« 小学校のその先に・・・ | トップページ | 自家焙煎珈琲の店 『ヒルズ』 »

くろふね菓舗 「ラムリン」

Kurofune

スーパーでは年がら年中販売しているようなのですが、この時期になると無性に食べたくなるのが柏餅なのですなぁ~ happy02heart04

・・・って、なんか同じような書き出しの記事があったような気がするけど、まぁそれはひとまず置いといて・・・ と。

とあるバリブロガーさんの記事を読んで、ほんの数ヶ月前に知ったばかりの『ラムリン』なるお菓子を求めて「くろふね菓舗」へ行ってきました。

Ramurin1

おぉっ、これが『ラムリン』かぁ~lovely
なにやらオリエンタルな雰囲気漂うパッケージデザインですな。

・・・って、実は「オリエンタル」の意味がいまいちよく解かっていないで言っておりますが、まぁそんな感じがするっていうことで・・・ coldsweats01

Ramurin2

その名前からお分かりのようにラム酒のシロップを浸み込ませたカステラなのですが、銀紙で1個1個丁寧に包装されているのは、たっぷりのラム酒シロップが含まれている証拠sign02
手に持ったときの、その大きさに似合わぬ重量感もイイよね happy01good

Ramurin3

包装を開けたときに漂ってくる甘い香りがたまりませんっ! upupup

でも、だからといって私のようにガッつくと、前歯で銀紙を噛んで「アガイギウグエゲオゴ」な嫌な気分を味わってしまうのでご注意を! downdowndown

そして、下の写真が『ラムリン』を並べたところ(↓)

Ramurin_kabegami

なんで、このようなレイアウトの写真にしたかというと・・・

えへへ、前回の非難轟々のコメントにもめげず、またやっちまいました。

見難いうえに腹が減ってしょうがない壁紙シリーズ 第2弾!

・・・ これ、シリーズ化するんか?

上の写真をクリックしたら、横800ピクセルの拡大写真になります。
壁紙として試してみたい方は・・・ おるんか?
gawksweat02

懲りもせず、実際に設定してみた画面がコチラ(↓)

Desktop

うあぁぁぁ~~~、予想どおりぃ~~~sign03

これは、デスクトップの〝酒池ラム林〟やあぁぁぁ~~~sign03

 

 

 

・・・ もう、ほっといて下さい Pen1_38

 

Kurofune2

柏餅は、よもぎと白の両方ともこし餡でしたので、こし餡好きの家人に好評でした。
最中のつぶ餡はほど良い甘さで、熱いお茶と一緒に頂くにはイイですね。
あと、レモンケーキを3個もサービスして頂いてありがとうございました happy01note

|

« 小学校のその先に・・・ | トップページ | 自家焙煎珈琲の店 『ヒルズ』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いやラム林おいしいっすよね~lovely

でもおまけにもらったっていうレモンケーキのほうがなつかしいっすcatface

投稿: さいさいきてや~ | 2009年5月 6日 (水) 08時29分

いやぁ、懐かしい。
どこにお店があるのかは知らないけど、
子供の頃しょっちゅう家にありました。
親が好きで買っていたのかな?
食べたくなりました♪

投稿: shiho | 2009年5月 6日 (水) 10時04分

♪さいさいきてや~さんへ
「ラムリン」気に入ってしまいました、また買いに行こ~lovely

でも、こういう風に1個づつ銀紙で包んだブランデーカステラも
懐かしい思い出としてあるんだよね~。
誰かお勧めのブランデーカステラの店を紹介してないかなぁ~smile

投稿: かめしか | 2009年5月 6日 (水) 22時45分

♪shihoさんへ
子供の頃から家にあったんですか~? いいな~happy02
あっ、でも子供の頃だからあんまり食べさせては貰えなかったのかも?
洋酒タップリの、オ・ト・ナの味です。(とても甘いけどね)

そうそう、食べる時には慌てて銀紙を噛まないように気をつけてねsmile

投稿: かめしか | 2009年5月 6日 (水) 22時52分

はじめまして♪
まさに無性に食べたくなった頃に見てしまいました☆
買いに行こっ!

PS...何個までなら 酒気帯び引っかかりませんかねぇヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: すずめっこ | 2009年5月28日 (木) 15時34分

♪すずめっこさんへ
私もこのあいだ無性に食べたくなって
今治でのイベントの帰りに寄ってみたのですが
残念ながら定休日でした・・・shock
毎月第2,第4日曜日はお休みなのでご注意を!

お酒の弱い方なら1個食べただけでもイイ気分かもね( ̄▽ ̄)

投稿: かめしか | 2009年5月28日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/29441141

この記事へのトラックバック一覧です: くろふね菓舗 「ラムリン」:

« 小学校のその先に・・・ | トップページ | 自家焙煎珈琲の店 『ヒルズ』 »