« ご紹介頂きありがとうございます | トップページ | 今年も半分過ぎましたね »

今治バリバリ!

Morning

今治市内の菓子屋巡りをしていたその日、喫茶店「エルフガストロノーム」でモーニングを頂いてきました。
メニューの中に、以前は無かった「おにぎり」が追加されていたので、お米大好きな私はそれを頼みましたが、他のメニューが飲み物の金額プラス100円のところ、「おにぎり」だけはプラス200円でしたよ。
まぁ、他所の喫茶店でも「おにぎり」メニューの値段は同じようなものです。

おにぎりの具材は昆布と梅干しでして、これはこれで王道なのですが、他の具材ではシャケやおかか、シーチキンも良いですなぁ~。
あと、子持ち昆布・・・ は、モーニングメニューとしてはチョット贅沢ですな。

Morning2

こちらは、「はちみつバナナととろけるチーズ」です。
コチラのパンひと切れを、ゼリーとトレードして頂いちゃいました smilenote

そして、この店のコーヒーが私好みで美味しいんですよねぇ~ happy02heart04
記事で取り上げるのは久しぶりなのですが、実はお向かいの「さいさいきて屋」に来た際には、ちょくちょく寄らせてもらっているんですよ。
そんな事を言うと、「じゃあ、SISICFEには寄ってないんだぁ」と後ろ指を差されそうですが、こちらの店ではパンやケーキを買って帰ることのほうが多いですね coldsweats01

 

話変わって、それはさておき、閑話休題 sandclock

昨日に引き続いて、来訪者のカウントアップの勢いが止まないと思ったら、今治市のブロガーのなかでもその名を馳せているスマイルプレゼンター貴さんのブログにもリンクを張って頂いていました。
この場を借りて御礼を申し上げます。

そういえば上記の「エルフガストロノーム」の記事も、暫らく前の記事ながら依然としてアクセス数が多いのは、C.I.A.さんが記事中にリンクを張って下さっているからなんですよ。
この事は以前から存じていましたので、今更ではありますが御礼を申し上げます。

しかし、こうしてみると今治のブロガーさん達の影響は大きいですなぁ~。
人数でいうと、愛媛ではやはり松山のブロガー人口のほうが多いのでしょうけど、ブログランキングとか来訪者数、コメント数などを見る限りは今治を地盤としている方のほうが活気があるように感じますね。

・・・って、かなぁ~り持ち上げちゃっている気がしないでもないですが smilesweat01

元気、今治、バリバリ! Dan_pen08

そんな、おべんちゃらとよもだ言いの私ですが、年配の方と話をする時には「今治」を「いまはる」と喋っている事は、どうぞご内密に・・・ shock

 

そうそう、今回〝清光堂の大福〟の記事へリンクを張って下さったのは、今治のブロガーさん達の他にも、アルプさんがいらっしゃいましたよ。

アルプさんといえば、愛媛のブロガーでは草分け的な存在で・・・

あっ、この場合の「草分け」とは、文字通り、山ん中探索っていう意味(?)

♪緑ぃ~のな~かを 駆~け抜けていく 真っ赤な○○○○ ←ポシェではない

の、あのアルプさんです smile

思えば、私がブログを始めたのもアルプさんの影響で・・・

って、そうでしたっけ?

 

 ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) スッとぼけてんじゃネー

 

 ・ ・ ・ そうでした。 (;´σ `) ハナジフキフキ

今回お世話になった皆様、今後ともよろしくお願い致します coldsweats01 

Odatebuta

かめしかもおだてられりゃ、気分がエエけんの~ぇ (*^^*)ゞ

|

« ご紹介頂きありがとうございます | トップページ | 今年も半分過ぎましたね »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こらこら、真っ赤なケイトラをばらすなrvcar
目立つんやけんねdiamond

ブログ、かめしかさんの方がベテランぽくなってきましたね~( ̄▽ ̄)
写真もいつもとってもきれいで感心していますhappy01

投稿: アルプ | 2008年6月28日 (土) 20時10分

はじめましてさいさいきてや~です。

「じゃあ、S●IS●IC●FEには寄ってないんだぁ」な~んて言いませんよ~ご利用ありがとうございますhappy01

わたくしさいさいきてやも稚拙ながらblogデビューしようかな~と思って今治のいろんな方のblog拝見させてもらっているとありがたいことにさいさいのことがさいさい話題にあがってるのでほんと感謝感謝ですcrying

今治バリバリ!!これからもよろしくお願いします~sign03

投稿: さいさいきてや~ | 2008年6月29日 (日) 19時49分

♪アルプさんへ
いやぁ~、そんなにおだてないで下さいよぉ~。
結局、私は携帯のカメラは使いこなせなかったので、
デジカメの性能に頼っているだけなんです。

目立つ色の車は、他の車に見つけられ易いから
林道を走る時には安全でイイですよ。
でも、アルプさんが目立っているのは、
その色のせいだけではないような気も・・・coldsweats01

