« Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・・・・ | トップページ | ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマ »

歩いても 歩いても

  Aruitemo

 映画 『歩いても 歩いても』 公式HP

公式HPのトップページ、そしてDVDのパッケージにも舞っている紋黄蝶。
そして、タイトルとなっている「歩いても歩いても」の意味は、ストーリーの経過と共に次第に明らかになってきます。

この作品では、突然降って沸いたような事件や、登場人物の人生の転機となるようなドラマチックな展開は全くありません。
ただ淡々と、とある家の一日の出来事が描かれているだけです。

しかし、描写される人物の行動や会話、そしてその言葉の裏に秘められた心情を察するに、どの家族や親戚間でも抱えていそうなギャップが浮き彫りにされて、観ている側が共感する場面が数多く映し出されます。
そしてそれらの場面が自分自身の想い出とオーバーラップした時に、この作品がとても愛おしく感じられてくるのです。

ところで、映画が好きな方なら一度は、自分の感性をふんだんに織り交ぜた映画を観てみたい、いや、出来うることなら自分で撮ってみたいと思われた方は多いのではないでしょうか。
私がこの作品を観終えた時、「これは私が作りたかった映画だ!」と感じたと同時に、この作品を映像化して世に送り出して頂いた是枝監督に、とても感謝しました。
上手く感想を述べられませんが、それくらい好きな作品です。

親にとって、どんなに成長した姿になったとしても、子供は子供。
そして、どんなにわだかまりがあろうとも、親子であることに変わりなし。
我が子にまた会えるのを、心待ちにしている姿がそこにある。

結局、次男は自らが運転する車に乗って墓参りをしたいという母親の願いを叶えてあげることは出来なかったが、ラストシーンで両親の墓参に乗ってきていたクルマは、子供2人の4人家族にはやや不似合いなワンボックスカー。
それは、あの日に両親の家で手にしていたカタログに載っていた車でした。

 「 人生は、いつもちょっとだけ間に合わない 」

Sarusuberi
                          Photo by (c)Tomo.Yun

     ******************************

私も時折覗かせて頂いていたブログの管理人さんが今月初めに亡くなられた事を、昨日知りました。
そのあまりにも急な知らせに驚きを隠せません。

定年後の生活を、被写体に対する愛情とユーモア溢れる写真と、アッケラカンとした独特の明るい文体で紹介されていました。
私もリタイヤ後は、こうした時を過ごしたいものだと羨ましくさえ思ったものです。

この管理人さんとは、とある方のブログの共通の訪問者として互いにコメントを交わした程度で直接的なコンタクトはありませんでしたが、あの文体でもう二度とブログ更新されないと思うと寂しい限りです。

最期はご家族の方全員に看取られて、安らかに眠るように逝かれたそうです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

|

« Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・・・・ | トップページ | ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

かめしかさん、ありがとう。

この記事読んで明るいお気楽さんをまた思い出してしまって涙が止まりません。。
お気楽さんもかめしかさんのお名前を見られたことあるでしょう。
わたしのブログにコメントいただく方が
みんなお気楽さんのことを気にかけていただいててうれしいです。

自分のブログにはあんまり書けなかったけど・・
娘のようにかわいがってくれたお気楽さん。
毎日コメントくれた人のとこにコメント返してるのが大変そうで
最近は覗いてるだけだったのですが。。
会ったことないのに、身内のように涙が出るのが不思議です。
わたしのブログの最初から、4年来ののお友達でした。
ほんとに悲しくてたまりません。。。

かめしかさんもお気楽さんのこと心にとめてくれてたなんてうれしいです。
ありがとうございます。

投稿: アルプ | 2009年3月 9日 (月) 10時06分

♪アルプさんへ

私がアルプさんのブログで「キリ番を踏んだよ」ってコメントを入れたら、
お気楽さんから「キリ番おめでとう」って返して頂いたことがありましたよね。
そして、ご自分はキリ番が踏めずに残念がってましたね(苦笑)
ハンドルネームのとおりに、いつも自然体の方でした。

たくさん興味を持たれて、たくさん収穫されて、
たくさん花を咲かせて、たくさん写真を撮られて、
そして、たくさんの想い出を残されて・・・

きっと、いつもの調子で
「満足、満足」
と言いながら旅立たれたのだと信じたいですね。

投稿: かめしか | 2009年3月10日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/28527709

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いても 歩いても:

« Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・・・・ | トップページ | ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマ »