« お知らせ | トップページ | 博士の愛した数式 »

とらや

今回、ご紹介する とらや は、全国の百貨店・デパートに多くの店舗を構える大手の某和菓子屋ではなく、西条市内で営業を行っているローカルなほうのお店です。

このお店、実は地元で評判の隠れた名店なんです。
ただ、惜しい事に〝隠れっぱなし〟なのですが・・・ (^_^;)
ネットで検索してみても、ちっとも引っ掛からないよぉ~。

という訳で、私自身も久々に行って参りました。

Tenpo

店舗は、西条駅前と登道商店街に2店舗あるのですが、上の写真は駅前の本店です。
場所が駅前のロータリーの所にあるのと、目立つ看板があるので、初めて来店する方でも迷わず来られますよ。
駐車場はありませんが、駅前の駐車スペース(店の目の前)を利用して下さい。
ただし、この駐車場での駐車(無料)は、30分以内に限られますのでご注意下さい。
(別途、有料駐車スペースはあります)

そうそう、この『とらや』は、地元の人からは、他に『おのぼりさん』とも呼ばれているので、地元の人に道順を聞いたりした時には混乱しないで下さいね(笑)
お菓子のパッケージに貼られているラベルの製造者名は、
とらや お山(のぼ)りさん本舗 とあります。

店内の商品棚には、意外に(←ひと言余計)多くの種類の菓子が並んでいますよ。

Tennai_3

柚子や小倉の最中,栗饅頭は、ここ『とらや』を指定買いしている人も居ますよ。
また、マドレーヌやパウンドケーキ,オムレットなどのケーキ類も、意外と(←だから、ひと言余計だってば)種類が多いんです。

で、本日購入したものは次のとおり。

まずは、チーズケーキ(\230)から。

Cheese

カップソーサにケーキを盛り付けているのには、ツッコまない様に・・・ (^_^;)

他所の喫茶店でチーズケーキを頼むと、厚みのない、ひしゃげたような小さなケーキが出る事がありますが、ココのチーズケーキは見てのとおりボリューム満点!
私なんて、この食べ応えが気に入って買っているようなものです。

あと、柔らかいことは柔らかいのですが、シットリ感は少ないかな?
チーズ好きの人が食べると、少しガッカリするかも?
逆に言えば、チーズ嫌いの人でも食べられる・・・のかな?
入門編に、是非どうぞ!

その他に買ったものは、以下のものです。

Okaiage_2

左側の丸い容器は〝シフォンケーキ〟、右側の箱は〝クッキー詰め合わせ〟になります。

抹茶シフォンケーキ(\1200)は、このとおり↓

Chiffon

柔らかい・・・
これは、いつぞやのシフォンケーキよりも、 柔らかいぞ!
ふわふわのシフォンケーキがお好みの方には、お薦めです。
でも・・・
私的には、いつぞやのケーキのほうが好みだったなぁ~ (-_-;)

最後にいよいよ真打ち登場!
『とらや』 といえば〝クッキー〟ですよ!!!

Cookie

写真のセットで、2000円也。
各々バラ売りもされているので、初めての方はとりあえずセットの箱詰めを買って、その中で好みのクッキーがあれば、次回の来店時にチョイスして買うようにすればいいですよ。

Cookie2

木製の飯台の上で撮ったので、全体的に茶色い画面になってしまいましたが・・・ (-_-;)ゞ
チーズ味,コーヒー味,柚子味などイロイロありますよ。
どれもサクサクとした食感で、食べ易いです。
コーヒーや紅茶と一緒に、お茶菓子として
騙されたと思って、是非どうぞ! Pen1_03_1

ただし・・・
「騙されたぁ~!」 との苦情は、受け付けまへん(笑) Pen1_07_1

|

« お知らせ | トップページ | 博士の愛した数式 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ~、全部読んで良かった。
私も突っ込みそうでした。
カップ&ソーサーのソーサーにケーキを入れてるのは
わからなかったんですが・・・
かめしかさんはスプーンでケーキをたべるんかと思いきや・・・(笑)
後を読んで納得。

投稿: 未来 | 2006年7月 8日 (土) 23時08分

かめしかさんは、過去のブログから読んでいても ずっとケーキ好きですよね。
男の方でも、こんなにケーキが好きな人なんだと勝手に思っていたのですが・・・
もしかしたら、女の方だった?
ごめんなさい。

とらや。
よく行ってました。
でも、西条にもケーキ屋さんが増えましたよね。
最近行ってないなぁ・・・
ここのソフトクリーム大好きでした。
濃厚な味わい!^^
でも、歳をとったせいか、不養生のせいか。。。
歯にしみる~(T.T)

投稿: miyo | 2006年7月 9日 (日) 09時40分

おぉぉ~!!何だか老舗っぽい。
お菓子とか、チーズケーキも昔なつかしい感じがするよ♪♪
ソーサーにケーキ!!
私なんてしょっちゅうやから、気にしない~(^▽^)
カップと合ってるよ♪♪(当たり前か・・・)

コメントで、何やら性別不明になっておりますぞ!!(笑)
でも、こんなに甘いモンの話が出来る男性は超貴重!!\(^o^)/
相棒さんが羨ましい~~♪♪

私なんて、
「俺は好きやないけん、オマエだけ行ってこいや」って感じやもん・・・(-_-;)
(過去の話、暴露なり)

投稿: heymasa21 | 2006年7月 9日 (日) 18時25分

♪未来さんへ
チーズケーキの写真を撮るという時に、
手近にあったソーサを利用したんですよ。
あと、スプーンはコーヒーを混ぜたものなんですが、
ケーキを食べる時にもそのまま使う事が多いですよ。
スプーンでケーキを食べるのって、変かなぁ~?(-_-;)
 
