« iPod shuffle | トップページ | パティスリー・ソルシエ »

日本食研 感謝祭

Nihonsyokken

本日は、今治市の日本食研株式会社で開催された感謝祭へ・・・ rvcar dash

感謝祭は昨年に続いて今年で2回目となるのですが、普段の日は有料である「世界食文化博物館」などへの入場が無料となり、中庭や各フロアでは様々なイベントが行われたり、食べ物の出店があったりで、多くの人々で賑わっていましたよ。

ところで、この『日本食研』という会社の事はご存知でしょうか?
地元では知らない人は居ないって思えるほど有名なんですよ。
業務用調味料の分野ではトップシェアを誇る企業なのですが、未だピンときていない方の為にヒント↓

Nihonsyokken2

この牛のキャラクターの名前は「バンコ」といいます。

 ♪バンバンバンバン バンサンカン
   焼き肉焼いても 家焼くなぁ~!

このキャラクターとフレーズを出しても、未だ分からない?
う~ん、バンコは近頃テレビCMには出ていないからなぁ~ coldsweats01
それなら、これでどうだぁ~!

思い出して頂けたでしょうか?
そうです、この宮殿がまさに日本食研の本社工場なのです。
決してCM撮影用のセットなんかではないんですよ。

Nihonsyokken3

トップ(と2枚目)の写真の建物が本社ビルであり、その隣りにはあの宮殿が・・・

Nihonsyokken4

これだけ後ろに下がっても、まだ全体が写らないやぁ~ coldsweats02
この宮殿の内部で、本当に調味料が製造されているんです。

で、この工場の凄いところは、外観だけを宮殿に似せているのではなくて、その内部も結構豪華な造りになっているところなんです。

Nihonsyokken5

正面入り口を入って直ぐのフロアには、大きなシャンデリア shine

Nihonsyokken6

西洋の甲冑もあるんだなぁ~、これが。
ただ、残念なことに、写真撮影が許されているのはこのフロアまで。
ここから奥にも、古い調度品や洋食器、自動演奏のピアノや見る角度により絵が変化するトリック絵画などもあって、とても楽しめます。
あと、製造過程の説明は勿論の事、世界各国の調味料を陳列していたりと、食品工場らしい展示物も豊富です。

宮殿工場内をひと巡りした頃、あのCMが再現されるというアナウンスが流れてきたので、工場正面の庭園へと向かいます。

Nihonsyokken7

 宮殿宮殿 焼き肉のタレ~
   
ホントに宮殿でぇ 作ってるぅ~

おや、宮殿のバルコニーから手を振っているのは王様です。

Ousama

でも、ホントの王様は〝お客様〟なんだよねぇ~ smile good

Nihonsyokken8

この庭園は、工場の4階や本社ビルの最上階からだと全体像が良く見えたのですが、そのフロアは撮影禁止(外に向かってでもダメ!)でしたので、代わりにスタンプラリーで頂戴したポストカードを掲載しておきます。

Ehagaki

ライトアップされた宮殿工場も綺麗ですなぁ~。

Ehagaki2

あと、工場敷地内のいたるところに「バンコ」の像があったのですが、ユニークなところではバンコと大沢社長が並んだ銅像があり、その台座には社員から社長へ向けて贈られたと思われる唄とメロディーが刻まれていました。
建物内の展示物からも、アットホームな社風であるのが窺えましたよ。

社長の名前が出たところで、ウンチクをひとつ。
日本食研は〝KO(ケーオー)グループ〟のひとつなのですが、その〝KO〟というのは、大沢一彦社長のイニシャルなのです。
創業者として、一代でここまでの企業体を築き上げたという誇りも感じられますな。

Nihonsyokken9

噴水が、タレの容器と鍋の形だったのにも参りました(笑)

Nihonsyokken10

工場見学の帰りには、調味料やドレッシングの自社製品の中から好きな物を選んで、お土産として頂きました。
あと、出店されていた清光堂のテントで、ブルーベリー大福いちご大福を買って帰りました。

Daifuku
Daifuku2

いちご大福は清光堂さんイチ押しの品のようですね。
「あなたに食べてもらいたい」ではなくて、「あなたの大切な人に食べてもらいたい」の文面にヤラれました smile good

Seikoudou

新作のブルーベリー大福は、ベリーMIX生クリームと合わせて、粒餡に含まれているベリーの実がプチッと噛んで潰れた時に、特有の酸味がパッと広がって、味覚的にも触覚的にも面白いですね。
小豆だと思って噛んだら、ベリーだった・・・ のような感じでね smilesweat01

|

« iPod shuffle | トップページ | パティスリー・ソルシエ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

渋滞がスゴイと聞いて尻込みしています。
車で行っても大丈夫でしょうか?
実家は今治なのに、一度も行ったことないです。
来年こそは!

投稿: shiho | 2008年6月17日 (火) 10時06分

♪shihoさんへ
私は開場直後に到着したのですが、工場内の駐車場へ楽々停められました。
関係者の方の誘導もテキパキされていましたよ。
あと、工場外の隣接地にも臨時駐車場が用意されていましたし、
それでもあぶれた人は、道路沿いの駐車スペースにも停めていました。
ですから早めに行かれたら、駐車場の心配は無いと思いますよ。
来年は是非、皆さんで行ってみて下さいなrvcardash

投稿: かめしか | 2008年6月17日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/21005656

この記事へのトラックバック一覧です: 日本食研 感謝祭:

» ランチャデルタS4激走 [ラリー動画倉庫]
lancia delta S4 すげー迫力の映像でした。 マルティにカラー出なかったのはプライベーターだったからでしょうか? 運転もなかなかうまかったのでデモランのような感じがします。 [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 22時18分

» 業務用食器のことなら業務用食器情報NAVI [業務用食器のことなら業務用食器情報NAVI]
業務用食器のことなら業務用食器情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 10時03分

« iPod shuffle | トップページ | パティスリー・ソルシエ »