« もぎたて弁当 食ったど~! | トップページ | 銭形砂絵 »

「いち○゛ ○○え」 とは?

Seikoudou4

突然ですが、今回のタイトルの抜けた文字を埋めると何と読めるでしょう?

 

・・・と、いう問題を出したときに、お馬鹿な管理人の意図を汲んで、

市毛良枝さん happy02note

・・・と、答えて(ボケて)くださる方は、私個人的に大歓迎ですsign03 bleahgood

 

なぁ~んて、のっけから何書いているんでしょうかねぇ~ coldsweats01

「さぁ、どういうふうにブログ記事に取り上げてもらえるのかな?」
と、期待して訪問して下さっているであろう誰かさんが、PCのモニター前でひっくり返ってなきゃあいいのですが・・・ smilesweat01sweat01sweat01

Seikoudou5

今回ご紹介するのは、本日より清光堂さんの店頭に並んでいる苺大福なのですが、使用されているのが今治産の「苺一会(いちごいちえ)という品種の苺なのだそうです。

名前の元となった「一期一会」という言葉には、
あなたとこうして出会っているこの時間は、二度とない、たった一度きりのものだから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう
という尊い教えがあります。もりとも大辞典より引用)

この苺も、そうした想いを込めて名付けられた・・・ のかな? gawksweat02
どこぞの駄洒落好きオヤジが名付けただけのような気もするんだけどねぇ~ (苦笑)

この「苺一会」という苺はとても大粒で、中央の白い部分には酸味も残っており、それが周りの甘い白餡と相まって、私好みの美味しさでした happy01scissors
合わせて「苺一会大福」の公認ブログ記事もご覧下さい。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Seikoudou6

ハウス物に代わって露地物の蜜柑となったまるごとみかん大福もゲットsign01

Seikoudou7

媛ベリーを使ったブルーベリー大福も、も・ち・ろ・ん 購入sign03
とか言いながらも、もう少しで買い忘れそうだったのですが・・・ coldsweats01

Seikoudou1

そして、苺に負けず劣らず大粒の栗を使った栗饅頭が是非欲しかったのと、

Seikoudou2

そのいかにも甘そうな姿で、私の視線を釘付けlovelyにしたお芋の饅頭も購入。
期待を裏切らず、サツマイモの甘みタップリで美味しゅうございました delicious fullfoot

Seikoudou3

あと、誰もが大好きheartふわふわマドレーヌを、
オマケで頂きました~ sign03 happy02shine (←脱字ではないよ)

「あんまりもろたもろた言われんよ」と言われましたが・・・今回もお約束という事で coldsweats01paper

 

最後に、【いちご】で始まるタイトルの歌といえばやっぱりコレですなぁ。

バンバンが歌っていたイメージが強いのですが、実は荒井由実・・つまりユーミンが作詞作曲した歌だったんですねぇ。

|

« もぎたて弁当 食ったど~! | トップページ | 銭形砂絵 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かめしかさ~~ん。
私は期待されてないかもしれないけど・・・いちげよしえに、逃げそうになった。。。(^_^;)

苺大福美味しいでしょ^_^

なんだか12月が来るなあって感じです。
苺は春という感じと共に、やっぱりクリスマスが近い~~と言う感じがします♪

投稿: もりとも | 2008年11月27日 (木) 23時26分

素晴らしい苺大福ですね~ こりゃあおいらも買いに行こ~('-^*)/

投稿: まじお | 2008年11月28日 (金) 15時35分

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!ひっくり返りました
心をこめて、ありがとうございます。

投稿: 清光堂 | 2008年11月28日 (金) 22時22分

♪もりともさんへ
だいぶ寒さが観に染み入るようになりましたが、
屋外の作業で身体を冷やしてクシャミなんぞせぬように・・・。
体調を崩していては、苺も満足に食べられませんから。

「苺ハックション」・・・なんてねbleah

あぁ、もりともさんが足早に立ち去っていく・・・sweat02

投稿: かめしか | 2008年11月29日 (土) 21時47分

♪まじおさんへ
美味しいモノは、人に紹介したくなりますよねぇ。
なっちゃんにも気に入って貰えたようでヨカッタですなぁhappy01good

投稿: かめしか | 2008年11月29日 (土) 21時51分

♪若奥様へ
なかなかヒネくれた紹介でしょお~・・・smileイヒヒ
こちらこそ、いつも気遣い戴いてありがとうございますhappy02paper

投稿: かめしか | 2008年11月29日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/25672614

この記事へのトラックバック一覧です: 「いち○゛ ○○え」 とは?:

« もぎたて弁当 食ったど~! | トップページ | 銭形砂絵 »