« 遊食房屋 | トップページ | あけましておめでとうございます »

ゴトウ洋菓子店

Shop_9

川之江まで昼食に足を延ばしたなら、このままあっさり帰ってしまうのもなんなので、あの店に寄って行きましょう。

突然ですが、ここで質問です。

貴方が〝午後の〟と言われて、続いて連想する言葉は何?

  Pen1_27_7  考えちゅうぅ~

     Pen1_27_8  考えちゅうぅ~

        Pen1_27_9  考えちゅうぅ~

           Pen1_42  終わぁ~りぃ~

ここで、〝紅茶〟と答えてしまった貴方は、愛媛県人としてマダマダ修行が足りません (;´д`)

〝午後の〟とくれば、当然〝チーズケーキ〟でしょう♪

で、〝午後のチーズ〟といえば、★ゴトウ洋菓子店 です。

意外な事に、ココも私のブログでは初登場。
勿論、以前から何度も訪れている店なのですが、ここ最近は行ってなかったということになりますね。
しかしながら、その間もこの店のチーズケーキをお土産に頂いていたりしたので、それほど久しぶりって感じはしません。

勿論、ゴトウのウリは〝午後のチーズ〟だけではありません。
店先には、これまた美味しそうなショートケーキがズラリ。

Showcase1_1
Showcase2_2

目移りしてしまって困るくらいなのですが、この店へ来たのならば、まずコレは外せませんね。

Gogopurin

〝午後のチーズ〟6個と、〝午後のショコラ〟3個の詰め合わせセットが、1310円也(税別)
そして、プリン4個セットが、800円(税別) です。

Gogo

〝午後のチーズ〟の味については、今さら改めて述べなくても多くの方々が賞賛するところです。
〝午後のショコラ〟も、スポンジ自体にカカオの味がシッカリ付いていて美味しいです。
間にサンドされている生チョコも美味しいのですが、シフォンケーキのように、このスポンジだけで食べてみたいなぁ~。

Purin_4

〝プリンセス・ぷりん〟は、4個セットで販売されているようなのですが、これよりひとまわり大きな〝ヨチヨチぷりん〟というのが、1個 250円で売られていました。
見た目は両方とも同じように見えるのですが、店員さんに聞くところでは、味は微妙に異なるのだそうです。

Purin2

プリンは、今、流行りのトロトロプリンです。
しかし、形崩れしてしまうほど軟らかくて滑らかというモノではなく、スプーンですくうと重量感さえ感じるほどですが、それ故に食べ応えのある濃厚な味だと思わせます。
これもまた、お薦めのプリンです (^▽^)v

さて、ショートケーキは・・・

と、今回はショートケーキではなくて、今年最後の記事という事もあるので、〆はやっぱりコレでしょう。

ゴトウの〝苺ロールケーキ〟 1000円/本(税別)
Ichigo_4

そして、〝抹茶ロールケーキ〟 900円/本(税別) です。
Machya_1

他の店のロールケーキと比べても、この大きさで、この生クリームの量だと、買得感のある値段設定です。
この価格だと、気取らずに普段から買って食べられますね。
ただ問題は、店までの距離がチト遠いくらいかなぁ~ (-_-;)ゞ

〝午後のショコラ〟のスポンジ部分を食べていても感じたのですが、こちらのロールケーキのスポンジ生地も、それほどフワフワできめ細かい感じは受けません。
フワフワ感ならば、新居浜の「フルレゾン」や、松山の「ルフラン・ルフラン」のほうが柔らかいと感じました。
しかし、ゴトウのショコラや抹茶のスポンジ生地は、それだけ食べても美味しいと感じさせるところが気に入っています。
ホント、シフォンケーキを作ってくれないかなぁ~ (*^。^*)

   ********************

さてと、今年のブログ更新もひとまずこれにて終了。
大晦日は実家に帰って年越しです。
皆様も、良いお年を向かえて下さい (^o^)/~

|

« 遊食房屋 | トップページ | あけましておめでとうございます »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私がごとうに行った日は23日でクリスマスのイブイブ・・・
ケーキなんて並んでなかったですよ~(涙)
だからロールケーキを買ったんだから・・・
ルフラン・ルフランのロールケーキの生地は本当にふわふわで
材料にかなりこってる感じはしますね。
ま、これも好みでしょうが・・・
カットする時に切りやすい方が食べやすいですよね。
上品にフォークじゃなく手で持ってがぶっと(笑)
美味しいものはダイナミックに食べましょう♪

今年1年、BLOGでお世話になりました。
私は携帯からBLOGだけは更新続けますが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 未来 | 2006年12月30日 (土) 20時52分

♪未来さんへ
なるほど、クリスマスの前日や前々日は
普通のショートケーキは作られてなかったんですね。
それでロールケーキだったのかぁ・・・
まぁ、それはそれで良いではないですか(笑)

年またぎのコメント返しとなりましたが
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

投稿: かめしか | 2007年1月 2日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊食房屋 | トップページ | あけましておめでとうございます »