« けずり蒲鉾 | トップページ | 『艶』のプリンはエエんよ! »

清光堂の大福

Daifuku

今回ご紹介するのは、今治市にある〝清光堂〟です。

清光堂さんといえば、昨年売り出した「まるごとみかん大福」が大ヒットしたことで有名なのですが、残念ながら今の時期は蜜柑が入手出来ない為に販売されていません。
(9月~3月までの期間限定商品です)

しかぁ~し、この度、清光堂さんから夏の新商品が発売されたというので行ってきましたよ。rvcardash
その名も 『森のブルーベリー大福』
これは、冬の「まるごと~」に次いで、夏の目玉商品になること間違い無し!

で、お店を訪ねてみますと、ショーケースの中には彩り豊かな大福が沢山置いてありましたので、セレブよろしく「大福をココからココまで下さい」ってな感じで購入しちゃいました smilenote
「栗大福」や「青梅大福」は他店でもお馴染みでしょうが、「でこぽん」や「八朔」や「サンフルーツ」は果汁だけで味付けしているのではなく、果実の房がそのまま入っていてとても美味しかったです。
この中では「でこぽん」が甘くて、「八朔」があの独特の酸っぱさを残していて爽やかな味でしたよ happy02good

そして、「森のブルーベリー大福」は以前に食べた時よりもパワーアップup
ベリーが増量されているとの話でしたが、それがよぉ~く分かります。
ベリーも餡子も大好きな私にとっては、とっても嬉しいコラボ商品ですねscissors

Himegaki

そしてコチラは『媛柿』という名前の菓子です。
干し柿の中に粒餡が入っているのですが、この粒餡は甘さ控えめなので干し柿の味と食感も充分に堪能できますよ。
この時期に干し柿の味が楽しめるなんて、思いもよらなかったなぁ~。 

Kasutera

そして「媛柿」の隣りに写っている「夏のカステラ」は、トップ写真の他に、知人のお土産用にも大福を購入したので、「沢山買ってくれてありがとう」とオマケで頂いたものです。
冷やすと美味しいと書いてありましたので、帰宅してすぐに冷蔵庫に入れておいてその晩に食べたのですが、レモンの風味と蜂蜜の甘味が充分に感じ取れて、これまた美味しかったです。

お菓子の味は勿論のこと、お店の方の雰囲気も良かったので、また是非買いに行きたいですね。
今度は「まるごとみかん大福」を食べてみたいですなぁ~notes

そうそう、このお店の場所は、綱敷天満神社のすぐ近くにあります。
あっ!これを教えちゃうと、大福を買うのに競争率が上がっちゃうかな?coldsweats02

|

« けずり蒲鉾 | トップページ | 『艶』のプリンはエエんよ! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かめしかさん・・・
こんなにも沢山ありがとうございます。
びっくりです!!

「森のブルーベリー大福」・・・以前より美味しくなっていたとのこと、嬉しいです。
白あんとか、生クリームだけでとかいろいろと考えましたが、清光堂さんは、やはり小豆のあんこが1番合うとの由。
小豆の色がブルーベリーの色とよく似ているので、ベリーをケチっているみたいに思われないか・・・(^_^;)とかいろいろ心配もしましたが、今回の配合は、私はいい感じなのではと思います。
ベリーの加熱具合が、とても微妙に難しいんです。
それにベリーにもいろいろと種類があるので、粒粒を残すようにたくのも、全部違う・・・残る粒粒の大きさも・・・。
今使っているのは、つぶつぶ感を残すのにいいだろう、ベリーの存在感を出すのにいいだろう・・・とブルーベリーソムリエ(そんなのないけど)の私が1番いいだろうと思っている品種です。(企業ひみつだけど)(^.^)
スイーツマニアのかめしかさんに喜んでいただけて、生産者冥利につきます。ほんとうにありがとうございます。
また、いろいろとご感想やご意見などいただければ幸いでございます。


投稿: moritomo | 2008年6月24日 (火) 07時29分

かめしかさん

この画像、私のブログに掲載させていただいてもいいでしょうか?

投稿: moritomo | 2008年6月24日 (火) 07時41分

うわー、おいしそう!
大福にこんなバリエーションがあるとは知りませんでした。
桜井方面は全然分からないのですが、ぜひ探し出さねば!
カステラが好きなので、そちらも気になります〜(^_^)

投稿: shiho | 2008年6月24日 (火) 12時47分

♪moritomoさんへ
商品化までにはイロイロと試行錯誤を繰り返されているんでしょうね。
そんな作り手さん達の苦労も分からずに
私なんぞは、あーだこーだ言ってるだけで申し訳ないですcoldsweats01

