« いぼ地蔵さん | トップページ | メリークリスマス »

中村屋蒲鉾店

Nakamuraya

トップの写真は、今治港近くにある中村屋蒲鉾店にて12月限定で販売されている「鮮魚カステラ」です。

実は、魚のすり身で作られた〝ねり製品〟なのですが、見た目がカステラそっくりなところから名付けられたようですなぁ。
ひょっとしたら最初に名前ありきで、カステラに似せて作られたものかもしれませんが、ホントのところはどうなんでしょうねぇ~ coldsweats01
ほんのりと甘いところも、カステラを意識されているのかもしれません。

Nakamuraya2

2枚目の写真は、「まこもエビ天」と「じゃこ天」です。

「まこも・・・」のほうは、地元ブロガーの間でも結構な話題となりましたので、今さら説明は不要ですよね。
というか、ブログ記事として取り上げるの遅すぎ・・・ gawksweat02

Nakamuraya3

3枚目は、「イモ天」と「うずら卵入り」と「簀巻き」です。

私は子供の頃から簀巻きが好きだったのですが、それは味や食感が好みというより、周りのストロー(?)を簀巻きに突き刺して、その中に入った細い身を吸い出して食べるのが面白かったようです。
だから、私の手にはいつも穴ボコだらけの簀巻きが・・・。

さすがに今はそのような食べ方はしませんが、簀巻きを見る度に母親がその思い出話をするのにはチョット閉口しています sadsweat01

Nakamuraya4

その簀巻きをスライスして揚げたのが、「かまぼこチップス」です。

サクサクッとした食感でビールのつまみは勿論の事、元は魚肉なので子供のおやつとしても良いですね scissors

Nakamuraya5

そうそう、

中村屋さんのパッケージにデザインされた魚(鯛?)が、ひっくり返っているのを不思議に思ったので尋ねてみると、こうして描くと尾が上向きになるところから、業績も右肩上がりになるようにとの願いが込められているのだそうですよ。

なるほどぉ~~~sign02 eyeflair

|

« いぼ地蔵さん | トップページ | メリークリスマス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/26646025

この記事へのトラックバック一覧です: 中村屋蒲鉾店:

« いぼ地蔵さん | トップページ | メリークリスマス »