« さて・・・と | トップページ | 森になった街 »

お好み焼き 『石』

Hashibukuro

★未来さんのブログで紹介されていた〝広島焼き〟を見てからというもの、ずっとお好み焼きモードになっていた私は、休みとなった今日、早速食べに行って参りました。

お好み焼き屋は数あれど、この辺りで〝広島焼き〟のお店といえば、お好み焼き 『石』 ですよ (^O^)v

冒頭の写真は、この店の箸袋の絵柄をアップで撮ったものなんですが、広島といえばやっぱり・・・
広島カープ でしょおぉぉ~~~! Pen1_15

「そうなの?」・・・って言っている、そこのアナタ!

そうなんですっ!Pen1_11

実は私、若かりし頃はカープファンだったんですよ。
地域的に近いというのもありましたが、唯一の市民球団であり資金力に乏しい球団が、金にモノを言わせてメジャーの外国人助っ人を雇った某球団に勝利していた様を観るのは痛快でしたね。
あぁ~〝赤ヘル旋風〟と言われていた黄金期が懐かしい (-_-;)

それにしても、この金持ち某球団の名前について、ずっと疑問に思っている事があるのですが・・・
ココのオーナーって、以前にサッカーチームの呼称について、『読○』 と呼ぶよう強く推していましたよね。
権力を持った、傲慢な商人根性丸出しで・・・。
でも、「ジャイ○ンツ」の和名(?)は、『巨○』 だよね?
なんで、『読○』 とは呼ばないんだろう?
ま、どうでもいいけど・・・。

あぁ~、話がもの凄く脱線してるぅ~ (>_<)
元へ戻します。

前置きが長かったですが、店の外観はこんな感じです。

Gaikan_17

店先のバットとボールが目印です。
で、店内に入ると・・・

Tennai_5

おぉ! 正田だぁ!! Pen1_27_1

アマチュアの頃、日本代表としてオリンピックへも出場し、プロに入ってからは首位打者にもなったという・・・

おっと、これ以上、話を脱線させてはイカンイカン (-_-;)ゞ
興味のある方は、ここでおっちゃんのヨタ話を聞くよりも、イロイロ調べて下さいな。

で、強引に話を戻すべく、お好み焼き登場!

Yaki

出たぁ~!

・・・って、本当はココでデカ文字ぃ~の、ペンギン回りぃ~の
じゃないのか?

スミマセン、正田のほうがインパクト強かったものでね (^_^;)ゞ

Yaki2

断面図♪

ところで、かめしかって、お好み焼きをカットするのに、こんなピザのような切り方をするのか?
と、思ったそこのアナタ!

違います!

これは、写真撮影用であって、普段は十文字か格子状なんですよ。
お好み焼きの切り方は、やっぱり十文字でしょう~。

と、当然のように思っていましたが、つい最近になって、関東のほうではお好み焼きをピザのようにカットするのだと知りました。
へぇ~、へぇ~、へぇ~ 計「3へぇ」 ←今さらトリビアネタ?

Yaki3

あっ、そうそう (^_^;)
いろいろ無駄話をしたけど、コレだけは言い忘れないようにしないと・・・

広島焼き、美味しゅうございました♪ Pen1_03_2

な? な? お好み焼き、美味しいだろ?
ぅん? おまえナニ食べてんの?

Reimen

 ・ ・ ・ 冷麺!? Pen1_41_2 

|

« さて・・・と | トップページ | 森になった街 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

忙しい時には・・・
携帯からとりあえず更新。
ランキングのバナーは私の場合は貼れませんが
かめしかさんの場合は常時アップしてる状態だから
大丈夫でしょう。
携帯からアップに限りますよ(笑)
若くない場合には短い、かなり短い文章になりますが(笑)
(携帯すら使いこなしてないです)

投稿: 未来 | 2006年7月23日 (日) 18時21分

更新についてのアドバイスありがとうございます。
日記の更新については、私の場合もっとマヌケな理由により
更新を断念する事があるんですよ。
 
記事の編集時には、文章中に貼り付ける参照先サイトを
同時に開いている事も多いのですが、
入力途中に参照先サイトのウィンドウを閉じるつもりで、
編集画面のウィンドウを閉じてしまったりするのです。
 
