« 霧の森 | トップページ | 余録 »

ロールケーキ三昧

Kaijyou

今週24日(水)から30日(火)の期間中、★いよてつ高島屋にて〝第1回 グルメのための味百選〟が開催されています。

私、決してグルメなんかではないのですが、旅行に行く機会があまり無いものですから、1ヶ所の会場で各地方の美味しいものが入手出来る〝物産展〟のようなものに出掛けるのは大好きです。

今回のお目当ては・・・
ズバリ! ★清月「イタリアンロール」 です♪

このイタリアンロールは、やはり、いよてつ高島屋で同様の催しがあった際に購入して食べたことがあるのですが、とても美味しかったんですよ。
また、機会あらば食べたいと思っていました。

そして、今回の催しを知り、この機会を逃してなるものかと、指折り数えて待っていたんですよ。
・・・とまで言うのは、ちょっとオーバーですが (^_^;)ゞ

会場に着くと、冒頭の写真のように大勢の人が来ていました。
とはいえ、やはり平日だからなのか、並んで買うほどではありませんでしたよ。
前回の催しの時には、休日に訪れた事もあって、凄く長い行列が出来ていましたからね。
清月の行列なんか、7階の会場のあるフロアから階段を伝って8階へ伸び、そこからまた7階へと続いていたんですよ (@_@;)

まず、真っ先に、イタリアンロールを購入します。
今回は保冷バッグ持参で、生クリーム対策は万全です (^^ゞ

そして、会場で配られていた出店レイアウト図を見ると、他にもロールケーキを販売している店があります。
私としては、イタリアンロールを購入した事で満足だったのですが、これは既に知った味だったので、他のロールケーキにも少し興味が湧いてきます。

チョット試食だけでも・・・と、★ハンブルグのコーナーへ進みます。
「お米の純生ロール」という名前も、気になったのでね。
つい先日、アルプさんの記事で紹介されていた〝米粉を使用したもっちんもっちんのロールケーキ〟の話題が頭を過ぎったんですよ。
もっちんもっちんって、どんなんだろう (?_?)

Hamburg

試食してみると、私好みの良い舌触りでした。
「でも、こんな少量じゃあ分からん!」という訳で、購入決定!

こうなると、もう、破れかぶれ(苦笑)
もう1店あった、菊家の「メープルぷりんロール」も買っちゃえぇ~!

Kikuya

おぉ、〝料理の鉄人〟坂井宏行氏の手によるものなのかぁ。
これは、期待大です。

この日、他にも立寄った所はあるのですが、これはまた後日。

 

 ********************

 

帰宅して、早速、「お米の純生ロール」と「メープルぷりんロール」を食べました。
その感想はというと・・・

まずは、「メープルぷりんロール」から。

Kikuya2

鉄人直伝というので期待大だったのですが、結論から言うと私の好みではありませんでした。
上に載っているプリンも、普通の焼きプリンでしたし、スポンジ生地もパサパサで、メープルシロップが入っているような感じはしません。
値段が1260円という事も合わせて考えると、再び購入したいとは思えませんでした。

まぁ、あくまでも私見ですがね・・・ (-_-;)ゞ

次に、「お米の純生ロール」をば。

Hamburg2

見た目は、特に飾る事のない普通のロールケーキですが、食べてみるとスポンジ生地のその舌触りがとても良いです。
これまで〝米粉〟というのを意識しながら食べた事は無かったのですが、こういうのを〝もっちんもっちん〟って言うのかな?(苦笑)
シットリ感を残したスポンジと、甘過ぎない生クリームの相性がとても好感触です。
中に入っている黒豆は好き嫌いがあるかもしれませんが、歯触りのアクセントを付ける意味でも良いのではないかと私は思います。

こちらの値段は840円で、デコレーションが無い分(?)安めですが、このリーズナブルな点を考慮に入れなくても、また食べてみたいと思える一品です。

さぁ、期待値Maxの「イタリアンロール」を食すのは、また後日。

|

« 霧の森 | トップページ | 余録 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ジュルリ・・・
私も早速明日にでも行ってみよう~っと(笑)
娘を伴って・・・
でも土曜日だから行列覚悟かな・・・

投稿: 未来 | 2006年5月26日 (金) 20時37分

美味しそうなモノばかりですよぉ♪
混雑するとどうなるか分かりませんが、
多くの店で試食品が用意されていて、
店員さんが勧めてくれるので、沢山食べましょう(笑)

ヤッパリお値段は少し・・・いや、ずっと高めなんですが
現地へ出向いて食べる事を考えると
この機会に買っておいたほうがいいですよ。

人波から外れて、チョット休憩しながら食べた
「藍々」の抹茶ソフトクリームは、
安くて美味しかったので、是非ご賞味あれ♪

投稿: かめしか | 2006年5月26日 (金) 22時15分

行くよ~!!
しかも、恐らく連日!!(笑)
グルメ催しにheymasaあり!?

米粉のロールケーキ!!
感想ありがとう♪♪
チラシ見ててとっても気になってたの(^▽^)
買おうかな~~。
あ、もっちろん清月さんも買っちゃうよ(^^♪

他に何買ったのかな!?
楽しみ~。

投稿: heymasa21 | 2006年5月27日 (土) 03時34分

行ってきました~♪
亀しかさん、念願の北海道のチーズオムレットまで
GETできましたよ~。
もちろん試食もさせていただいて・・・
土曜日といえども駐車場もがらがらで、行列も全然無しでしたよ。
もちろん清月のロールケーキも買いましたよ~。

北海道クランベリーノスイートポテトも買いましたよ~。
もちろんBLOGにもアップしますが・・・
今の佐田岬が長引くのとその後も記事がたくさんたまっているので
1週間以後の旬も終わったころのアップとなりそうです。
その前にお昼にラーメンステーションでラーメンも
食べましたしね~(笑)
今日は充実した一日でしたよ。

投稿: 未来 | 2006年5月27日 (土) 15時31分

さっすが、heymasaさん。
自ら〝くいしんぼう〟というだけあって、
チェックは抜かりがないですね(^▽^)
 
ここの会場では、他に「おやき」と「芋ようかん」を
買ったのですが、これはお土産なので私は食べてませんが、
「これ、美味しいねぇ~♪そこらへんのと違うねぇ~」
と、大好評でしたよ。

投稿: かめしか | 2006年5月27日 (土) 21時09分

未来さんも、地元ですから
〝絶対に〟行くと思っていましたよ♪(^▽^)
チーズオムレットはね、エレベータから降りた直ぐの所で
いきなり目に入ったので、スッゴク食べたかったのですが、
ロールケーキ3店購入なんてバカな事をやったから
さすがに自粛しました(笑)
もし、試食をしていたら、歯止めが利かなかったかも
しれないなぁ~(^_^;)ゞ

投稿: かめしか | 2006年5月27日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧の森 | トップページ | 余録 »