« CAFE DE ベル | トップページ | ドラマ「裸の大将」復活! »

洋菓子工房 ジュリアン

Julian

そういえば、この店もまだ私のブログに登場していなかったなぁ~っと、新居浜市にある『洋菓子工房 ジュリアン』へ行ってきました。

Julian2

人の良さそうなお店のおばちゃんに、「店内の写真を撮っていいですか?」と、お断りを入れると、「何かの取材ですか?」と尋ねられてしまいました。
他に写真を撮っていく人なんて、まだ、そんなに居ないのかな?

近頃は、撮影の了解を得ようとすると、「ネットで紹介するんですか?」とか、「ブログですか?」と尋ねてくるので、そういう時には「えぇ、そうなんです」と答えられるのですが、「取材ですか?」と聞かれたら・・・どう言ったものでしょうかねぇ <(-o-)>

とっさに「いぇ、ちょっと趣味で・・・」と言葉を濁してしまいましたが、「それって、どんな趣味やねん」って思われたかもね (^△^;)ゞ

Julian3_2

このお店の目玉商品である〝ジュリアンロール(\840)〟〝チーズケーキ(\210)〟〝レモンとライムのタルト(\300)〟そして〝抹茶のムース(\350)〟です。
爽やかなレモン風味のムースは暑い日にも食べ易い口当たりでしたし、小豆餡とナタデココが載った抹茶ムースは濃厚な味で「甘味を食べたぁ~♪」ってな気分になれます。

Julian4

店名を冠したジュリアンロールは、蜂蜜を練りこんだ甘いカステラ生地で生クリームを巻き込んだロールケーキです。
中央部はカスタードクリームで、食べると十分に甘味を感じます。
カステラ生地は、最近流行りの「柔らかな」とか「きめ細やかな」といったものではなく、老舗の店で売られているような〝長崎カステラ〟に似た食感です。

洋菓子工房ジュリアン
甘い香りただようお菓子の家の入り口
愛媛県新居浜市西の土居町2-17-1 営業時間:9時~20時 定休日:水曜 TEL:0897-37-1230 データは2007/08/30現在のものです。

このお店も先日「もぎたてTV」で紹介されていましたが、放映の際に店のシーンのバックで流れていた音楽は、プリンセス・プリンセスの『ジュリアン』でしたよ。

これを選曲した南海放送の編集の人、ナイス!です (*^▽^*)b

|

« CAFE DE ベル | トップページ | ドラマ「裸の大将」復活! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
相変わらずおいしそうなブログです^^
おっと間違えた、おいしそうな画像です^^;
ダイエットしてから生クリームや果物の乗っかったケーキがどうも口に合わなくなってしまいました。(無花果だけは好きですが)
レアーチーズケーキには目がないのですが、最近、イオンにおいしいチーズケーキを売っているケーキ屋さんが出来たそうですね。
取材してくらはいm(__)m

投稿: miyo | 2007年9月 3日 (月) 23時35分

♪miyoさんへ
イオン新居浜のHPを確認してみると、新規オープンの店として
紹介されていましたね。
早速・・・いや、チョット待ってもらうかもしれませんけど
行ってこうわい(*^。^*)ゞ

私もチョットばかり夏痩せ(単なる体調不良?)したので、
これから「味覚の秋」を堪能しなければ!

投稿: かめしか | 2007年9月 4日 (火) 21時14分

ジュリアン・・♪
悲しい歌と甘いお菓子。ちょっと不思議な感覚で見てました。お盆に帰省した時に、寄ったんですが臨時休業中(>_<)
また行ってみます。

ところで・・イオン新居浜のチーズケーキ屋さんって。。
二号店なのかしら?

投稿: モモ | 2007年9月 4日 (火) 22時09分

♪モモさんへ
突然ではありますが、「ジュリアン」や「M」をしっとりと歌う女性が
大好きです(*^。^*)
私はというと、「Diamonds」や「世界でいちばん熱い夏」を
おらんで(がなって)おります。
ま、そんなこと誰も訊いちゃあいませんけどね(^皿^;)ゞ

>ところで・・二号店なのかしら?
私も店の名前が気になっていました。
買いに行った時に、その辺りも聞いてみますよ。

投稿: かめしか | 2007年9月 5日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/7741202

この記事へのトラックバック一覧です: 洋菓子工房 ジュリアン:

« CAFE DE ベル | トップページ | ドラマ「裸の大将」復活! »