« 四季の窓 | トップページ | Buono! »

菓子処 氣晴

駐車場にハタめく幟(のぼり)に書かれていたのは・・・

 志ぐれ大福 Pen1_16

そう、以前に★heymasaさんのブログ で紹介されていたお菓子です。
志ぐれ&大福好きの私が飛び付かない訳にはいきません。

どうせなら、最近リニューアルオープンしたという 『氣晴(きはる)』 の店に行ってみようと思い立ち、「あさもや」を後にしたのでした。
場所は、heymasaさんの記事を読んだ時に、「あぁ、この辺りなんだぁ~」と確認していたので、とりあえず現地(と思われる付近)に行ってみたのですが・・・

迷ってしまった ・ ・ ・ Pen1_02_2

あぁ~、こんな事なら「あさもや」アイドル達に詳しい道順を聞いておくんだった (>_<)
仕方が無いので、近くにあった★大洲警察署 へ向かいます。

場所を尋ねる前に、そういや「氣晴」の住所って何処だったかなと携帯で検索してみますと・・・
なんと、「氣晴」のブログがありました Pen1_49
知らなかったなぁ~ (^▽^;)ゞ

とりあえず、これより住所が判りましたので、ソコを警察の窓口で聞いてみると、結構近くまで行ってウロウロしていた事が分かりました。
そっかぁ~、あの道を上っていれば・・・(苦笑)

警察署から程近いところに、そのお店はありました。

Kiharu

「氣晴」では、和菓子の他に洋菓子も作っています。
そのせいか(?)、店の外観も和洋折衷って感じですなぁ~。
入口の格子デザインの引き戸と、その上にある庇(ひさし)、そこへ掛けられた暖簾(のれん)が、和菓子屋の雰囲気を残しています。

店内はこんな感じです。

Kiharu2
Kiharu3

上の写真を見て、ナニかお気付きでしょうか?

そう、ショーウィンドウの中が殆んど空っぽなんです。
ショートケーキ類は幾らか残ってはいたのですが、和菓子の棚には僅かに残った箱と、バラ売りの焼菓子があるのみ。

おそるおそる聞いてみます。
私 (+_+) 「あのぉ~、志ぐれ大福は?」
店員 (^v^;)  「スミマセン、売り切れて無いんですよ」
あぁ~、やっぱりぃ~。

お菓子を製作しているという、店の奥にも入って聞いて貰えましたが、今、追加分を作っている最中なので、暫らくは出せないとの話。
あぁ~、こんな事なら「あさもや」で買っておくんだった (>_<)

代わりといってはなんですが、コチラもお薦め♪定番の餅菓子〝志ぐれ〟を購入。

Shigure

包装紙の上から触っても、柔らかくてモチモチした感触が感じ取れます。

Shigure2

これまでに食べた、どの〝志ぐれ〟よりもモッチモチに感じるのは、気のせいかな?
小豆がいい具合にほぐれて、この歯ざわりがなんともいえません。
ほど良く甘いお菓子ですので、お茶と一緒にドウゾ (^▽^)v

〝志ぐれ〟は大洲の銘菓であり、店によっては栗や抹茶入り等バリエーションも豊富ですが、いずれも小豆好きにはタマラナイ一品です。

これは、「志ぐれ大福」も大いに期待できますなぁ~。
次こそは必ず手に入れるゾ!!

 

参考までに、今回、警察署前で検索した時に見つけた「氣晴」さんのブログと、帰宅してから新たに見つけた「氣晴」さん関連のブログを紹介しておきます。

 ★ 『菓子処 氣晴』のお菓子はなぜ美味しい☆

 ★ 菓子処 氣晴~KIHARU~

 ★ 田舎だからうまくいく!

3番目のブログ主さんって、ひょっとして・・・○さん?

|

« 四季の窓 | トップページ | Buono! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~しぐれ大好きなのでおいしそう!
今は一つ一つ小分けで包装してて食べやすいけど
以前は棒状のを切り分けたような気がします。
切り口をラップでうまく包んでおかないと
硬くなって白くなるんよね~
・・・って古い話しでごみんちゃい。
気晴さんぜひ行ってみたいです~

投稿: ぷらぷら | 2006年9月24日 (日) 21時49分

♪ぷらぷらさんへ
>切り口をラップでうまく包んでおかないと
>硬くなって白くなるんよね~

そうそう、子供の頃に祖母の家で食べた志ぐれの表面が乾いて
硬くなっていたのを食べてから、
ずいぶんと長い間、志ぐれってそういうものだと思っていた
時期がありました(苦笑)

氣晴さん、大人気ですねぇ~
午後8時までの営業時間なのに、昼に来店して殆んど売り切れとは
思いもよらなかったですよ(^_^;)

投稿: かめしか | 2006年9月25日 (月) 20時28分

私が日本にいない間に、かめしかお兄たまったら、
こっちに来てたんやね~~(^_^;)

それとも、私がいないのを狙って来た~??(笑)

「気晴」の志ぐれは、もちもち感サイコーかもしんない!!
1個1個包装やから、鮮度も保てるし、
食べやすいからいいんよね~♪♪

迷っちゃったのね・・・ご苦労様でしたぁぁ(^▽^)

投稿: heymasa21 | 2006年10月17日 (火) 00時14分

♪heymasaさんへ
氣晴の志ぐれは、本当に美味しかったよ。
志ぐれ大福も絶対に手に入れねば!

heymasaさんは、今月、ジブリ美術館に行くんだよね。
いいなぁ~、羨ましいぃぃ~(>_<)
悔しいから・・・
また、heymasaさんが大洲に居ない時を狙って
大福を食べに行っちゃろ~(笑)

投稿: かめしか | 2006年10月18日 (水) 20時41分

こんばんは!菓子処 氣晴です(*^_^*)

たまたま見つけました。
こんなにたくさん紹介していただいて、
本当にありがとうございます!!
すごくうれしいです(^^♪

またぜひ、お店に遊びに来てください!

投稿: 氣晴 | 2006年12月16日 (土) 19時50分

♪氣晴さんへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
魔法のロールケーキを始め、しぐれ大福など
美味しいお菓子を創作して頂き、感謝しております。

すごく忙しいようですが、お体に気を付けつつ、
氣晴さんのお菓子を待ち望んでいるお客さん達の
期待に応えるべく頑張って下さい!

また、大洲へ行く機会がありましたら、是非お土産を買いに
寄らせて頂きます。

投稿: かめしか | 2006年12月16日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四季の窓 | トップページ | Buono! »