« わぁ、びっくりした! | トップページ | フラガール »

と、いうわけで・・・

Toraya

なにが、「と、いうわけで・・・」 なのかというと、前回の記事の反応が良かった(コメントを頂戴した)のと、

>また、懐かしくて美味しいお菓子を買いに行くからね! (*^。^*)b

と、締め括った手前、やっぱり買いに行かなければならないかなぁ~と思い、早速『とらや』へ行って参りました。

とかなんとか申しておりますが、本当のところは単に〝食べたくなった〟からなんだけどね (*^^*)ゞ

Toraya2_2

以下、同包された説明文より

うちぬき
西条は湧き水の街。 「銘菓うちぬき」は、水挽米をベースに蜂蜜を加味し、柚子や胡麻で美しい水底にきらめく川砂や小石を表現しています。

お山(のぼ)りさん
霊峰石鎚に登山する人々を親しみを込めて「お山りさん」ですか、とこう呼びかけます。 その呼名にちなんだこのお菓子には石鎚山に自生する桂皮末が使われ、お山の空気をお伝えします。
どうぞお召し上がりください。

Toraya3

説明文から分かるように、白くて角ばっているほうが「うちぬき」で、その手前が「お山りさん」になります。
「お山りさん」の説明にある〝桂皮〟とは、ニッキの事ですね。

ニッキといえば、思い浮かべるのはやっぱり『ニッキ水』
赤、黄、緑の着色料たっぷり(笑)のこの飲み物は石鎚山でも多数販売されているので、口にする事もあるのですが、刺激が強すぎて私はあんまり好みではありません (^△^;)
喉の渇きを癒す為に、チビチビとは飲むんですけどね。
パウダーで、お菓子に振り掛けられているくらいが丁度良いなぁ。

Toraya4

今回のデザートは、「シュークリーム」と「栗プリン」です。

Toraya5

プリンは、カラメルがすごく甘くて、焦げた部分がザラつくような感じなのですが、決して嫌な感じではなくて美味しいです。
栗がペースト状で混ぜられているので、プリンもかなり甘いのですが、この甘さは許容範囲内ですな。
地元びいきで、評価も大甘かもねぇ~ (^o^;)ゞ

そうそう、店の方に「テレビ放映後になにか反響はありましたか」と尋ねたところ、岡山から注文が届いたと言っていました。
先日はテレビせとうちでの放映だったので、岡山・香川でこの番組を観た方が居たのでしょうね。
そのうち、愛媛の地元テレビ局でも放映されれば、県内からも大きな反響があるかな?

あっ、それから・・・
例の絵は、店内には飾ってはいませんでした。
チョット、残念 (^^;)

|

« わぁ、びっくりした! | トップページ | フラガール »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ!これこれ ニッキがいっぱいのおのぼりさん!
おいしそう。
このお菓子をやはり大阪に住んでいた兄が大好きだったのです。今度西条に帰ったら、こんどはお供えに買って帰ります。
あの絵、お店に飾っておいたらまた別の意味で楽しいのにね。

でも100万円が1万だったら見るのは嫌かな?
でも・・後の99万は紳助さんがやってくれたCM代よね。


投稿: ドルチェ | 2007年9月30日 (日) 22時47分

テレビせとうち・・・
懐かしい響きです。
デジタルの電波が神戸地区のアナログ電波を妨害し、ついにデジタル対応のテレビとなってから以後、テレビせとうちを観たことがありません。
(息子のアナログ放送でもテレビせとうちは写らなくなってしまいました)
とらやのおばちゃん、残念です。
おばちゃんが盛ってくれたソフトクリームは高く渦が美しく巻いておりました。
何年食べていないのでしょうか・・・

話は変わりますが・・
私、9月22日の法事後、4キロリバウンド!
○山の仕出しは【おかずが辛い】【量が多い】【巻き寿司が美味い】

投稿: miyo | 2007年10月 1日 (月) 17時21分

♪ドルチェさんへ
餡子好きな私も「うちぬき」よりは「お山りさん」のほうが好きですねぇ。
栗饅頭も好きです(*^。^*)
甘けりゃなんだっていいです(笑)

あの絵を飾っておいてくれれば、話をする取っ掛かりになるんだがなぁ~。
地元で放映された後には見せてくれるかな?

投稿: かめしか | 2007年10月 1日 (月) 21時38分

♪miyoさんへ
ウチはケーブルテレビなので、テレビせとうちもバッチリ映ります。
ハートネットワークの西条祭りネット配信もヨロシク(^▽^)v ←宣伝

秋○の仕出しはそんなに美味しいんですか?
【おかずが辛い】お酒が進みそうですなぁ~(*^。^*)
【巻き寿司が美味い】お酒が・・・ いや、これは違うか(^_^;)ゞ

投稿: かめしか | 2007年10月 1日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/8182085

この記事へのトラックバック一覧です: と、いうわけで・・・:

» 住まいと暮らしの情報です。 [すまいの事ならスマイルサポート♪]
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住 まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いします。 失礼致します。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 17時51分

» 栗プリン [ブログ検索結果BLOG]
★☆★栗プリンの安値ショップはココだ!★☆★ 今日のプリン 栗プリン!(゜▽゜) |ω-)ノシ コッソリ登場です☆ ども松井です。 10/9のお弁当 秋限定のお菓子 キンモクセイ&表明 みわくのあきこ。 和栗プリン♪ 秋の味覚。 プリン&ヨーグルト? すぱーくのこと。 食後の...... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 21時30分

« わぁ、びっくりした! | トップページ | フラガール »