« 庭の花々 2007夏 | トップページ | バリバリものづくりおもしろフェスタ2007 »

セーヌ洋菓子店

Seine

先日、shihoさんから頂いたコメントの文中に『セーヌ洋菓子店』という懐かしい名前が出ていたので、久しぶりに訪れてみました。
このお店は、地元住民の間では〝三谷の店〟として親しまれていたんですよ。
私の両親も、この店のロールケーキやブランデーカステラがお気に入りで、たまに買ってきてくれていたのを思い出します。

それが、もうかれこれ20年以上も前になるでしょうか。
この店のご主人が亡くなられて、その後は店を閉めていたのです。
店のご主人がケーキの調理法を誰にも教えていなかった為に、後を継ぐ者が居なかったのだと言う噂も耳にしたのですが、真偽のほどは定かではありません。

その後も何度か商店街は通ってはいたのですが、夜市の時には店を閉めていましたし、平日の昼間もトップの写真にあるように、一部のシャッターしか開いていない状況で、店内の照明も点いていないので、一見、店を開けているようには見えなかったのです。

先日訪れたこの日も、ガラスウィンドウ側のシャッターが開いているだけでしたが、意を決して店内に向かって声を掛けますと、返事とともに奥のほうからおばさんが出てきました。
お店は開いているとの事でしたので、ケーキ類は置いていないのかと尋ねますと、今はクッキーしか作っていないとの話でした。
たしかに、ショーケースの上には、包装紙で包まれた箱が数箱積み重ねて置いているだけでした。

Seine2

それではこのクッキーを下さい・・・ と、店先に置いてあった箱を取ろうとすると、「いえ、その箱は〝空箱〟だから」 と店の奥からクッキーを取り出してきました。
なんでも以前、中身の詰まった箱を店先に置いていると、チョット目を離した隙に盗まれた事があるそうで、それからは用心して空箱だけをディスプレイとして置いてあるのだそうです。
このような菓子まで盗むようなヤツが居るとは、情けない限りだ。

Seine3

おばさん・・・ いえ、亡くなったご主人の奥さんは、一人となってからも評判の良かったブランデーカステラを作り続けようと頑張ったのですが、やはり一人では大変だったらしく、現在は生菓子は一切作っていないのだそうです。

ただ、クッキーは日持ちがするお菓子でもあり、ご自身で焼かれては販売を続けておられるようです。
クッキーを包装したパッケージには、今も製造者としてご主人の名前が残ったままです。

Seine4

サクサクっとした食感とバター風味は、shihoさんのコメントにあったように、西条駅前にある「とらや」のクッキーに似ています。
というか、昔ながらのクッキーの味といえば、このように素朴でケレン味の無いこの味が思い出されるのですよね。

 

あと、余談ではありますが、私の両親が初めて出会った場所が、この店の前なんですよ。
見合いだったのですが、お互いにまだよく顔を知らないままでの待ち合わせだったようです。
若かりし頃の父が、こうもり傘を手に持ち、この角のところで待っていたのだと母から聞きました。
そして、その時の初めてのデートが、隣にある『ドリップ』だったのだそうです。

人に歴史あり、店にも歴史あり。
このようななんでもない様な街角にも、いろんな人の悲喜交々の出来事が積み重ねられてきたのでしょうねぇ。

|

« 庭の花々 2007夏 | トップページ | バリバリものづくりおもしろフェスタ2007 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ〜。こんなに詳しい調査をありがとうございます。(;.;)
奥様が作ってらっしゃるのですね。
セーヌ・とらや・黒猫、西条グルメツアーに行かなくては!
昔ながらのクッキーの味というと、こういうのが色々なお店で作られていたのでしょうかねぇ。
私は今治出身だからか親のこのみか、子どもの頃の焼き菓子?と言えばポエムとたぬきモナカです。

投稿: shiho | 2007年8月27日 (月) 20時17分

♪shihoさんへ
クッキーは日持ちしますけど、3店分をいっぺんに買うと
見ただけで満腹感が・・・(笑)
西条グルメツアーには何度も来て下さいね。
お薦めの飲食店は沢山ありますから(^▽^)v

今治のお菓子で思い出すのは、鶏卵饅頭かなぁ~。
今治の親戚からよく頂いていましたよ。

投稿: かめしか | 2007年8月27日 (月) 23時23分

こんにちは♪なんとなく検索していたら偶然こちらのHPに
行き着きました。
私、セーヌ洋菓子店の孫です♪(嘘じゃないですよー)
跡継ぎというこだわりもなく
一代で築き上げて一代で終わらせる。祖父らしいかな。と思います。技術を教えてくれという人も来た事があったみたいです(笑)
一応・・・とらやは親戚みたいです。一応ね。。
ただ味は似ていないと思います(´・ω・`)←これは母たちの強い主張ですが。。
クッキー美味しいですよね♪
セーヌのクッキーは祖父が祖父自身で作り上げた味なので
自信を持っていえることです(´▽`)
ブログで紹介していただいて本当にありがとうございます。祖父も喜んでいると思います。もう店を閉めて10年たちますが今も祖母は腰が痛いと言いながらも頑張って作っていますよ♪
数年内にあの商店街の一部は(うちの店も含んで)道路に
なる計画がたっています。ですからクッキーを焼くのもあと1・2年かな。と言っているのでそれまで祖母のクッキーをまた買いにいらして下さいね(^^)

投稿: ぱんちゃん | 2009年9月 9日 (水) 22時04分

♪ぱんちゃんさんへ
おぉ~、身内の方からコメントがあるとは・・・
いろいろ補足して頂きありがとうございますcoldsweats01
クッキーの味はそれぞれの店がこだわりを持って作られているので
安易に一緒くたにしてもイケませんなぁ~。
ちょっと反省smilesweat01

この記事の写真を見てたら、また久しぶりに食べたくなってきました。
今度、同じ通りにある食堂の中華そばを食べに行こうという話を
していたところなので、その際にでも寄ってみますねhappy01paper
頑張っているおばさんに、身体をおだいじに健康に気をつけてとお伝え下さい。

投稿: かめしか | 2009年9月10日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/7687288

この記事へのトラックバック一覧です: セーヌ洋菓子店:

« 庭の花々 2007夏 | トップページ | バリバリものづくりおもしろフェスタ2007 »