« 今年も残り1週間 | トップページ | ゴトウ洋菓子店 »

遊食房屋

Shop_8

昨日が仕事納めで、本日より年末年始の休暇に入りました。
今日こそは、これまで延ばしに延ばしてきた家の大掃除に取り掛からねばと思っていたのですが、朝起きると屋根や庭には薄っすらと雪が積もっており、時折、雪花が散っているような冷え込みでしたので、「こりゃあ、水仕事は辛いなぁ~。 明日は晴れるみたいだから、掃除は明日にしよう」 と、またもや現実逃避して出掛けて参りました (-_-;)ゞ

さて、何処へ行くべぇか?
買い物は、明日30日のお客様感謝デーにジャスコへ行くように予定しているから、昼食を食べにでも行こうかという事になり、つい先日★未来さんのブログ で紹介されたばかりの★遊食房屋 に決定!
その未来さんへ、この店をお薦めしたのが地元の★みのむしさん だという話でしたので、これは期待大ですよ。
テレビやグルメ情報誌で紹介された店も要チェックですが、なにより地元の人の評判が良い店っていうほうが、私的にはより魅力的なんですよ。

私が趣味でネットを活用し始めたのは、ダイヤルアップの頃からもう何年にもなりますが、地元の情報を得るためにブログ巡りにハマったのは、ここ2年ほど前からでしょうか。
その間、多くの方々の忌憚のない意見が書かれた記事を参考に、新たな店の開拓が進みました。
話の途中ではありますが、今年も終わりですし、この場をお借りして、参考とさせて頂いた沢山の記事や管理人の皆様に感謝をお伝え申し上げます。

様々な話題を提供頂き、ありがとうございました

来年もお世話になります m(_ _)m

さて、

思い立ったがすぐに川之江へ向かって車を走らせます。
とはいえ、年の瀬ともなると普段の休日よりもさらにノロノロ走行の国道11号線。
それでも昼前には店に到着!
昼飯時だったので入店待ちを覚悟していたものの、店の前の駐車場には車が数台停まるのみでガラガラ。

しまった! 今日は休業日だったのか? (+_+)

と思い、駐車場へ車を入れるのを躊躇し掛けたところに、店の中から店員さんが出てきて、暖簾を掛け、店先の松明に火が灯りましたよ。
なんと、店の営業開始時刻が、私達が到着した11時30分ちょうどだったのでした。
あぁ~、ヒヤッとしたぁ~ (^_^;A

Tennai_14

素っ気無いデザインの店の外観とは異なり、内装はいかにも和風の雰囲気です。
テーブル席は4~8名が掛けられる小部屋に仕切られており、親しい仲間同士で落ち着いて会話の楽しめる空間となっています。

で、ココへ来たのは、やはり未来さんが紹介していた蟹鍋御膳が目的でもあったのですが、

なんと

なんと

なんと

なんと

なんと

なんと

メニュー表に、無い~ (T_T)

 ・ ・ ・ って、真似(↑)したいだけかいっ (^_^;)ゞ

まぁ、それほど執着していた訳では無いのと、他にも美味しそうなメニューが並んでいましたので、そちらを注文しました。

まずは、遊食膳Cセット(\1,575)
Yuusyokuzen

お次は、釜飯御膳(\1,260)
Kamameshigozen

最後は、海鮮丼(\840)
Kaisendon

私が食べたのは、最後の海鮮丼です。
ボリュームが控えめなのは、昨夜の忘年会で食べ過ぎていたからというのと、基本的に海鮮丼が好きだからです。
昨夜は「もう暫らくの間は肉は見たくない!」って思うほど肉を食ってしまいましたからねぇ。
暫らくは肉はゴメン被ります。
とか言いながら、年越しは〝すき焼き〟だったりして・・・ (^_^;)ゞ

御膳のセットには、コーヒー&デザートのセットが付きます。
Coffe

料理は美味しく頂いて申し分なかったのですが、このコーヒーセットに添えられていたスプーンが2セットともに汚れ(凹み部分に白い固形物)が付着していたのが残念でした。
以前にも、松山の定食屋で同じように汚れたスプーンを出された事があるのですが、こうして少数とはいえ、汚れの残った食器を出されると、他の食器も綺麗に洗えているのだろうかと不安になります。

ウチでは、そのように汚れの残った食器は目にした事がありませんので、余計にそう思うのかもしれません。
勿論、個人の家と飲食店とでは洗う食器の量は違うでしょうけど、それを理由にされてもねぇ・・・ (>_<)
それに以前にも書いたけど、パッと見で気付く汚れのある食器を、そのままお客に出す店員さんもなんだかなぁ~って感じます。

とはいうものの、運ばれてきた料理をカメラに収めている私を見て、店員さんのほうも「今日のお客は、なんだかなぁ~」って思われているかもしれませんがね(苦笑)

これまで、川之江・伊予三島方面で立ち寄っている飲食店は数店しかなかったのですが、今回また1店増えました。
香川や徳島方面からの帰路の途中で立ち寄る店の候補のひとつに加えますよ (^_^)v

|

« 今年も残り1週間 | トップページ | ゴトウ洋菓子店 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

食器の汚れは残念でしたね。
ここはアルバイトの時給がめちゃいいんですよ。
だから・・・かもしれませんね。
それをチェックできる上の人がいないとダメですよね。

娘が次は海鮮丼と言ってました(笑)
私は次は釜飯ですね。
また春にみのむしさんところに小桜の雛でも生まれたら
お迎えに行く予定です♪
そのときは・・・再度(笑)
蟹鍋は12月限定なのでメニューには載ってませんよ。
別の1枚の方にありました。
年末でやめたのかもね。

投稿: 未来 | 2006年12月30日 (土) 20時48分

♪未来さんへ
この店の造り(内装)はナカナカ良かったですね。
落ち着ける雰囲気とかは気に入りました。
国道からも、バイパスからも寄り易い場所にあるので
また利用してみたいです。

海鮮丼は最初からタレが掛けられていたので
早く食べないと、丼の底のほうの米飯が
醤油辛くなってしまいますよ。
私は、あっと言う間に無くなりましたが・・・(苦笑)

投稿: かめしか | 2007年1月 2日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も残り1週間 | トップページ | ゴトウ洋菓子店 »