« 入れちゃダメ! | トップページ | 清光堂の大福 »

けずり蒲鉾

Kezurikamaboko

19日に放映されたバラエティー番組『秘密のケンミンSHOW』内で、愛媛の南予地方の食卓で絶大なる人気(?)の〝けずり蒲鉾〟が紹介されていましたね。
なんでも、南予地方の殆んどの蒲鉾メーカーで商品として販売されているようでして、これで3杯の飯が喰えると豪語(!)していた親父さんも映ってたねぇ。

 〝けずり蒲鉾〟についての参考記事は、コチラをどうぞ!

番組で紹介されていたのは谷本蒲鉾の「けずり蒲鉾」なのですが、私が谷本蒲鉾と聞いて思い出すのは、テレビCMでお馴染みの「びり鯛蒲鉾」や「じゃこ天」でして、実は「けずり蒲鉾」なるものは愛媛県民として生を受けて四十ウン年もの間、一度も食べた事が無いんですなぁ~ happy01sweat01

という訳で、「けずり蒲鉾」なるものを早速購入 good
どうせならば谷本蒲鉾のという念の入れよう・・・ というのは嘘で、たまたま商品棚に並んでいたのがトップ写真の『花かまぼこ』なのでした smile
番組では、お手軽に(安価に)購入できるような印象をもったのですが、1袋20gで420円という値段はチョット高いような気も・・・ bearing

とにかく何にでも振り掛けて食べているような紹介がされていましたが、現物の袋の裏側にも〝お召し上がり方〟として以下の記載がありました。

 ●酒・ビールのおつまみとして・・・・・・

 ●ご飯や、おむすびのふりかけとして

 ●冷やっこ・サラダなどに添えて

 ●巻ずしなどの具として・・・

 ●酢のものあえもの類にふりかけて

 ●汁物にちょっとふりかけて

 ※その他いろいろな料理に工夫してご使用になれます。

「けずり蒲鉾」のレパートリーって、多いんですなぁ~ Pen1_78

まぁ、私めは今回はビールのおつまみとして頂きました beerheart04

番組の出演者のどなたかが、「イカの燻製のような味だ」とも発言していましたが、私の感想ではどちらかといえば、アレ・・・

アレッ、何ていったっけ? coldsweats02

確か、タラ(?)のすり身を薄っぺらい板状にしたものを乾燥させて、千切りにしたようなつまみがあるよね。
食感は、あのつまみに似ているような気がします。
味はカツオ節に似ているよーな気がするので、つまるところ、この二つを足して2で割ったようなモノといった印象です。

確かに、これは旨い! Pen1_11  おつまみにも良いね!

でもなぁ~、20g420円・・・ bearingsweat02

私の普段のおつまみって、スーパーで3袋千円とか、2袋500円で売っているのばかりで、しかもそれで結構満足しているからなぁ~。
beer 飲めれば良いのデスヨ

|

« 入れちゃダメ! | トップページ | 清光堂の大福 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あーーーーー
これこれ、テレビで放送されたんですよね!!

うちのお母さんが買ってきてました
テレビで見てあまりにも美味しそうだったのでって☆
それ以来はまって・・・
毎日食べてますよ(笑)
何気にはまる味です♪
毎日食べても飽きないんですよね(^0^)
お高いけどリピ買い決定だな

投稿: ミミ | 2008年6月23日 (月) 18時00分

♪ミミさんへ
本文にも書いてありますが、ホントに旨いですよね。
ちょっぴり塩味が効いていて、ご飯にも合いそうです。
今度、南予方面へ行った時に、食堂のメニューに
この削り蒲鉾を使ったメニューを見掛けたら是非食べてみたいです。

今日、市内のスーパー2ヶ所へ寄ってみましたがありませんでした。
店員さんに尋ねてみると、やっぱり売り切れたようです。
以前にも、あの人がTV番組内で勧めた翌日には
市内のスーパーの棚からココアが売り切れて無くなった事がありますよ。
みのもんた、すげぇ~!!coldsweats02

投稿: かめしか | 2008年6月23日 (月) 20時44分

以前、南予出身の友達の家で見て、びっくりしたことを思い出しました。
かまぼこが削られているとは、何故にか?と。
てっきり製造工程で出た半端物で、安いのだと思っていました。
高いんだ〜。
でも話の種に、一度食べてみたい気がします。

投稿: shiho | 2008年6月24日 (火) 12時42分

♪shihoさんへ
ご飯に山盛り、おにぎりに沢山まぶして食べられていたので
私もてっきり安いモノかと思っちゃいましたよcoldsweats01
もしかしたら、製造の過程で「天日干し」だから高くて、
「機械乾燥」だとお安いモノがあるのかもしれませんねぇ。

私もカステラが好きです。
特に、カット後に余った部分を集めて安く売られているパックがねsmilegood

投稿: かめしか | 2008年6月24日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/21819927

この記事へのトラックバック一覧です: けずり蒲鉾:

« 入れちゃダメ! | トップページ | 清光堂の大福 »