« 歩いても 歩いても | トップページ | 西洋菓子 TSUKASA »

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマ

Sakuramochi

スーパーでは年がら年中販売しているようなのですが、この時期になると無性に食べたくなるのが桜餅なのですなぁ~ happy02heart04

上の写真は、今治の清光堂さんの桜餅であります。
もち米の表面は十分な粘り気がありながら適度な粒々感も残っており、噛み応えの良い食感と、文句なしに美味しい餡子の相性が deliciousgoodグゥ~

桜餅といえば〝道明寺〟 こればっかりは譲れんっ!smile

ところで皆さんは、桜餅の葉はどうしていますか?
私は葉柄の部分を摘んでのけますので、どちらかといえば〝葉を取り除く派〟ですねぇ。
しかし、桜餅の中には残りの葉の部分がくっついて取りづらいものもあるので、そういう場合にはそのまま一緒に食べています。

 【桜餅】東西どっちが好き?葉は食べる?

「ワシは葉柄の部分も構わず食べているぞ」 という方も結構多いようですな。
「ワシなんか柏餅の柏の葉も食べとるぞ」 という猛者の方がおりましたら、是非ご一報いただきたいものです coldsweats01 おるんだろうか・・・

そうそう、清光堂さんの桜餅の葉はピラッと簡単に剥がれるので〝葉を取り除く派〟の私にとっては有り難いですな happy01scissors

 

そして、下の写真は同じく清光堂さんのマドレーヌです。

Kabegami_800

なんで、このようなレイアウトの写真にしたかというと、これをパソコンの壁紙にしたら面白いかなぁ~って思ったものでね bleah

上の写真をクリックしたら、横800ピクセルの拡大写真になります。
試してみたい方は、必要に応じて加工(縮小)して使ってみて下さいな wink

実際に設定してみた画面がコチラ(↓)

Gamen

うおぉぉぉ~~~、マドレーヌがいっぱい並んでおるぞぉ~~sign03

まさに、マドレーヌの窓(Windows)でーす!

 ・ ・ ・ ダ、、、駄洒落なんかじゃあないからね despairsweat01

 

と、とにかく、このマドレーヌは清光堂さんが森のともだち農園の媛ベリーを使って作り上げた、私も大好きなお菓子です。

Gamen2

間からチラリと覗くマドレーヌも、いとをかし lovely ←この人、オカシイよぉ~
あぁ~、この画面を眺めているとヨダレが・・・ (゚ρ゚)

とはいうものの、実際に壁紙として使ってみると、ゴチャゴチャしすぎてアイコンとか見え難いですなぁ~。
元の壁紙に戻る日も近い・・・ かも?

|

« 歩いても 歩いても | トップページ | 西洋菓子 TSUKASA »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かめしかさ~ん。

月曜の朝から、元気出ました~~!!

私も壁紙に使ってみましたが・・・きっと今日だけのような気が???(爆)

3時のおやつの頃に、自動的にさしかえできる壁紙みたいなの、ないかなあ?

揃いましたね。マスコット(^.^)

私でさえ、全部持っていないマスコットをゲットしているかめしかさんって・・・(^.^)
いったい・・・

投稿: もりとも | 2009年3月16日 (月) 08時15分

おなかすくから、壁紙には使えません!

いいねー、桜餅。
昨日もち吉で見たけどおせんべい買ったからやめたんですよー。
やっぱり桜餅も買えばよかった!

葉っぱは所々食べます。あのしょっぱくて青臭いのがいいの!
でもたくさんだともさもさするし、あれは比率が間違ってると思います。
中途半端にかじった葉っぱが非常にきちゃならしいので、よそでいただくときは泣く泣く全部はがします。

投稿: shiho | 2009年3月16日 (月) 12時13分

♪もりともさんへ
清光堂さんとこへ訪れてみたら、ブルーベリーの他に
苺のマスコットもあったので、ちゃっかり頂いてきましたhappy01scissors

まだあの壁紙を使ってますが、PCの前に座っていると
実際、口さみしくなって困りますなぁ~coldsweats01

投稿: かめしか | 2009年3月18日 (水) 19時51分

♪shihoさんへ
もち吉にも桜餅があるんですか?
自分では買いに行ったことがなかったので
煎餅やあられしか置いていないのかと思っていましたsweat01

葉っぱは、スジの固い部分を剥ぎ取れれば、
あとの薄い部分は多少残っていても食べますよ。
ただ、中にはすごくしょっぱい葉もあってビックリしますcoldsweats02

投稿: かめしか | 2009年3月18日 (水) 19時56分

かめしかさん しばらく見ていない間にこんな面白いことをしていたんですねcoldsweats01
ちなみに私は自分ちの桜餅は葉っぱごと食べます。マドレーヌ食べたくなってきましたcatface

投稿: 清光堂 | 2009年3月23日 (月) 18時53分

♪清光堂さんへ
ひとんちの商品で勝手に遊ばせてもらってますsmilesweat01
でもこれ、自分で作っておいてなんですが
壁紙としてはアイコンが見難いわ、見てると腹は減るわで
あんまり使い勝手がよくありませんなぁ~coldsweats01

投稿: かめしか | 2009年3月24日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/28634767

この記事へのトラックバック一覧です: ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマ:

« 歩いても 歩いても | トップページ | 西洋菓子 TSUKASA »