« とうど祭り | トップページ | お椿さん »

象三 鷹子店

Zousan

松山市鷹子町にある『海鮮料理 象三』へ寄ってきました。

こまぴたっ!
象三 鷹子店

地元の魚やこだわりの食材で 落ち着いた食事を楽しめる店
愛媛県松山市鷹子町551-1
営業時間:11時~15時、17時~24時(23時30分LO)
定休日:無休
TEL:089-970-6269 
データは2009/01/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

この店に来たからには、地元テレビ局の情報番組でも取り上げられ、ブロガーの間でも評判となっている海鮮丼は注文しておかないとね winkgood

Zousan2

オープン当時は普通に丼に盛られていたらしく〝丼〟という名称が残っているものの、現在は酢飯やネタの数々が重箱に平たく盛られているのが、この店の特徴のようです。
実際に食べてみて分かったのですが、この盛り付けの良いところは取り分けがし易く、それを海苔に巻いて手巻き感覚で食べられる楽しみがあるんですよ。

ただ、そうやって楽しそうに食べていたのは連れのほうでして、実は私が注文していたのは海鮮丼ではなく・・・

Zousan3

こちらの〝黄金かつ丼〟なのでした smilenote

なにが〝黄金〟なのかというと、パッと見にも目に鮮やかに飛び込んでくる、この卵の黄身の色がそうなのです。

Zousan4

その黄金の卵に、ズゥ~ム イン! search

Zousan5

トロォ~リ トットロトロ heart04 chick fullmoon chick fullmoon chick fullmoon chick fullmoon chick fullmoon

豚カツも薄めの衣でサクッと揚げられたもので、私好みでしたよ pigscissors

Zousan6

もう一人の連れが注文したのは、釜飯御膳。

Zousan7

釜飯は幾つかの種類の中から選べるのですが、今回はタコ釜飯をチョイス。

Zousan8

御膳についていたデザートは、リンゴとキウィでした。
他のブロガーの方の記事にあった大福ではなかったのが、チト残念 bleah

このお店の名前『象三(ぞうさん)』とは、「美味しいゾウ」,「楽しいゾウ」,「元気だゾウ」という〝みっつのゾウ〟という意味合いだそうです。
このネーミングセンスは、なかなかユニークだゾウ coldsweats01

私ゃ、最初に『象三』という文字を見たときには「しょうぞう」って読んでて、「林家かっ!」って勝手にツッコんでましたがね。
ところで、現在の9代目林家正蔵は以前の「こぶ平」ですが、8代目正蔵は彦六師匠が名乗っていたというのはご存知でしたか?
笑点の大喜利でちょくちょく木久扇師匠がモノマネをしているあの方です。
でも、巡り合わせによってはもしかしたら林家三平師匠がこの正蔵の名を継いでいたかもしれないんだそうですよ。

♪ヨシコさん・・・ じゃなくて、ぞぉ~さん、ぞぉ~さん
どこぞの誰かさんみたく漢字を読み間違えちゃって

アイム ソォ~リィ~
アハハ、どぉ~もスイマセン

おあとがよろしいようで・・・ coldsweats01

|

« とうど祭り | トップページ | お椿さん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

黄金かつ丼うまそっすね~lovely

ふむふむ象三でゾウゾウね(σ・∀・)σゲッツ

投稿: さいさいきてや~ | 2009年1月28日 (水) 22時41分

♪さいさいきてや~さんへ
そちらに当てはめると差し詰め
「来んサイ」「食べんサイ」で『サイサイきてや~』
なんちゃってbleah

あっ、でもこのアイデアいいかもnote(←自己陶酔)
K画伯、シロサイ描いてくれんかなぁ~pencilsmilesweat01

投稿: かめしか | 2009年2月 2日 (月) 23時23分

やべsign03
ビビっときたっすflair
さっそくK画伯に依頼してみますdash

投稿: さいさいきてや~ | 2009年2月 6日 (金) 22時27分

♪さいさいきてや~さんへ
うわぁ~、私がいらんことを言ったばかりに
K画伯、困ってるんじゃあないかなぁ~coldsweats01

でも、そういうトコ想像すると・・・ 面白いですなsmile

投稿: かめしか | 2009年2月 7日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/27484361

この記事へのトラックバック一覧です: 象三 鷹子店:

« とうど祭り | トップページ | お椿さん »