« 今治 市民の森 | トップページ | 白猪の滝 »

レストラン 『ドリップ』

Yoichi

本日、市内の商店街で開催されている土曜夜市に行ってきました。
郊外に大型のショッピングセンターが出店し始めて以降、客足が遠のき、空き店舗も目立つようになりましたが、この日ばかりはかつての賑わいを取り戻しています。

Yoichi2

通常の小屋のタイプの露店も出ているのですが、この通りには色鮮やかなパラソルが並んでいました。

Yoichi3

射的や輪投げは、こうしたイベントには欠かせませんね。
また、この近くでは〝型抜き〟も行われていましたよ。
真剣に「作業」に集中しているところを邪魔してはいけないので、写真は撮ってません。

なにっ! 型抜きを知らないぃ~?
そういう方は、★コチラを参照して下さいな。

そうして、商店街を暫らく歩いた後に食事に入ったのが、★『ドリップ』です。
ココは、つい先日、真鍋かおりさんのポッドキャスト ★Tokyo Local の7月10日版の話の中にも出てくるくらい、この辺りの住民にはお馴染みの店なんですよ (^▽^)v

ここのお薦めは、なんといっても〝スパゲティー〟と〝カレー〟です。
これらを注文すると、まず最初に出てくるのが、ミニアイス&ミニソーダです。

Soda

このコップ、お猪口くらい小さいんですよ。
で、中身の半分の容量は氷が占めていますので、クィッと飲めば、アッという間に無くなっちゃいます (^_^;)

と、そうこうしているうちに、カレー登場!

Curry

中辛のカレーソースには、ゆで卵が1個と玉ねぎが形を残しているくらいですが、水っぽさは感じられず、むしろ濃厚なお味です。
これで、お値段が330なのだから驚きです。

次にやってきたのが、スパゲティーです。
こちらのお値段も、驚きの430です。
しかも、学割ではもっと安いんですよ。(300円くらい?)

Spa

焼き上がり直前に生卵が落とされ、運ばれてきてなおも鉄板の上でジュウジュウ音をたてているコレは、まさしく〝昔ながらのナポリタン〟の王道です (^o^)v

Spa2

油ぎった麺の表面は、テッカテカァ~。
鉄板に接しているキャベツと麺は、焦げて黒グロォ~。
でも、それが良いんだなぁ~ (^▽^)

Spa3

麺の上側を食べたところで、鉄板皿を傾けて油を落としながら食べるのが〝通〟というものです。  (^_^;)ゞ ホンマカイナ

Mizusashi

この水差しも、なんだか懐かしいでしょう。
西条の美味しい水が飲み放題ですよ!(笑)

西条の商店街には、他にもアジのある店が並んでいるので、是非立ち寄って下さい。
地元の〝嗜好〟に触れたいのであれば、商店街ですよ!

|

« 今治 市民の森 | トップページ | 白猪の滝 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かめしかさんも夜市へ行ってたんですね。
どこかですれ違っていたかもぉ^^
やっぱり
食欲!ですね^m^

ドリップ!
西条高校生は必ず行きますよね。
うちの息子もお世話になりました・・・

投稿: miyo | 2006年7月16日 (日) 02時43分

田舎では娯楽が少ないので、こういう祭り事には行きますよ!
地元の神社の夏越祭にも行きましたしね。
でも、商店街もだいぶ寂しくなりました。
今年もまた、何店かが閉店していましたよ(-_-;)
賑わっているのは紺屋町辺りだけで、登道のほうは寂しいです。
オット、地元ネタで愚痴ってしまいました(^_^;)ゞ
 
ドリップのスパゲティーは、時々無性に食べたくなる
青春の(?)思い出の味です!

投稿: かめしか | 2006年7月16日 (日) 08時57分

はじめまして。モモと申します。
ドリップなつかし~
よく学生の頃には部活帰りに、寄り道して食べたことを
思い出します☆
通の食べ方 もちろんやってましたよ~
今度、久々にプー助と行ってみよ♪

投稿: モモ | 2006年7月17日 (月) 20時58分

モモさん、はじめまして。
学生の頃・・・という事は地元出身の方ですね。
旦那さんと一緒に、是非、行ってみて下さい(^_^)v
もうひとつの学生の人気店である「ラーメン亭」も美味しいですよね。
 
私、あんまりハイカラな(死語)店は知らないのですが、
地元ならではの店をボツボツ紹介していきたいと思いますので
これからもヨロシクお願いします。

投稿: かめしか | 2006年7月18日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今治 市民の森 | トップページ | 白猪の滝 »