« おくりびと | トップページ | 開花状況 »

焼豚玉子飯

Yakibuta_tamagomeshi

まずは、選抜高校野球の今治西高初戦突破おめでとうございますsign03 happy01scissors

相手高に先制点を取られ、なかなか得点できない展開にジリジリしながらもずっとテレビにかじり付いて観ていましたが、9回裏に見事なガッツ溢れる滑り込みでサヨナラのホームを踏んだ瞬間に、「ヨッシャ~!」 と思わずガッツポーズをしてしまったのは私だけではないはず!?

次の2回戦の相手は、明日の第1試合で勝ち進んだ高校となるわけですが、私個人的には、やはり層の厚い兵庫県代表の報徳学園との対戦を期待しております。
報徳の戦績を見る限り、かなり強豪のようですが・・・ smilesweat01

しかし、プロでもなければメジャーリーガーでもない同じ高校生なのだから、次にどちらが勝ち進んできても愛媛野球の真髄を全国に魅せつけてくれぃsign01 punchhappy02

 

そんな訳で、今回は今治人のパワーの源である大衆グルメの紹介を・・・

という展開なのは、やや強引ですな coldsweats01

それに、今治の大衆グルメといえば、まずは「鉄板焼鳥」「せんざんき」の名前が挙がるところなんでしょうけど、私は鳥肉を食べられないので、ココでは先の2品に負けず劣らず今治人に愛されている「焼豚玉子飯」をご紹介します。

Yakibuta_tamagomeshi2

「ご紹介します。」とは言ったものの私はあまり詳しくないので、解説については先のリンク先を参照して下さいませ smilesweat02オイオイ

解説に書いてあるように、他地域ではあまり見掛けないものの、今治市内の多くの中華料理店のメニューにある一般的な料理のようです。
写真は、これまで私のブログにも何度か登場した瀬戸内チャンポン 『菜めん』の焼き豚玉子飯です。

Yakibuta_tamagomeshi3

あまたいタレのかかった焼き豚と半熟目玉焼きの黄身を混ぜて食うたら、口ん中にむつこ~い味が広がるんじゃけんど、これがまたええん
やねこい思うたら、こんこまんばちいと食べたらええんよ。

 ※他県からの訪問者の方へ:上の文章の解読は各自で行うようにsmile

これがまた、クセになる味なんですなぁ~。
焼豚玉子飯についてはバリブロガーの方も沢山紹介されていますので、いろいろ食べ比べてみたいです。

|

« おくりびと | トップページ | 開花状況 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/28732202

この記事へのトラックバック一覧です: 焼豚玉子飯:

« おくりびと | トップページ | 開花状況 »