« 凄い金魚 | トップページ | 西山興隆寺 2007・秋 »

六時屋のロールケーキ

Rokujiya_roll2

松山へ舞台を観に行ったその日、いつものように開演までの時間帯は市内電車を乗り継いでは市内をウロウロしておりました。

道後商店街アーケードのとある老舗菓子店の前を通りかかった時に、そういやぁ少し前にsayoさんのブログでロールケーキが紹介されていたよなぁ~・・・ と、店内へ。
すると、その店では取り扱っていませんでしたので、その足で勝山町にある本店へと向かいました。

そこは、「針は真っ直ぐ正直に」のフレーズでお馴染みの『六時屋』です。

夕方のローカルニュースの時間帯にTVコマーシャルが流れていることもあり、県内ではその店の名は知られているところですが、県内に多くの直営店舗を展開している『一六本舗』『畑田本舗』に比べると、購入の機会は少ないですねぇ (^ー^;)ゞ
直営店は少なくとも、スーパーやドライブインのお土産コーナーでタルトやカステラが販売されています。

そういう事情もあり、あまり洋菓子のイメージの無かった六時屋ですので、もしかしたらタルトやカステラ以外のお菓子を買ったのは今回が初めてかもしれません (^□^;)ゞ

Rokujiya_roll

トップの写真にあるように、ハーフサイズのロールケーキを3種購入♪
左から「ビスキーショコラ」「抹茶ビスキー」そして「ビスキーロール」です。

先入観があるのかもしれませんが、ビスキーロールを食べた瞬間に「これってタルトみたいだなぁ」と感じました (^。^)
スポンジ生地がシッカリしたものだったからなのですが、キャラメルクリームを巻くにはこのような生地のほうがいいんでしょうねぇ。
実際、私はこの3種類の中ではビスキーロールが気に入りましたよ。
表面に塗されたスライスアーモンドもいい感じだしね (*^▽^*)b

そうそう、六時屋で買ったのは勿論これだけではありませんよ。
美味しそうなショートケーキの誘惑に負けて、幾つか購入しました。

Rokujiya_cake

ショートケーキの殆んどが二百数十円という安めの値段も有難かったのですが、味もナカナカに美味しかったです。
コストパフォーマンス抜群の生クリームケーキはお薦めです (^O^)v

 

   ********** おまけ **********

今回もまた道後をブラブラしてみたのですが、共用動画サイトに道後温泉の面白い画像があったので紹介しておきます。

 

このブログでお世話になっている@niftyが公開しているサイトなのですが、携帯電話でも見られるそうですよ。
実際に道後温泉前で景色と合わせるようにして動画を見ていたら、携帯を覗きこんだ人がビックリするかもね。

|

« 凄い金魚 | トップページ | 西山興隆寺 2007・秋 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たくさんのケーキ・・・
さて・・・かめしか家は何人家族でしょうか?
最近、旅行先で地方限定商品をしこたま買いこんだら
なんと娘がダイエットを始めて・・・
私一人で食べると大変なことになるんで職場に持参。

投稿: 未来 | 2007年11月26日 (月) 19時44分

♪未来さんへ
各人好みがバラバラなのもありますが、初めてのお店の場合には
1個づついろんな種類のケーキを買うようにしています。
これはと思うものがあった時には、ちょっとづつ摘まみ食いして
次回に立ち寄った時にはそれを買うようにしています。

せっかくの限定商品が・・・惜しかったですねぇ。
ダイエットはそれを食べた後から始めれば良かったのに。
・・・などと言っているから私は痩せられないんだよなぁ~(^皿^;)ゞ

投稿: かめしか | 2007年11月27日 (火) 22時14分

ありゃ! かめしかさん、ご無沙汰です~(^□^*)
六時屋探訪、良い感じですね!嬉しいです!
しかもまた写真がいいですね~ 実においしそう・・・

投稿: sayo | 2007年12月 4日 (火) 21時52分

♪sayoさんへ
私もコメントこそ入れてませんが、いつもサイトは拝見していますよ。
社会人1年生の頃から比べると、実に頼もしい営業マンになりましたね。
これからも愛媛のPR大使として頑張って下さい(・。<)b

ケーキ、美味しそうに写っていますか?
私あんまり言葉で伝えるのが上手くないもんだから
写真で美味しそうに思ってもらえたら嬉しいです(*^▽^*)ゞ

投稿: かめしか | 2007年12月 6日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/9109635

この記事へのトラックバック一覧です: 六時屋のロールケーキ:

« 凄い金魚 | トップページ | 西山興隆寺 2007・秋 »