« 特別ご優待会 | トップページ | とらや »

お知らせ

ここ数日、私のPCの動作が不調につき、更新が滞っております。

私のブログへ来て下さっている、奇特な (^o^)ヾ(-_-;)コラコラ 訪問者の方々には申し訳ありませんが、もう暫らくお待ち下さい。

これまで調べたところでは、PC本体の不調というか、途中で通信が中断している様子です。
ウイルスバスターを入れていますので、何かプロテクトが掛かっているのかもしれません。

これから・・・というか、明日にでもマニュアルを熟読致します(苦笑)

 

   ********** その後(7/8追記) **********

途中で通信が途絶えるというのは、Web閲覧中に突然ページ更新が出来なくなるというもので、下図にある「ローカルエリア接続の状態」の画面の、受信のパケット数が全く変動しなくなるんですよ。
別に、怪しいサイトを覗いている時ではないんですがね(苦笑)

ところで、この鍵のマーク(矢印)は何?

Setsuzoku

ヘルプ画面を覗いてみても記述無し。

そこで、Windowsのファイアウォールを無効にしてみると消えました。
コレって、単にファイアウォールが有効だという表示なのかな?
マニュアル(ヘルプ)の何処かに書いておいてほしい・・・。
(よう見つけんだけかもしれんけど)

Kabe

ファイアウォールについては、別途、ウイルスバスターが働いているので、無効にしていても大丈夫らしいのですが、これを無効にするとパソコンの自己診断ツールが「危険」だと表示してくるので、有効にしています。
今まで、ずっとこの設定でしたので、今回の不具合とは関係無いように思えるのですが・・・。

今日は、今までのところ途中でページ更新が途絶えるという事態にはなっていませんが、先の〝接続の状態〟のパケット数の動きは、以前より鈍い(ページ更新も遅い)ように感じます。
〝接続状態の修復〟もやってはみたのですが、改善されず。

PCに問題が無いとすれば、ブロバイダーの問題???
だとすれば、手の打ちようがありません・・・ (-_-;)

 

   ********** 追記(その2) **********

Windowsと、アンチウイルスの両方のファイアウォールを有効にしてはならないとの記載が★ウィルス対策Q&Aにありましたので、Windowsのほうを無効として設定致しました。

|

« 特別ご優待会 | トップページ | とらや »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後まで読んで納得しました。
家はLanを組んでいるので、ウイルスバスターにはファイヤーウォールを設定しています。
Winからはいつも『危険』のメッセージが出ますよね。
な~んも知らないまんまその設定にしていました。
・・・
ちなみに、自宅のパソはMeですが、どうなっているのかまったくわからず・・・
ときどきの不具合は、メモリーが少ないのにバスターを入れているせいなのでしょうか・・・(ーー;)

投稿: miyo | 2006年7月 9日 (日) 09時33分

Windowsのファイアウォールを無効にしてからというもの、
〝ネットワークウイルスを処理しました〟
とのメッセージが、しょっちゅう画面に現れるようになりました。
こうしてみると、今まではWindousのブロックがよく働いていたんだなぁ~と思います。
これからは、バスターにシッカリと働いてもらいましょう。
 
Meといえば、Microsoftのサポートが、この11日で終了しますよね。
その事もあって、私は昨年、98からXPのPCに買い替えたんですよ。
セキュリティーに関しては、アンチウイルスソフトだけでは万全とは言えませんから・・・ (>_<)
 
あと、バスターのような常駐ソフトを働かせているような場合は、
メモリーが少ないと動作不具合を起こし易いという話は聞いた事がありますよ。

投稿: かめしか | 2006年7月 9日 (日) 18時07分

私は、かめしかお兄たまと反対に、
windowsの方のファイアウォールを有効にしてるよ。

すると、逆にバスターの方から警告が出る(^_^;)
要するに、二股かけたらいけんのやね~!!
こうやって見ると、windowsの火の壁君も、
なかなか頑張ってるみたいやね(笑)

投稿: heymasa21 | 2006年7月 9日 (日) 18時13分

「二重の壁で万全!」
という訳にはいかないんですねぇ~(^_^;)ゞ
 
後はどっちを有効にするかという選択になるのですが、
私個人的には、Microsoftに不信感があるものですから・・・(苦笑)
TRENDMICROも、暫らく以前にミスがあったのですが
前に質問メールをした時の対応が丁寧だったので気に入ってます。
私って、単純ですね(^▽^)ゞ

投稿: かめしか | 2006年7月 9日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特別ご優待会 | トップページ | とらや »