« 菊間かわら館 | トップページ | に゜ー に゜ー に゜ー »

新キャラ出た~♪ (o・o・o)

Ichigo_daifuku

今治の綱敷天満神社の梅の花が見頃なので観に行ってきました rvcardash

その様子はさておき、この場所まで足を運んでおいて素通りが出来ないお店といえば、やはり清光堂さんでしょ~ happy02note
神社の大鳥居のところから、グルゥ~っと周りを見渡せば『椀舟』の看板が見えるはずですよ winkgood

目当ての商品はいろいろあれど、この時期の旬といえばやっぱり苺大福かなぁ~っという訳で、まずはこれをゲットsign01
で、他になにがあるのかなぁ~っと陳列棚を眺めていると、初めてお見受けする「はるみ」の文字を発見sign02

「はるみ」といえば、かのさいさいきてや~さんも大絶賛の蜜柑の一種で、その記事を読んだ私もJA直売所のさいさいきて屋にて販売されていたSさん家の「はるみ」を既に3度も買い求めたという、マイブーム(←死語?)真っ最中のフルーツなのであります。

・・・という訳で、迷わずこちらもゲットsign01

Harumi_daifuku

ひと口食べてみて、その美味しさといったら・・・

地球に生まれてヨカッタ~!!

って、世界の中心で 四国の片隅で、叫びそうになっちゃいますなぁ。

 ・ ・ ・ あっ、このオチ(↑)読めてた? coldsweats01 さいさいきてや~さんからの流れです

   chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick          chicksweat01

そして初めてお見受けするモノが、もうひとつ eyeshine

Sakura_roll

これまで何度かお店に伺いましたけど、清光堂さんのロールケーキって、私は初めて見ましたよ。
〝ロールケーキ好き〟を自称する私としては、これは買っておかないとね。
蜜柑ロールと桜ロールの2種類あったのですが、蜜柑は先ほど「はるみ」大福を買っていたので、桜ロールのほうを購入しました。

清光堂の奥さまに、「ところで、桜の味ってどんな味なんでしょう?gawk」と尋ねてみますと、「桜餅のような味ですよhappy01」との事でした。
事実、私からそのような話を聞いていない家人が、このロールケーキを食べるやいなや「桜餅の味がする~delicious」って言ったくらいですからね。

私は、ほんのりと香るニッキ(シナモン?)のような風味もイイ感じだなぁと思います。
桜餅だと、塩漬けにした桜の葉が香り付けになっているんだけど、このロールケーキには何を入れてんのかな?

   chick chick chick chick chick chick chick chick     chicksweat01chicksweat01    chicksweat01

ところで、お店でのレジ打ちの間に目に留まったのがコチラ(↓)

Chara

ひとつの玉の大きさが直径3cmほどのちっちゃい蜜柑の人形達 lovely

それらをモノ欲しそうに眺めていますと、それを察した奥さまから下の人形を頂いちゃいました~ happy02scissors

Chara2

ん!? これはドコゾで見たような気が・・・ eyesign02
またまた尋ねてみますと、やはり同じ作家さんの手によるものだそうです。

名前は・・・、あっ、名前を聞いていなかった coldsweats01
でも、森のくまさんちのと同じく、出来たばかりだから未だ名前は付いていないような気がします。(気がする・・・だけですが)

そうだなぁ~、清光堂さんの代表的な蜜柑のお菓子といえば、やっぱり「まるごとかん大福」だから、『まるみちゃん』で良いかな?
・・・ってな感じで安易に呼んでいますが、試しに『まるみちゃん』で検索してみると、〝まるごとミカンをつかったジム〟の商品名と同じだったりします smilesweat02
まぁ、誰もが思いつきそうな一般的な愛称と言えば聞こえはイイかな?

清光堂の奥さま、もしもこのキャラクターに名前が付いていたのであれば、教えてくださいませ~sign03
あと、雛あられも頂きまして、どうもありがとうございました。

Hina_arare

お内裏様とお雛様も、大変喜んでおりまする。

|

« 菊間かわら館 | トップページ | に゜ー に゜ー に゜ー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいな~いいな~かめしかさん。
私なんて、まだみかんちゃん、もらってないもんね~~。

きっとかめしかさんが、1番にもらった人だと思うよ(^.^)

投稿: もりとも | 2009年2月22日 (日) 22時51分

♪もりともさんへ
ベリーだけでなく、蜜柑も作っていたんですねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!
どちらも可愛いので、ぜひ揃えてみたいですなhappy01

というか、ブルーベリー大福の宣伝大使として
清光堂さんの店頭にも媛ベリーちゃん置いとかないとぉ~wink

投稿: かめしか | 2009年2月24日 (火) 22時11分

かめしかさま
お寄りくださってありがとうございます。お察しの通り、あのみかんぼうやにはまだ名前がありません。私は単純にみかん坊やと呼んでいます。名前募集してます。このみかんぼうやまだもりともさんも持っていません。smileお客様にプレゼントしたいと考えています。決まったら又お知らせしますね。

投稿: 清光堂 | 2009年2月25日 (水) 20時37分

おぉおぉお~はるみちゃんlovely

いざ桜井へっすねdash

投稿: さいさいきてや~ | 2009年2月26日 (木) 22時16分

どうもまじおです

綺麗に大福ちゃん撮れてますね
素晴らしいです

おいらも先日お店で可愛いみかんぼうやを頂きました
早速携帯につけましたよ~

美味しいはるみちゃん
もぐもぐ 幸せですわ~

投稿: まじお | 2009年2月28日 (土) 06時27分

♪清光堂さんへ
それでは私の頂いたマスコット人形には
個人的に「まるみちゃん」という名前を付けておきますhappy02note

早速、ウラに名前を刺繍して・・・っと?
そういや私、玉結びとか出来んかったがねsmilesweat01

投稿: かめしか | 2009年2月28日 (土) 20時38分

♪さいさいきてや~さんへ
さいさいきてや~さんお薦めの「はるみちゃん」とかけて
「綱敷天満宮」と解く、

そのこころは「どちらもウメイィ~」でしょ~bleahgood

投稿: かめしか | 2009年2月28日 (土) 20時43分

♪まじおさんへ
桜井ツアーの日、なんとか雨に降られずに良かったですね。
その前日、清光堂の奥さんと話をした時に
私が「明日の天気、大丈夫ですかねぇ」と言ったら
「梅まつりの日は道真公のご利益で雨は降らんのよ」と言われ
その通りの結果にビックリしてます。

ケイボン氏の話も、まじおさんをはじめいろんな方のブログで
紹介されていて、とても参考になりました。
地元の歴史を知ると、郷土愛が増しますなぁ~smileheart04

投稿: かめしか | 2009年2月28日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/28275169

この記事へのトラックバック一覧です: 新キャラ出た~♪ (o・o・o):

« 菊間かわら館 | トップページ | に゜ー に゜ー に゜ー »