>清光堂さんは、やはり小豆のあんこが1番合うとの由。
こうして、こだわりを持って意見を交えられる清光堂さんの姿勢から
真面目に取り組んで頂いているんだなぁ~と好感が持てます。
私もその意見に1票!happy01
でも「2番目に合う」でもいいから、白あんやコシ餡、豆大福みたいに
ベリーの粒々が乗っかっている大福も食べてみたい気もしますがねsmile
まぁ、これ(↑)は半分冗談として、今回のでベリーと餡の相性が良いのが
判りましたので、今後は大福以外の和菓子への展開があるのかどうかが
楽しみなところですlovely

この記事の写真の転載はモウマンタイ(無問題)ですよwink
掲載料は「さいさいきて屋」のベリーシャーベットで手を打ちましょう!
(モチロン冗談っすよ・笑)

投稿: かめしか | 2008年6月24日 (火) 21時16分

♪shihoさんへ
味もイロイロあって楽しめますが、この色もなかなかカラフルでしょう。
大福なのに、なんとも涼やかな彩りですshine
今治へドライブに来られた時には、是非寄ってみて下さい。
でも、今治には美味しいモノが多いから、
道にではなくて、お店選びに迷うかもねsmilesweat01

投稿: かめしか | 2008年6月24日 (火) 21時23分

かめしかさん

その節はどうもありがとうございました。写真も綺麗にとって、ブログにまで載せてくださってうれしいです。

”いちご”だけが大福じゃあないはずとはじめた大福シリーズです。愛媛といえば”みかん”そしてこれから新しい愛媛の特産になる"森のブルーベリー"の存在を全国に向けてアピールしていきたいです。
といっても基本おいしくなければいけないので、ビル(夫)の尻をたたきながら2人三脚(どこが?)でがんばります。これからも応援してください。


投稿: 清光堂 | 2008年6月25日 (水) 13時03分

初めまして

森のブルーベリー大福食べてみたいっす
みかん大福は買って食べてうまうま
あの感動は忘れません
そんな素晴らしい清光堂さんともりともさんのコラボなら
絶対たべた~~~い

投稿: まじお | 2008年6月25日 (水) 14時22分

♪清光堂さんへ
コメントありがとうございます。
私の写真の良し悪しは、いかにこのモノをアピールしたいかの度合いによって違ってきますので、本当に良いと感じたモノはなるべく綺麗にも撮りたいし、大きく写そうと寄ったりもするんですよsmile

今度は「まるごとみかん大福」は勿論の事、こだわりの餡子が詰まった最中「椀舟」も是非食べてみたいと思います。
ビルさんにもよろしくお伝え下さい。

投稿: かめしか | 2008年6月25日 (水) 21時47分

♪まじおさんへ
私が今回食べた「でこぽん」も甘くて美味しかったのですが、
1個が丸ごと入った「まるごとみかん」も、さぞや美味しいんでしょうなぁ~。

ブルーベリー大福はもちろん〝うまうま〟なのですが、
大福好きで蜜柑好きならば、他の果実系大福もお薦めですよscissors

投稿: かめしか | 2008年6月25日 (水) 21時55分

はじめまして。
先日、ブルーベリー大福を買いに行きました。おいしかったです。ブルーべリーとあんこってが合うなんて意外でした。
7月4日からみかん大福が販売されるそうです。

投稿: まめちゃ | 2008年7月 4日 (金) 20時40分

♪まめちゃさんへ
はじめまして、みかん大福が早くも販売されるんですね。
情報ありがとうございますhappy01good
また、多くの方が買いに行かれるんでしょうなぁ~。
一度に集中すると作る方も大変でしょうから、
私は暫らくしてから買いに行ってみますsnail

投稿: かめしか | 2008年7月 5日 (土) 21時07分

いってきました(^_^)
まるごとみかん、おいしかったです〜。
でも私はブルーベリーの方が好きかな!
写真取らないで食べちゃったので(笑)、私のブログでこの記事を紹介させてもらっても良いですか?

投稿: shiho | 2008年7月13日 (日) 11時33分

♪shihoさんへ
写真を撮る前に食べちゃいましたか?
いやぁ~、なかなかshihoさんらしいといえば・・・らしいsmile
まるごとみかんと、あと、マンゴー大福が新商品として発売されたそうなので
私もそのうち買いに行くつもりです。

記事の紹介はモチロン良いですよ。
「まるごと」は無いですが、他の大福で良ければ写真もドウゾscissors

投稿: かめしか | 2008年7月13日 (日) 18時48分

おいしい物を前に写真を撮るかめしかさんに『大人の男の余裕』を感じますわ♪
では、これから紹介させてもらいます。

投稿: shiho | 2008年7月14日 (月) 11時35分

♪shihoさんへ
余裕だなんて・・・coldsweats01
写真を撮る間、おあずけをくらっている家人には呆れられておりますよsmilesweat01

投稿: かめしか | 2008年7月15日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/21844823

この記事へのトラックバック一覧です: 清光堂の大福:

« けずり蒲鉾 | トップページ | 『艶』のプリンはエエんよ! »