« 秋桜 | トップページ |  ・ ・ ・ ・ ・ ・ (-_-;) »

大門だぁ!? [▼ム▼b]

Watari

ご近所さんから「蟹があるけど、食べに来るぅ~?」というお誘いを受けたので、一も二もなく「行きます!」と即答して、ご馳走になってきました。
この辺りで蟹というと、それは〝わたり蟹〟を指します。
行ってみると、食卓の上には今治の沖で沢山採ってきたというわたり蟹が20杯くらい並んでいて、他にも刺身や芋煮や鍋が用意されていました。

既に飲んでいた者達の間の席に座ると、そこには一際どデカいわたり蟹が鎮座しておりましたよ。

Watari2

手前に小さく写っているのが標準サイズのわたり蟹です。
加えてタバコの箱も置いてもらったのですが、どうです、デカいでしょ!
手爪の大きさがタラバ蟹ほどもありました。

さすがにコレは私は食べてはおらず、標準サイズのものを頂きました。
というか、実は私は〝蟹〟といえばタラバ蟹の足や手爪が好みで、普段、胴体部分はあんまり食べないんですよ。
でも、この日頂いた蟹はとても美味しかったです。
ま、いわゆる「食わず嫌い」ってヤツですねぇ~ (^o^;)ゞ

飲み会となると、いつもは賑やかなメンバーなのですが、さすがに蟹を食べている時には寡黙になりますな。
ほじほじ・・・ のみのみ・・・ Pen1_50

お次は、誰か私を『タラバ蟹の集い』に誘ってくれませんかねぇ~。
ただひたすら黙々と食べて飲んでさしあげまする。

 

今回のタイトルの意味が分からない方はコチラ(↓)を見てね!

|

« 秋桜 | トップページ |  ・ ・ ・ ・ ・ ・ (-_-;) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~唾が出てきそうです。
西条にいた娘時代(今も心はいつも乙女いろ)に
よく食卓にあがってました。
紅く固まった子(たまご)は特においしかった~
わたり蟹がこんなに獲れる瀬戸内海
いいなあ!
ふるさとを離れてはじめて分かる思いです。


投稿: ドルチェ | 2007年11月 7日 (水) 11時30分

♪ドルチェさんへ
固まっている卵をほぐしながら食べましたが、
甘くて美味しかったです(*^。^*)

近海ではワタリ蟹もよく捕れるのですが、また近いうちに
今度はコウイカ、イイダコ、タチウオを釣りに行くそうです。
大漁ならば、また声が掛かるでしょう。
楽しみ、楽しみ♪

投稿: かめしか | 2007年11月 8日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/8774515

この記事へのトラックバック一覧です: 大門だぁ!? [▼ム▼b]:

« 秋桜 | トップページ |  ・ ・ ・ ・ ・ ・ (-_-;) »