こんな事を何回か経験すれば、いいかげん慎重になるだろうに・・・
じつは、つい先程もやってしまいました(>_<)
精神的ダメージが大きいので、今晩の更新も無しですm(_ _)m

投稿: かめしか | 2006年7月23日 (日) 22時07分

いやぁ、広島焼き!!
いいなぁぁ、食べたいなぁぁ~♪♪

しっかし、かめしかお兄たま!!
広島カープは知ってても、「正田」選手は知らなかった・・・(>_<)
「赤へル旋風」!?いつの時代の事かも分からんですらい(^_^;)

そんなheymasaですが、
広島のお好み焼きは知ってるぞ(笑)
クレープ状の生地がいいよね~♪♪
食べたくなってきたよ、ジュルっ!!(^▽^)

投稿: heymasa21 | 2006年7月23日 (日) 23時46分

>入力途中に参照先サイトのウィンドウを閉じるつもりで、
>編集画面のウィンドウを閉じてしまったりするのです。
下のツールバーで閉じる癖をつけましょう。
あ!
私のパソはMeなので、簡単に参照ページを閉じることが出来ますが、
会社のパソでの時には、(会社のブログですが・・・)
参照ページをずっと閉じないで記事を書き続けますよ。

今日は今治市民の森へ行ってきました。
睡蓮もたくさん咲いていたし、チョウチョやトンボもたくさん見ることが出来ました\(^▽^)/

パン屋さんだけが心残りです(T.T)

投稿: miyo | 2006年7月23日 (日) 23時49分

♪heymasaさんへ
えぇぇ~!? 正田選手を知りませんかぁ~?
山本は? 衣笠は? 古葉監督はぁ?
その頃、長嶋は引退していたけど、王は現役だったし・・・
あの頃のプロ野球が、一番面白かったよ。
今はあんまりプロには興味が無くなってしまったけれど、
その代わり、四国アイランドリーグは放送があれば観ています。

お好み焼は、自分達で焼く関西風も楽しいけれど、
お店の人の腕が試される広島焼きは、やっぱり美味しいよね。

投稿: かめしか | 2006年7月24日 (月) 18時37分

♪miyoさんへ
>下のツールバーで閉じる癖をつけましょう。
いやぁ~、おっしゃるとおりです(-_-;)ゞ
でもね、やっちゃうんですよこれが・・・何回も(ToT)
今日も、つい先程、卵を何個か割って、お椀に入れていたら
最後の卵を(椀に入れるつもりで)シンクに放り込んでしまいました。
私、そういう〝うっかり八兵衛〟なヤツなんです(苦笑)
 
とりあえず、今日の記事をアップしたら睡蓮を見に伺いますね。

投稿: かめしか | 2006年7月24日 (月) 18時45分

>古葉監督はぁ?
古葉監督に反応してしまいました(;^_^A

高校時代、古葉監督の優しそうで、控えめな姿が大好きでした。\(^▽^)/
その頃、巨人で活躍していたのは、吉田、柴田、高田そして、とっても可愛かった篠塚(●^o^●)
友人数人と誰が好きか!言い合いっこして・・・
で、篠塚を取られちゃったので(別に取られたってねぇ・・・(-。-;)
「私は古葉監督!」
それ以来、変わり者の烙印を押されました。(T.T)

投稿: miyo | 2006年7月24日 (月) 19時11分

>吉田、柴田、高田そして、とっても可愛かった篠塚(●^o^●)
このメンツだと、女性に人気なのは篠塚ですよね。
高田じゃあないよね(笑) (^_^;)高田、ゴメン
 
古葉監督って、やっぱり控えめな感じがしますよね。
ベンチでは、端っこのほうで出たり入ったりという姿が
モノマネで流行りましたなぁ~。
私も好きですよ、若手を育てて結果も残しましたしね。
でも、なんで選手じゃなくて古葉監督を選ぶかなぁ~(・o・;)

投稿: かめしか | 2006年7月24日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて・・・と | トップページ | 森になった街 »