« りょう花 | トップページ | マンゴー »

猪谷勉強堂

Gaikan_19

先日の日曜日に、西条市文化会館へ行った際に寄っていたのが、この 『猪谷勉強堂』 です。  場所は★コチラ
店の前には駐車場(写真に注目)もあるのですが、かろうじて1台停められるだけのスペースしかないので、文化会館の駐車場に置いてから歩いたほうがよいでしょう。

店の外観の写真を撮ってから店内に入ると、店のおじさんが
「○○テレビの人かと思うた。最近、取材したい言うてきたけど、これから(の時期)忙しくなるのに、大勢客が来ても困るんで断ったとこなんじゃあ。」
と、話しかけてきました。
いやいや、心配御無用! 細々と運営しているブログ上でチョコッと紹介するだけですから、お客が増えて困るような事にはなりませんよ。
○○テレビよりは遥かに受信エリア(?)は広いんだけどね (←自爆)

ココでのお薦めは、なんといっても〝太鼓まん〟ですよ!
これは、一般的に「今川焼き」とか「大判焼き」と呼ばれているのと同じです。
隣りの新居浜市には「ヒット焼き」という、文字通りのヒット商品もありますなぁ~。
これらのミニ判が、松山市の「ひぎり焼き」になるのかな。

Taikoman

写真左上が〝あずき餡〟で、右上が〝チーズ〟
左下が〝しろ餡〟で、右下が〝抹茶〟になります。(各90円)

他に、〝カスタード〟,〝チョコ〟,〝カレー(要予約)〟があります。

また、餡には自信があるようで、あんこだけの小売りもしています。
 【 500g 500円 , 1㎏ 900円 】

太鼓まん以外にも、お好み焼き,焼きそば,焼きうどん,ラーメン,ハンバーガー,フライドポテト等のメニューがあり、テイクアウトでも良し、店の食堂で食べるも良しです。

Tennai_9

温かいメニューだけではなく、暑い日にはこーゆうのも・・・ ↓

Ice

まぁ、ありかな ・ ・ ・ と (^▽^;A
サイズはS,M,Lの3種(or 2種)あるので、食べたい分量をドウゾ!
かき氷は、9月末までの季節商品となっています。

あと・・・、アイスの写真の右側にさりげなく写っている煎餅に気付いたでしょうか?
これぞ伊予名物〝元祖 鬼板煎餅〟なのです。
折角だから、チョット紹介したくてね (^^;)ゞ
「若き貴方も老ひ人も 空手チョップの音高く 先づは召しませ試しませ」 という謳い文句で有名な煎餅なのですが、この文句にもあるように、まずは空手チョップで割ってから食べるんですよ。
口で噛み割ろうとしても、ナカナカ大変な代物なのであります。

そういえば、ナゼだか最近、私の周回しているブログ主さん達が、やたらと「たこ焼き」を紹介しております。
という訳で、私も負けずに勉強堂のたこ焼きをご紹介♪ (^▽^)v

Takoyaki

15個入り~♪ Pen1_03_3

1個の大きさが幾分小さいんじゃあないかって?

いやいや、そんな事はありません。

Takoyaki2

ホレ、このとおり。 (・・・って、わかるかなぁ~)

これをひとりで食べると、先の太鼓まんが食べられなくなるので、皆で美味しく頂きました。
他にも、8個入り,10個入り等ありますので、ご自分のお腹と相談して、欲しい分量をドウゾ!

そうそう、ココの〝あげだこ〟も、お薦めですよ!

|

« りょう花 | トップページ | マンゴー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なつかし~い!!(前にも書いた気がしますが。。)
改めて、写真で見ると よけいに食べたくなります(^_-)

バスを待ってる間に食べてたな~☆

そうそう、新居浜のヒット焼きもなつかしいです。
初めて、名前を聞いたときには(?_?)
買ってみると、太鼓まんの変形バージョンだわとっ(;一_一)
と 思いつつ、以後は何度も通いましたケド・・。

投稿: モモ | 2006年8月31日 (木) 14時26分

チーズの太鼓まんは初めて見ました。
実に美味そうですね。
わりとこういう感じのローカルフードが好きなのです。

投稿: 荒川執事 | 2006年8月31日 (木) 17時29分

♪モモさんへ
太鼓まん(大判焼き)はいろんな所で売られていますが、
私はやっぱりココのあずき餡が好きですねぇ~。
 
私は職場が新居浜ということもあってか、
食べた回数としてはヒット焼きのほうが多いかなぁ。
どちらも美味しいよね♪

投稿: かめしか | 2006年8月31日 (木) 21時28分

♪荒川執事さんへ
訪問ありがとうございます。
チーズは意外と上等そうなモノで(笑)結構イケますよ。
 
ナターシャ様と森殿にもよろしくお伝え下さい(^_^)/~

投稿: かめしか | 2006年8月31日 (木) 21時37分

はじめまして(^^♪
猪谷勉強堂さんは以前から知っています。
(バス待ちしてます。)

なのに・・・(-_-;)
食べたことがないので 次回チャレンジしたいと思います。

投稿: ミミ | 2006年9月 2日 (土) 19時52分

ミミさん、コメントありがとうございます(^▽^)/~
いつも目の前に店があるのに、寄ったことがないんですか?
それは、モッタイナイことです(笑)
 
小さな店ですが、メニューが各種取り揃えられていますので
是非、行ってみて下さい。
店主のおじさんも、私のようなムサ苦しいおっちゃんが行くよりも
女性の方が行かれるほうが機嫌が良いと思いますよ(笑)

投稿: かめしか | 2006年9月 3日 (日) 01時26分

太鼓まん美味しそう~~!!
チーズって初めて見たよぉぉ♪♪食べてみたい(≧▽≦)

おぉぉ!!たこ焼き参上!!(笑)
手タレはかめしかお兄たま!?(^▽^)
素朴な形で美味しそう~♪♪
私が地元の学生やったら、絶対毎日行ってそう(笑)

やっぱり暑い時には熱いモノやね!!

投稿: heymasa21 | 2006年9月 3日 (日) 15時01分

チーズは意外とイケました。
ありそうで、他には無いんでしょうかね?
 
手タレは私でございます。
左手で楊枝の先でタコ焼きを摘まんで(〝刺して〟かな?)
右手にカメラを持って写す姿ってのを
客観的に考えると、チョット恥かしいです(^_^;)
指先に力が入って、爪先が白くなってるでしょう(苦笑)

投稿: かめしか | 2006年9月 3日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りょう花 | トップページ | マンゴー »