ラーメン炒飯セットを食べる時にも、
ラーメンの器にあったレンゲを使って、炒飯を食べる事もありますよ。
・・・言われてみれば、変だなぁ~(^_^;)ゞ
 
う~ん、こういうのって結構見られているんですね。
今度、外で食べる時には気を付けよう。 ウンウン(-o-;)
ウチでは・・・ 洗い物は少ないほうが良いので・・・ テヘヘ(^▽^)ゞ

投稿: かめしか | 2006年7月 9日 (日) 18時28分

♪miyoさんへ
そうそう、ココのソフトクリームも美味しいんですよ。
駅前でバスを待っている時に、買って食べたりしていましたね。
(田舎だから、駅前とはいえ待ち時間が長いからね・笑)
 
ん~と、こうして文章にすると
なにやら女性っぽい言葉になってしまうのかもしれませんが、
喋ると西条弁丸出しの〝おっちゃん〟ですよ。
自分としては、マダマダ〝お兄さん〟のつもりですが・・・(笑)
まぁ、私の76%は「乙女心」で出来ているようですから
女性でも良くてよ(爆笑)  ※4月11日の日記参照

投稿: かめしか | 2006年7月 9日 (日) 18時38分

♪heymasaさんへ
実は、男性でも甘い物が好きな人は結構居ますよ。
焼肉の〆は、皆んなアイスクリームだしね(野郎皆んなですぞ!)
喫茶店でパフェも食べたいけど、人目を気にしているのが本音だよ。
 
私から言わせて貰えば、日本酒の話が出来る女性は超貴重ですよ(^O^)
口あたりの良いカクテルやサワーを飲み過ぎて、潰れちゃう女性は居ますけどね(笑)
和食には、やっぱり日本酒!
あっ、でも暑い時分にはビールも飲みたいな(苦笑)

投稿: かめしか | 2006年7月 9日 (日) 18時47分

かめしかさん。始めまして
『とらや』を探していて、やっとここにたどり着きました。
ここのクッキーが美味しいと聞いていて是非食べてみて
美味しかったら、西条出身の歌手の方の差し入れにしたいと
クッキーの写真を探していました。

写真を拝見できて、今先ず自分用にクッキーのセットを注文中です!
本当に助かりました。ありがとうございました!

7月の分に今頃コメント入れてしまい、失礼しました。お礼まで。

投稿: たかぴー | 2008年2月15日 (金) 15時51分

♪たかぴーさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
最新コメントはサイドバーに表示されるので、どの記事にコメントを頂いても結構ですよ(^_^)b

ここのクッキーは多くの方に好まれているようなので、たかぴーさんの口にもきっと合うと思います。
たかぴーさんの仰っているのが昨年ブレイクした歌手の事ならば、彼は○ージー○ーナーのジャンボシュークリームが大好きらしいから、甘いのは好みなのかもね。

投稿: かめしか | 2008年2月16日 (土) 21時57分

会社の先輩が西条の出身で・・・帰省のおみやげは、『とらや』のクッキー1度食べてハマッってしまいました。

投稿: ★かなう★ | 2008年8月20日 (水) 22時14分

♪★かなう★さんへ
「とらや」のクッキーは、西条みやげの定番商品ですよscissors
「他の味のクッキーも食べた~いheart04」とか言えば、また買ってきてくれるかもね。
西条に来た事がないのでしたら、秋祭りの時にでもお出でませhappy01

投稿: かめしか | 2008年8月21日 (木) 21時17分

初めまして。私もとらやを紹介したくって、検索、ヒットしました。トラックバックさせていただきます。
ほんと、おいしいですよね~

投稿: GON | 2009年4月 9日 (木) 14時48分

♪GONさんへ
どうも~、コメント頂きありがとうございます。
この頃はボチボチやっているブログなんで、返事が遅れてしまってスミマセンcoldsweats01

この記事を書いた当時は、西条の「とらや」のつもりで検索をかけても
なかなか引っ掛からなかったものですが、
その後はいろんな方がこのお店を紹介して頂いているようで
地元住民としては嬉しいものですhappy01

また、お土産として指名してあげて下さいねwinkgood

投稿: かめしか | 2009年4月12日 (日) 20時48分

行ってみた〜い!食べてみた〜い!と思って携帯で検索をかけてみたら素敵な紹介文が、とびこんできました(^O^)
早速、行ってみようと思います。

投稿: ママリン | 2010年2月11日 (木) 18時34分

♪ママリンさんへ
紹介記事から3年以上経ちまして、
駅前のロータリーが改装されて無料駐車スペースが無くなったり、
クッキー等がちょっぴり値上げされたりしていますけれど、
評判のほうは相変わらずなので買いに行ってみて下さいねhappy01scissors

西条駅にお越しの際には、鉄道歴史パークも覗いてみては如何でしょう。
parking無料駐車場がありますよ。

投稿: かめしか | 2010年2月11日 (木) 21時23分

はじめまして、

とらやのカステラクッキーを検索して、ヒットしたので、
コメントさせていただきました。
娘が、2月まで西条市にいたので、西条市には、何回か行ったことがあるのですが、このおみせはしらなかったです。
娘の彼氏が、西条市にいるので、娘の実家の私宅に来た時に手土産に持ってきてくれて、やみつきになる味です。
それで、ネット販売があるかなあと思って検索しましたが、ないみたいですね。


娘の彼氏も、兵庫県の人で、職場の地元のひとに聞いて
買ってきてくれたので、地元では、有名みたいですね。

投稿: チェス | 2014年5月17日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | 博士の愛した数式 »