« 西条の巨樹 | トップページ | はるみちゃん♪ »

母恵夢 「一朶の雲」

Poeme2

松山市が舞台となる明治文学といえば、長らく夏目漱石の「坊ちゃん」が代表作でしたが、最近になってミュージアムが出来たり、テレビドラマ化されたりして盛り上がりを見せているのが、司馬遼太郎の「坂の上の雲」です。

このブームに便乗・・・ と言ってしまうと言葉は悪いのですが、地元の多くの菓子店舗・メーカーから、この作品をイメージした商品が数多く販売されています。
まぁ、乗っかれるものには皆で乗っかっておきましょう smile

それに踊らされた私も、すでにそうした商品の幾つかは頂いているのですが、いつか食べたいなぁ~と思いつつ未だ食していなかったのが、母恵夢の「一朶の雲」なのでした。

一度は今治市にある母恵夢の本店に立ち寄ってみたのですが、そこの店員さんから「それは松山のほうでしか売っていないんですよ」と言われ、「あぁ、今は地域限定で販売されているんだな」と勝手に解釈していたんです。

そしたら、最近になって判明した衝撃の事実が・・・

なんとっ!
松山の母恵夢と今治の母恵夢は、それぞれ別の会社でした!!
私ゃ、全然知らなんだよぉ~ coldsweats02

正確には、今治市のほうの社名は母恵夢本舗なのだそうです。
ホームページの沿革によると、松山市の母恵夢は分離独立したものらしい。

・・・ということは、近所(東予地方)にある母恵夢本舗の店舗では、いつまで経っても「一朶の雲」は買えないんだなぁ~ sadsweat01

Poeme3

で、先日、東温市へ行った際に、途中の国道沿いにある母恵夢の川内店に立ち寄って買って参りました。

合わせて、そのユニークな名前で気を引いた「のびやがり狸」も購入。

Poeme4

実は、川内店は製造工場の敷地内にあり、工場の正門前では信楽焼の狸がこの商品を熱烈に(?)アピールしているんです。

Poeme

純生スリムロール「くるり」は、その名が示すように断面の大きさが「母恵夢」より少し小さめかなぁ~ってほど細いんです。

Poeme7

で、その長さはというと、およそ「母恵夢」6個分と長ぁ~いんです。

Poeme6

・・・と言っても、「母恵夢」を食べた事の無い方にはサイズのイメージがつき難いですな coldsweats01

東京の人が、大きさを表すのに「東京ドーム何個分」とか「霞ヶ関ビル何杯分」とか言っても、地方の人間にとっては分かり難いのと同じ事なのだ。
などと、えらくスケールが小っちゃく毒づいてみたりして・・・ bleah

 

とかなんとか、こんなダラダラとした文章に最後までお付き合い頂いた方に、チョットしたお得情報をお教え致しましょう。

先ほども触れたように、母恵夢の川内店は製造工場のすぐ傍にあるといった特性からなのか、他店では見たことが無いアウトレット品なるものが安価で販売されていましたよ。

その気になればロールケーキの長さも測れる(?)、母の恵みの夢の味「母恵夢」が、6個で300円!
なんと、1個あたり50円! 安いっ!!happy02heart04

Poeme5

焦げたり、形が不揃いだったりしたものであるとの断り書きがされていましたが、形の崩れは気をつけて見ても「これがそうなのかな?」くらいにしか思えないほど大した不具合ではありません。
自分で食べる分には、全然大丈夫なのだ!happy01scissors

|

« 西条の巨樹 | トップページ | はるみちゃん♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぽえむが別会社だったとは!
確か今治では子供の頃ポエム(お店)を『ごんた』とよんでいたような。
アウトレットでいいです、ポエム食べたい。
凍らせてもおいしいんですよねー。

投稿: shiho | 2010年1月28日 (木) 10時02分

♪shihoさんへ
私も今治に親戚が居ましたので、「権太」は覚えてますよ。
調べてみると、今治店は昭和53年に今の社名に変わるまでは
「菓舗 権太」だったようですね。
権太で思い出しましたが、「三太」(のアイス)も懐かしいです。
note三太と一緒に見る夢はぁ~ お菓子の国の甘い夢ぇ~

ポエムって、凍らせて美味しいというよりも、
冷凍すれば長期保存が出来るっていう感覚でしたよ。
でも、ウチでは保存するまでもなく完食していましたから
凍らせた記憶は無いんですcoldsweats01
今度、凍らせてみて半解凍の状態で食べてみようかな?
今回買った分は、勿論もう影も形もありませんのでねdelicious

投稿: かめしか | 2010年1月28日 (木) 20時48分

今治に住んでいながら知りませんでした。
ポエムは大好きでお土産といえばポエムでした。
アウトレットなんてことも知りませんでしたよ。
お家で食べるんだったらそれで充分ですよね。

投稿: りんご | 2010年1月28日 (木) 22時32分

♪りんごさんへ
りんごさんもご存知でなかったんですねsmile
今治に住んでいても知らない方は他にも沢山いるんじゃあないかな?
私の今治の親戚も、今治の銘菓といえば母恵夢か鶏卵饅頭かって
いう人でしたから(笑)

ちょっとした規格外品を安く提供するって良いアイデアですね。
今治本店も工場と併設されているようなので、そういうのも
置いてもらえるといいのになぁ~。
もしかしたら置いているかもしれないので、今度行った時に
よぉ~く覗いてみますdelicious

投稿: かめしか | 2010年1月29日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/33146590

この記事へのトラックバック一覧です: 母恵夢 「一朶の雲」:

« 西条の巨樹 | トップページ | はるみちゃん♪ »