« 森になった街 | トップページ | あれから・・・ »

抹茶まみれ

昨日付の日記に貼り付けている写真の本は、実はこんなところにありました。

Tennai_7

さて、ココは何処でしょう?

···って、ココを知っている人にとっては簡単ですね。
答えが写っているんですから (^_^;)ゞ

そうです、このブログでもようやく登場です。

Pen1_27_2 Pen1_28_2 Pen1_27_3 Pen1_28_3 Pen1_27_4 Pen1_28_4 Pen1_27_5 Pen1_28_5

いつもより余計に回っております~♪ (by海老一染太郎)

今回ご紹介するのは、こちら↓

Kounyuu_1

★ティーフォーユー(香月園) にて、現在人気№1および№2である 『抹茶モ·ヴレ』『抹茶ろふる』 です。

まずは、今週人気№1である 『抹茶モ·ヴレ』 から。

Movure

私がコレを食べたのは、今回が初めてです。
夏場は半解凍のシャーベット状が美味しいとの事でしたので、写真のように切り口がサクッっと切れるような状態で頂きます。

冷たいから余計にそう思うのか(?)、思ったより甘さは控えめ。
半解凍では餅は柔らかいですが、中のクリームは最初固めで、それが口の中で溶けてくると共に上品な甘味が伝わってきます。
でも少しモノ足りない···と言うと語弊があるかもしれませんが、私が持っている大福のイメージとは少し違います。
なんだろう?
そうだ! こし餡が入ってないからだぁ!

この辺りは人によって好みが分かれるところですが、抹茶大福としては★『霧の森大福』 のほうが好みだなぁ~。

お次は、『抹茶ろふる』 です。

Rofuru_2

♪お久しぶぅ~りぃ~ねぇ~ アナタに会うなんてぇ~
と、唄っちゃうくらい久しぶりです。

で、久しぶりに見たけど、やっぱり小っちゃい (^_^;)

Hikaku

カットすると、先ほどの大福と同じくらいの大きさですなぁ~。
ならば、アップの画像をば。

Rofuru2

それでもやっぱり小っちゃいぃ~。

正直、私は初めて見た時にはそのサイズに 「えぇ~!?」 と思いましたが、実際に食べてみると、その抹茶の味わいが、口の中いっぱいどころか、鼻を抜ける吐息までも染め上げんとばかりに広がるので、沢山食べずとも充分に満足出来ますよ。
抹茶独特の渋味というか苦味というか、茶葉の青々とした香りさえもギュッと濃縮されているようです。
で、それだけだと単に青臭くなってしまうところを、適度に感じ取れる和三盆の甘味と、舌先でとろけるクリームがアクセントを加えています。

これは、ロールケーキの形態をした〝和菓子〟ですな。
お腹は満たされないかもしれませんが、抹茶を欲する気持ちは満たされますよ。

はぁ~、久しぶりのこの味わい、やっぱり良いなぁ~ (^o^)
この味は、お子ちゃまには解かるまいて···ワハハハハ(高笑)

···とか言いながらも、抹茶ミルクが好きな、お子様テイストの私です (^_^;)ゞ

|

« 森になった街 | トップページ | あれから・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

香月園さんのスィーツ おいしですよね。&お上品な感じ。
もう №1、№2は制覇済みです。
大福の名前もインパクトあり☆
ロールケーキは、ちっちゃいわりに            なかなかのお値段しますので、
           がっつけない・・・(小心者です)
フィナンシェが新しく発売のようですね。
次はコレを買いに行こ~♪
今のところ、フィナンシェは新居浜のチーズケーキで有名な
フルレゾンさんのが好きなんです。
    最近、行ってないからあるのかなぁ~?
あ゛っ~ 食べたくなってきた。
 

投稿: モモ | 2006年7月25日 (火) 13時01分

今度はリーズナブルで美味しい、
がっつけるロールケーキを紹介します(^O^)/
フルレゾンの近くの、あのお店です。
 
フルレゾンのケーキは、誰もが美味しいと言ってくれるので
安心してお土産に持っていくことができます。
そういや自分が食べたのは、もうだいぶ前だなぁ~。
あ゛っ~! 私もなんだか食べたくなってきたぁ(^▽^)

投稿: かめしか | 2006年7月25日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森になった街 | トップページ | あれから・・・ »