敷内を一周してきました。

Niwa

照明が落とされた室内から庭を見通す、このような光景が好きです。

Rouka  Rouka2

ランチメニューとしては、日替わり御膳,天婦羅御膳,刺身御膳,天ぷら+刺身御膳,豚カツ御膳,しゃぶしゃぶ御膳,そして、12種類の小鉢が付いた旬彩御膳が用意されています。
他にお子様御膳が用意されていて、メニューにはその内容までは明記されていませんでしたが、今日はオムライスでした。

私は、つい2日前に刺身を食べたばかりだったので、〝美容と健康に良い千葉県産特性いもぶた使用〟と謳っていた豚カツ御膳を注文しました。

Ishizuchigozen

で、この写真を撮る時にデジャブーな感覚を覚えたのですが、そういや★先週も豚カツを撮っていましたね(笑)
まぁ確かに豚カツは好きですが、刺身や天ぷらも好きですよ。

ご飯の上に写っている小鉢には、数の子をマヨネーズで和えたものが入っていたのですが、マヨネーズって結構何にでも合うもんなんですねぇ。
メインの〝いもぶた〟の豚カツは、まぁ普通でした(苦笑)
私は鶏肉が嫌いなのだが、茶碗蒸しは好きなので中の鶏肉は残して食べるんですが、この茶碗蒸しには鶏肉の代わりに百合根が入っていたので、個人的にはコレがお薦めです (^^ゞ

ランチメニューはリーズナブルなので、普通のレストランで上記のメニューを食べるのであれば、ここは良いですよ。
ただ、確実に食事を取りたい時には、予約を忘れずに!

|

« 携帯を替えました | トップページ | 西山興隆寺 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お庭がすっごい~(^▽^)
これだけでも行きたいって思ったheymasaです♪♪

元々、でっかい屋敷があって、そこを改装したの??
それとも、新たに建てたのかな~!?

庭を眺めながら食べるカウンターがいい感じ♪♪
ソファも居心地よさそう~!!
まったり雰囲気がいいね(^^♪


投稿: heymasa21 | 2006年4月24日 (月) 02時17分

元々あった民家の屋敷を改装したものです。
和食屋としては、当初「精進庵」としてオープンしていましたが、
いつの間にか「馳走屋あん」に改名されていましたよ。

『Sogabe』から2kmと離れていないので、
heymasaさんなら両方寄っても大丈夫!(笑)

投稿: かめしか | 2006年4月24日 (月) 05時46分

西条市の神拝・・・フジの辺りならわかるけど・・・
イレブンパークを過ぎて、鴨川を渡って、
右手にでっかいマンションのある信号を左に曲がると
SOGABEがあるんよね?
それからサンライフの手前を右に曲がるとフジがあるよね?
そのあたりが神拝よね?
西条市役所もわかるよ。
あの道を通って新居浜にはいつも行くからね。
でこのメニューのお値段は?いかほどざんしょ。

投稿: 未来 | 2006年4月24日 (月) 19時01分

場所は、記事中の店名にリンクを貼っているので、
そこの地図を参照して下さいませ。
西条高校のすぐ南側ですよ(^_^)

写真の豚カツ定食が1200円で、女性の方にお薦めの
小鉢の旬彩御膳が1800円、日替りランチが850円だから
ランチメニューの値段はファミレスと変わりないです。

水出しコーヒーは単品だと400円ですが、
ランチと一緒だと200円ですから飲んでみて下さいね。

もうすぐ、観音堂の藤の花が見頃ですから、
その頃にでも是非、西条にお越し下さい(^_^)/~

投稿: かめしか | 2006年4月24日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯を替えました | トップページ | 西山興隆寺 »