« 向日葵(ひまわり) | トップページ | 和紙人形作品展 »

夕凪の街 桜の国

Icinema

映画 『夕凪の街 桜の国』 を観に行ってきました。

この映画を上映しているのは、愛媛県では松山と今治の2館だけでしたので、今治のアイシネマ今治へ。
上映開始時刻が午前9時50分なので9時過ぎに行ってみると、入口にはまだシャッターが下りていました (ーoー;)
とりあえず、隣接する喫茶コーナーから中へと入れてもらいましたが、聞いたところでは映画館が開くのは午前10時、その時刻以前に上映開始となっている映画がある場合に限り、それに合わせて開館するのだそうです。

普段、そんな直前の開館で、上映までに入場が間に合うのかな?

Icinema2

今回、我々は少し早めの入館でしたので、ロビーにあるモニターに映る映画の予告篇を観ながら上映時刻を待ちます。
ロビーに掲示されていたポスターには、佐々部監督直筆のサインが入れられていましたよ。

Icinema3

上映時刻10分前のアナウンスがあり、3階にあるスクリーンへ上がります。
事前にココの映画館のサイトで、座席数100席のフロアだとは分かっていましたが、実際に入ってみると、かなり〝こじんまり〟した感じを受けます。

べつに、ソレ(狭いの)はいいんです。 ただ、・・・
観客数が10人くらいしか居ない Pen1_02

のは、寂しい限りでした。

なるほど、直前の開館でもこれなら入場は間に合うよなぁ。

この映画、もっと多くの人に観て欲しいぃぃ~。

Pamphletnovel

とは言うものの、実は私、映画館へは足を運ぶ予定ではなかったのです。
そのうち発売されるであろうDVDを購入してから観るつもりだったんでね。

でも、先日この映画の小説を読んで、「桜の国」の章の話の展開が目まぐるしく変わっているものだから、映画の出来が少しばかり不安(?)になってしまったのです。
原作では、「桜の国」の章は2部構成になっているのですが、映画ではそれがひとつに纏められて、各々の場面が断続的に挿入されているんですよ。
これでは、原作を読んでいない人が映画を観たときに、登場人物の相関が分かり難いんじゃあないかってね。

それと、映画を観た人の感想がボツボツとネット上にもアップされるようになって・・・
感想なんて、人それぞれに受け取り方は違うものだと思ってはいるものの、そうは言っても気になる映画の悪評はやっぱり気になります。

しかし、実際に映画を観てみると、当初抱いていた不安は杞憂に終わりました。
勿論、自分なりに「この場面は、こう表現したほうが・・・」と思うところは無きにしもあらずですが、全体としては満足のいく出来でした。
なぁ~んて言うと、なんだか〝偉そう〟ですけど (^^;)ゞ
原作の漫画同様に、何度も見返してみたくなる作品でした。
2度目、3度目にようやく「あぁ、そういう事だったんだ」と気付く場面もあるでしょうね。
そして、その場面の描写をより詳しく知るためには「小説」を。
演出に込めた想いを知るには「公式ブログ」やパンフレットを読んで頂きたいです。

あと、この映画の魅力については、平野皆実を演じる麻生久美子さんの語りを参考にして下さいな。

 ★WOMAN.DOGATCH Interview 「麻生久美子」

 

ちなみに・・・

映画の作品中に出てくる「被爆地蔵」には特定のモデルはありませんが、昭和20年当時に広島で被爆したお地蔵さまが松山の龍仙院に祭られています。
また、現代の場面で「原爆の子の像」の前に並んでいる小学生達は、四国中央市立北小学校の児童達なのだそうですよ。

|

« 向日葵(ひまわり) | トップページ | 和紙人形作品展 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私としたことが・・・
チェック漏れかな?と思って新聞を見たけど
松山のしねまサンシャインでは(大街道&衣山&重信)
上映されてないですね?
何処でされてるの?
さすがに今治までは私も見にいけませんから。

投稿: 未来 | 2007年8月16日 (木) 23時52分

♪未来さんへ
この映画はメジャーな映画配給会社ではありませんので
残念ながらシネマサンシャインでは上映していないんですよ。
松山では唯一「シネマルナティック湊町」で上映されています。
上映スケジュール等は、こちらのHPでご確認下さい(^_^)v
http://www.geocities.jp/s_fukio/fukio/

投稿: かめしか | 2007年8月17日 (金) 05時41分

わかりました、ありがとうございます。
私が今まで見落としていた作品・・・
多分、田舎だから上映されんのかな?とあきらめていた作品が
ここで上映されていたんですね。
よ~し、また映画館通いが忙しくなったな~(笑)
でも・・・割引が期間から手痛い出費かも。
でも自分のため・・・ストレス解消のためだから
それで気分がよくならお安いもんです。

