« 日本食研 感謝祭 | トップページ | 遊食房屋別亭 『美味休心』 »

パティスリー・ソルシエ

Emifull

本当は今日にでも、吉海バラ公園へ出掛けようと考えてはいたのですが、昨日の宮殿工場の庭で充分にバラの花を堪能しましたので、急遽別のところに行ってみようという事に・・・。

そして、オープン以来初めて〝エミフルMASAKI〟に行ってきました。

Emifull2_2

噂には聞いていましたが、広いショッピングモールですなぁ~ coldsweats02

その広い店内を一巡して日常雑貨や服飾品のテナントを見てまわりましたが、イイなぁと感じた品は値段のほうもそれなりにしまして、結局はグランフジのエリアで落ち着くのであります coldsweats01
近所の「しむら」でも売ってそうな帽子を買って、帰り際にはお土産を物色しに、再び店内をウロウロ run

地元のテレビ番組でも紹介されていた「10円饅頭」も目当てだったのですが、〝北海道物産展〟並みの行列が、饅頭が蒸し上がるのを待っているのを見て即座に断念しました shock

各種の茶葉を取り揃えた店も覗いてみたのですが、その種類が多すぎて何を選んだらよいのやら分からず、結局なにも買わず wobblysweat01
日本茶にこだわっている訳ではないのですが、また今度、新宮へ行った際にでも買うとしよう。

その店の近くにあったのが、今回紹介する『パティスリー・ソルシエ』です。

Sorcie

初めての店では、とりあえずいろんな種類のケーキを買ってみます。
「エミフルロール」というのは、その名前から察するに、この店オリジナルの商品なのかな?

Sorcie2

そして、店先のアイスケースに入っていた〝アイスクーヘン〟なるものも購入。
勿論、「抹茶」,「バニラ」,「チョコレート」,「ストロベリー」各種揃えて scissors

Sorcie3
Sorcie4

名前から想像出来るように、アイスクリームとバームクーヘンの融合品です。
どちらも私の好物なのですが、過去には「ぷんドラ」の例もあるしなぁ~ coldsweats01

上の写真のように一口大に切り分けてから食べたのですが、ロール生地でアイスが包まれているので、アイスの冷たさが緩和されて食べ易かったです good

モノが冷凍品だけに、自宅へ持ち帰りするまでの2時間以上(途中の昼食含む)も車の中に置いていて溶けたりしないかともチョット気になりましたが、今回はクーラーバッグに保冷剤を詰めてきていましたし、店の方にも保冷剤で囲むようにパッキングして頂きましたので、全然大丈夫でしたよ scissors

 

  ******************** 余録 ********************

伊予市方面へ向かうルート沿いにある〝とある温泉施設〟の看板なのですが、写真のように傾いております。
私が気付いてからもう随分と経ちますが、これはこういうデザインなのかな?
支柱部分が斜めになっているというのはデザインとして有りかもしれませんが、看板自体も傾いているような・・・ gawksweat02
ここを通る度に気になっています。

Teiregi

という事は、注目を浴びている時点で広告塔としては大成功 sign02
桜三里の「ソフクムーリ」が決して修正しないのと同じなのかな? smile

 

あと、もうひとつ。

今晩の 「鉄腕DASH」 の中の〝願掛け巡りをする〟というコーナーで、西条市の吉祥寺と前神寺が映っていましたよ。
吉祥寺では、目隠しをした状態で金剛杖の先を成就石の真ん中に空いた穴へ通すことが出来れば願いが叶うという言い伝えが紹介されていました。

Dash

メンバーの一人がチャレンジしましたが、残念ながら成功ならず。
でも、次の前神寺では、1円玉を御瀧不動尊像へ投げて貼り付けば願いが叶うという願掛けにトライして、見事に成功させていました happy02 good
あれって、なかなか貼り付いたりしないもんなんですがねぇ~。

私は、どちらも成功させたことが無いんです despairsweat01

|

« 日本食研 感謝祭 | トップページ | 遊食房屋別亭 『美味休心』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ソルシエは黄色に黒の魔女のマークですよね?
谷町点店近いのでよく買いに行ってましたが今は・・・
三越の新装開店からは撤退してましたね。
デパートよりも庶民派のスーパーに出店ということでしょうか?
ソルシエの店舗も(谷町しか知らない)けーき2個セットで
ドリンク¥800なんてのもありましたけど。
たしか…オーナーのHPもあったはずです。
TVとかで結構態度がでかいんですが(笑)
中学でて海外に修行に行き、結構、苦労してましたよ。

投稿: 未来 | 2008年5月19日 (月) 21時03分

♪未来さんへ
撤退で思い出したのですが、西条高校の近くにあった洋菓子店も、このブログで紹介する機会のないまま閉店してしまいましたcoldsweats02
でもまあ、この店の本店が壬生川駅近くにありますので、近々買いに行こうかな。

ところで愛媛県(松山市だったかな?)の喫茶店や菓子店の数って、人口比でいうと全国でトップクラスなんですってね。
互いにしのぎを削り合うから、味のほうも全国に通用する店が多い
・・・のだと、某菓子屋の後継ぎ息子が申しておりましたsmile

私としては、安くて美味しいのがベストですが、値段に見合う好みの味の店が近所に増えればいいなぁ~。
ソルシエが好みの味だったかどうかは、特に味について触れていない文章から察して下さいbleah

投稿: かめしか | 2008年5月20日 (火) 20時55分

お久しぶりです。って、覚えてないかな?
西条市のクッキー店のことで質問したモノです。
マック仲間が増えなかったようで、残念です。
分からないことを聞こうと思ったのに〜←謎は謎のまま使用中。


凝ったケーキが苦手なので、店頭で売られているのは私も…なのですが、ソルシエさんのバースデーケーキは絶品でしたよぉ。
今まで食べた中で一番おいしかった。
普通のスポンジと生クリームが優しい味でした、今も変わってないかな?
娘のリクエストで『セーラームーン』をかいてもらったのですが(古い話ですね)それもとても上手でした。線書きしているのでなくて、クリームに色が付いていました。

エミフルに出店したから、久々に今度の私の誕生日(3月だけど)にオーダーしようかな。

投稿: shiho | 2008年6月17日 (火) 10時03分

♪shihoさんへ
覚えていますよぉ~(笑)
shihoさんはMacを使っているんですね。
もし私がMacを買っていたとしても、
質問責めにするのは、たぶん私のほうですよ~coldsweats01

洋菓子店では、例えばこの店のロールケーキとか、
あの店のシュークリームは自分の好みの味なんだけど、
その店の他のケーキはチョット・・・と思うことはありますねぇhappy01sweat02
でも、なんだかんだ言っても
子供にとっては、家族で囲んで食べるバースデーケーキが
最高に美味しいんでしょうねbirthdayhappy02
親にしてみれば、我が子に祝って貰えるならなんでも美味いでしょうgood

投稿: かめしか | 2008年6月17日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/21020378

この記事へのトラックバック一覧です: パティスリー・ソルシエ:

« 日本食研 感謝祭 | トップページ | 遊食房屋別亭 『美味休心』 »