« 東京タワー | トップページ | クラレ西条 観桜会2008 »

日本橋

Nihonbashi

東京にて2度目の朝を向かえて、本日はビジネスモードです。 book pencil

日本橋三越近くの取引先への訪問までには少し時間がありましたし、ルートの途中にある日本橋も観てみたかったので、東京駅の八重洲口から歩いて行くことにしました。
そうして暫らく歩いていると、突然目の前にこのような店が・・・ noodle

Yomodasoba

 〝よもだ〟そばぁ~ sign02 coldsweats02

なんだか親しみが湧いたので、入ってみます notes

この時には、「なんか見覚えがあるような・・・?」 という気がした程度だったのですが、後で確認してみると 【よもだ】 という単語で検索した時にトップ表示されている、あの『よもだそば』その店だったのです。
以前に、私はこの店のサイトを覗いた事があったのでした coldsweats01

Yomodasoba2

となると、このおよそ蕎麦屋とは思えない(失礼coldsweats01アーティスティックな壁画は、デザイナーの太田由美さんの作品だったのですなぁ~!
1階の店舗部分は立ち食いになっていて、座って食べるスペースが地階にあるというので降りてみたのですが、その階段のところにもカラフルな絵が大きく描かれていたので、「この先の部屋はどうなっているんだろう? ここは本当に蕎麦屋かぁ?」とチョット不安になったというのは、今から思えばマヌケな話ですな。(^_^;)ゞ

Yomodasoba3

ここで注文したのは、この時期お薦めという〝山菜そば〟です。
関東のソバの出汁というと、色がどす黒くて濃い辛いというイメージなのですが、ここのは全部飲み干しちゃいたいくらい食べ易かったですね good
店主の方が愛媛出身なのだそうで、それで少し薄味なのかな?
この時に気付いていたなら、「愛媛の何処の出身?」なんていう話もしたかったですねぇ~。

Nihonbashi2

蕎麦屋を出てから程無くして日本橋に到着。

Nihonbashi4

日本橋の上を覆うように首都高速が走っていて、見た目はなんだか窮屈な光景になっております despair

Nihonbashi3_3  Nihonbashi5_3

とはいえ、日本の道路の起点とされている場所だけあって、橋の装飾は見事なものですなぁ happy01 note

Nihonbashi6  Mitsukoshi

そして、目的地近くの三越日本橋店。

Mitsukoshi2  Mitsukoshi3

で、この後、取引先にて話を済ませて、その日のうちに帰郷したのでありました。

えっ、なに? 東京滞在している間で、仕事はそれだけなのかって?
そんなの気にしない、気にしない smile

でもまぁ、業務で行ってきたのですから、一応、会社向けにもお土産を・・・

Omiyage

東京土産といえば、やっぱり〝東京ばな奈〟 ベタですが・・・coldsweats01

Omiyage2

で、自宅向けには、こちらもご存知〝ごまたまご〟 下から読んでも・・・smile

今回、ごまたまごプリンなるものを初めて購入しましたが、トロトロで美味しいものの、中身が卵形の容器の下半分しか入っていないので、量の割りにはお高めでした。

Omiyage3

あとはウケ狙い(?)〝東京プリン〟なんぞを・・・。
まぁ、味のほうはスーパーで3個100円で売っているのと大差は無いのですが、なんだか話題になっているそうなのでね。

あと、右側のは、苺のミルフィーユならぬ〝苺のモチフィーユ〟
「新しい感覚のケーキ」というので興味本意で買ってみたのですが、まぁ、面白い食感ではありましたよ delicious

|

« 東京タワー | トップページ | クラレ西条 観桜会2008 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も投影太秦映画村の日本橋を渡ってきましたよ(笑)

ゴマ卵&東京バナナ大好きです。
黒バナナがもっと好きです。

投稿: 未来 | 2008年4月13日 (日) 23時21分

♪未来さんへ
太秦映画村の日本橋というと、半分しかないアレですよね(笑)
映画村は修学旅行以来、一度も行っていませんなぁ~。
久しぶりに行ってみたいな。
というか、京都に行きたいよおぉ~happy02
映画村のレポート、楽しみにしていますgood

東京ばな奈は、今回初めて買ってみたバームクーヘンのタイプも
美味しかったですよ。

投稿: かめしか | 2008年4月14日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/20195102

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋:

« 東京タワー | トップページ | クラレ西条 観桜会2008 »