投稿: 未来 | 2007年8月17日 (金) 19時46分

♪未来さんへ
たとえ、大きく話題に取り上げられなくても、
大手の映画会社の配給ではなくても、
自分の心を打つ作品はありますよね。
そうした映画を上映する場所は残っていて欲しいものです。
松山からこうした映画館が無くなってしまうようなら、
「文化都市」なんて名乗っちゃあダメですよ。

ポイント制は無いようですが、レディースディとかありますし・・・
でも、あんまり空席が目立つくらいなら、ポイント還元しても
イイのにね(笑)

投稿: かめしか | 2007年8月18日 (土) 09時29分

この映画は秋川雅史さんを通してお友達になった東京の『秋友』が早々とご覧になられてご自分のブログに
母親役の麻生久美子さんの演技に感激の様子
私も早く出掛けたいのですが・・先日40.9度にもなった岐阜県多治見市のすぐ傍に住んでますから暑くて暑くて炎暑としか言いようが無いほど暑いです

今テレビでは『24時間テレビ』やってますが御多聞に漏れず秋川さんも参加
体調快復されてないようで心配です
22日国立競技場でサッカー北京オリンピック最終予選対ベトナム戦で国歌斉唱に備えられ早い快復が待たれます

投稿: ピッコロ | 2007年8月19日 (日) 12時52分

♪ピッコロさんへ
俳優にしろ女優にしろ、シリアスなものからコミカルなものまで
幅広い役柄が演じられる人は魅力的ですね。
加えて、女優さんは〝可愛い〟と思える人がイイですねぇ♪(^^ゞ
麻生さんもそうですし、夏目雅子さんもそういう女優さんでした。

「24時間テレビ」で歌っていたマー坊の声は本調子でないように
私も思いました。
テレビ局側の音響調整のせいかもしれませんが、
やはり疲れが出ているのかもしれませんね。

投稿: かめしか | 2007年8月19日 (日) 20時22分

はじめまして!
「とらや」で検索してこちらに来ました。
突然ですが、「とらや」と「セーヌ洋菓子店」は姉妹店(もしくは師弟店)なのでしょうか?
というのも、私は昔生クリームが苦手でセーヌ洋菓子店さんのだけしか食べられなくて、父が誕生日ケーキをいつも西条まで買いに行ってくれていました、(当時今治在住)
その時一緒に買ってきてくれるクッキーも大好きでした。
その父も今は亡く、大人になってから探していった店舗は、表現は悪いけどもう営業してないかのような店舗でした。
このままでは懐かしい味に二度と出会えなくなあるとガッカリしたのですが、今日お茶菓子に出された「とらや」のクッキーがそっくり!
(大騒ぎしたらお茶菓子なのに、おみやげに余分にいただいてしまいました。大人なのに恥ずかしー。)
記憶の中で美化されているのか、セーヌ洋菓子店さんの方がもっとほろっとしていた気はするのですが…。

まぁ、なんの関係ない店舗でも要はおいしいからいいのですが、もし知っていたら教えてください。

投稿: shiho | 2007年8月22日 (水) 14時25分

♪shihoさんへ
セーヌ洋菓子店は、古くからの西条市民にとっては
〝三谷〟といったほうが、ピン!ときますね。
クッキーも好評でしたが、ブランデーカステラやロールケーキが
美味しかったという記憶が残っています。
ご主人が亡くなってからは店を閉めたものだと思っていましたら
調べてみると、今年もクチコミ情報が寄せられていたので
今でも営業は続けているみたいですね。

「とらや」と繋がりがあるような話は聞いた事が無いのですが、
買い物に行った際には、その辺りも聞いてみますよ(^_^)v

投稿: かめしか | 2007年8月22日 (水) 20時50分

ありがとうございます。
今日も大騒ぎしてもらった『とらや』のクッキーでお茶にします(*^_^*)

投稿: shiho | 2007年8月23日 (木) 14時12分

♪shihoさんへ
西条へお越しの際には、「とらや」と合わせて
「黒猫」のクッキーもお土産にね(^▽^)/~

投稿: かめしか | 2007年8月24日 (金) 23時26分

初めまして、こんにちは!
夫がこのサイトを絶賛して、毎日のように最近訪問させて
頂いております。 

私たちは西条市の船屋に住んでいます。
移り住んで(夫は地元生まれの育ちですが、数十年ぶりにこちらに帰ってきました。私は大阪生まれの大阪育ちです。)

今年で5年になろうかとしていますが、まだまだ知らないことが多い愛媛県です。 

このサイトでたくさんの情報を得て、日々の生活に活用させて頂こうと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: すだち | 2011年4月 5日 (火) 11時13分

♪すだちさんへ
どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます♪( ^ω^ )

私も、他の方がブログで発信されている情報が役立っており、
自分でも始めるハメになってしまいました。(笑)

地元ブロガーさんトコも参考にして下さいね。
たまにリンクしたりもしてますので。(o ̄∇ ̄)/

投稿: かめしか | 2011年4月 5日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/7562928

この記事へのトラックバック一覧です: 夕凪の街 桜の国:

« 向日葵(ひまわり) | トップページ | 和紙人形作品展 »