投稿: かめしか | 2008年6月30日 (月) 22時18分

♪さいさいきてや~さんへ
おぉ~、おそれていた方からのコメントが・・・(笑)

さいさいきて屋さんのブログが出来るのなら楽しみですね。
その時には、いち早くイベント情報をお知らせ下さいgood
あと、ブログ訪問者限定のお買得なネタがあるといいかも
・・・と、さりげなく催促しとこっとsmilesweat01

投稿: かめしか | 2008年6月30日 (月) 22時25分

かめしかさんこんちわ~happy01
イベント情報どんどんのせてきますね~note
しかし今治のBlogなにげに熱いですね~ためになる情報がいっぱいで人のつながりもすごいですね~happy02

ほんとBlogみたよ~で割引とかできんやろか…ってくらい見てくれるとうれしいものですねBlogってcrying
はじめたばっかなんで暖かく見守ってくださいねbud

PS ブログのこれだけはやっちゃだめよsign03系のタブーってありますか?

投稿: さいさいきてや~ | 2008年7月 1日 (火) 10時51分

♪さいさいきてや~さんへ
ブログのタブーですか・・・despairsweat01
なんだろう? ←オイオイcoldsweats02

でも、先ほどブログをチョット覗かせて頂きましたが、ああいう文章を書く方ならば、
内容的にはそんなに意識しなくても大丈夫でしょうgood

あっ、そうそう、タブーっていう訳ではないのですが、
アップする写真は、ある程度サイズを縮小してからのほうがイイですよ。
ココログ・フリープランの容量は限られていますし、
少しでも長く続けてもらいたいですからねbleah

投稿: かめしか | 2008年7月 1日 (火) 21時16分

かめしかさんこんばんわ~happy01
なるほど写真の容量ですか~flair確かに無限のものではないのですよねsweat02ちなみにかめしかさんはフリープランではないのですか?
ちなみに300ピクセルのサイズで画像を貼るとどれくらいの容量とられちゃうんですかね??まだ見方がよくわかんないんですよdowndown

投稿: さいさいきてや~ | 2008年7月 1日 (火) 22時46分

♪さいさいきてや~さんへ
ココログフリープランだと、記事中にSponsored Linkが表示されますので、同様に表示されている私もそうです。(フリープランでは、このリンクは外せません)
容量の限度は2000MBなので沢山ありそうですが、大きな写真を貼ると、あっという間に無くなってしまいますよ。
まぁ、その時には新たなアカウントを取るという手もありますけどね。

写真のサイズ(容量)は、そのファイル(アイコン)の上で右クリックして現われたメニューからプロパティを選ぶと見る事ができます。
試しに、さいさいきて屋さんのブログに貼り付けてあるピザをアップで撮った写真の容量を見ると4.25MBでした。
この写真を横300ピクセルにまで縮小すると、(圧縮率によっても多少異なりますが)最初の容量の1/180程になりました。
つまり300ピクセルの写真だと180枚貼れる容量が、1枚の写真だけで消費されているんですね。
だからといって、小さなサイズの写真だけだと見づらいし、アピール度が足らない事もありますので、被写体によって使い分ければ良いかと思います。

写真のサイズを小さくするには、デジカメに添付されているソフトや、私が以前の記事で紹介した「縮小専門。」のようなフリーソフトを使ってもいいし、撮影時にブログにアップするのが分かっているのであればカメラの設定で解像度を落としておくのもひとつの方法です。
でもカメラの解像度設定にその都度手を加えるのは手間ですし、高解像度に戻し忘れるおそれがあるので、やっぱり撮影後に縮小するほうがいいでしょうね。

投稿: かめしか | 2008年7月 2日 (水) 21時31分

かめしかさんおはようございます~sun
まだピクセルとかがまったく理解できてません↓↓プロパティの見方は理解しましたpencilありがとうございますhappy01
たしかに4MGクラスの写真のせてたらあっという間ですねsweat02sweat02
気をつけるようにしますgood
画像加工ソフトってカメラ買ったのに付いてたやつですよねsign02
ひ・ひらいたことなかったdowndown

投稿: さいさいきてや~ | 2008年7月 4日 (金) 06時52分

♪さいさいきてや~さんへ
ブログの記事は、お店の商品紹介が主になると思いますので
沢山の美味しそうな写真を期待していますwinkgood
ピザとか玉葱とか桃などは、どれも美味しそうですね。

今、さいさいきて屋へ行くと、桃の甘い香りに誘われそうで・・・
私にとってはデンジャラスゾーンですなぁ~smilesweat01
(思わず桃をケース買いしそうです。)

投稿: かめしか | 2008年7月 5日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/21931298

この記事へのトラックバック一覧です: 今治バリバリ!:

» はごろものシーチキンマイルドの口コミ [グルメ情報の日記ブログ]
東急の食品売り場で5個セットのはごろものシーチキンマイルドを買いました♪シーチキンは安くて美味しいし、体にもいいのでお勧めです。(鐓�∀鐓�)→人気のシーチキ... [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火) 15時56分

« ご紹介頂きありがとうございます | トップページ | 今年も半分過ぎましたね »