« 雪 | トップページ | 第7回 はまさい »

芋とクリイムと餡子

Hattendo

本日は、東温市へ行く用事があった為に有休取得。

用といっても時間を要するものではなく、ただそれだけの為に桜三里を越えていくのもなんだなぁ~と考え、昨晩になって松山方面で何かイベントがないかとネットで調べていたところ、いよてつ高島屋で物産展が催されるのを発見!eyeshine

いや、正確には「物産展」というイベントに惹かれたのではなく、以前に誰かさんが呟いていたクリームパンの銘を見つけたのでした。

それまで『八天堂』の事は全く知らなかったのですが、その誰かさんの呟きが頭の中に残っていたんですよ。
あぁ~、この素晴らしい記憶力・・・ もっと仕事に役立てばええのに。 (´Д`;)ゝ

 

ま、そんな自己陶酔はさておき、

当初の用事を考慮すると、開店直後に買い物を済ませて、すぐさまとんぼ返りする時間割りとなります。

という訳で、(なんやかんやで)

高島屋へは私ひとりで突入する事となりました。

 

イベント初日という事もあり、会場には地元テレビ局が取材に来ていました。
その多くは業務用のデカいビデオカメラを携えていたのですが、某民放テレビ局の方は民生用の小さなビデオカメラを片手に、もう一方の手にはマイクを持ってフットワーク軽く取材をされていましたよ。
ただし、その方の口から「○○放送の者ですが・・・」という言葉を聴くまではテレビ局の取材とは思えず、「この人、なに撮ってるんだろう?」と訝しげに見ていたんですけどね。(爆)

なんでも最近のテレビドラマでは、動画録画機能のあるスチルカメラを使用して撮っている事もあるそうなので、民生用ビデオカメラも充分にテレビカメラとして使えるほど画質が良くなったという事なんでしょうね。
そしてなにより、業務用カメラに比べれば遥かに値段が安いからねぇ~(笑)

 

おっと、閑話休題。

 

まず最初に目指したのは、やはり『八天堂』のブースです。
事前に調べた評判を読んだり、このイベントに初出店という話題性から、長蛇の列が出来そうな予感がありあり。

そしたらやはり、あっという間に〝最後尾は階段のはるか下〟状態となっていましたねぇ。
真っ先に並んで正解でした。(今回は時間に余裕も無いのでね)

そうしてゲットした〝くりーむパン〟ですが、噂に違わずとても美味しゅうございました。
クリームを味わうケーキのような感じで、その存在感を活字で現すと、

 

くりーむパン

 

美味し~いクリームを、その食感を邪魔しないほど柔らかなパン生地で包んでいるので、謳い文句にもあるように、その口溶けの良さは絶品です♪(^▽^)b

今回初めてなので、カスタード,生クリーム,抹茶,小倉,チョコの5種類を、各1個づつ購入。
本当はもっと買いたかったのですが、ひとり5個までの制限だったのですよ。

だからといって、もう一度あの列に並ぶのは勘弁。。。(゚Д゚lll)

ですから、食べる際には皆で少しづつ分けて食べました。 (´;ω;`)モットホスイ・・・

 

Funawa

次に目指したのは、『舟和』のブースです。

私はここの〝芋ようかん〟が好きなんですよねぇ~♪♪♪
正直、注目した出品が〝くりーむパン〟だけだったら、高島屋まで出向いていかなかったかもしれません。

合わせて、〝あんこ玉〟と〝浅草ぽてと〟も購入。
あんこ玉は初めて食べたのですが、餡子好きにはたまらない一品でした。
次の機会にも、また買おう♪
でも、餡子好きにとっては表面の寒天は邪魔かなぁ~(苦笑)

 

Cheesecake

あとは、私の定番といっていい『ルタオ』のチーズケーキ。

冬季限定の栗バージョンがあり、お店の人の「栗は愛媛産のを使っているんですよ」のひと言で、即購入。

その際に通り掛かった隣りの『スイートオーケストラ』で、何種類も味見を勧められるがまま試食してみたところ、これまた美味しかったので〝さつまいものレアケーキ〟と〝かご盛レアチーズ〟をチョイスして購入。

これらのチーズケーキは冷凍保存すれば暫く持つそうなので、後ほどのお楽しみにとっておきます。

 

同時開催されていた工芸品まつりのエリアも観て回りたかったのですが、なにぶん今回はそんな時間が無かったので残念でした。
まぁ、観て回ったとしても目の正月だけで、買えたりは出来ないんだけどね。

 

そうそう、今回の記事のタイトルですが・・・

これが元ネタだというのは、いささか強引でしょうか。(;´▽`A``

|

« 雪 | トップページ | 第7回 はまさい »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かめしかさん
昨日はありがとうございます。
私も大好きなんです。
そしてごめんなさい。リンク間違って這っていました。
今、あわてて訂正いたしました。(ーー゛)
こんな私ですがこれからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

投稿: りんご | 2011年1月20日 (木) 08時17分

やっぱり、行ったんだ。(´・ω・`)ショボーン

しかし、すごい記憶力!shine

この開催期間に手に入るか不明だが、頑張ってみまする。(*^^)v

あんこ玉がきれぇ~~~♪

食べたいぃ~~~~!(-ω-;)

投稿: | 2011年1月20日 (木) 13時43分

♪りんごさんへ
昨年のオフ会の際に頂いたお土産のお返しとしてはささやかでありますが、
たぶんこういうのがお好きじゃあないかと思いましてね。(=´Д`=)ゞ

芋ようかんとはいっても和風スイートポテトのようなものですから、
少し炙って焼いて食べても美味しいんです。
私もお茶と一緒に、1片づつ有り難く頂戴しておりますよ。

投稿: かめしか | 2011年1月20日 (木) 20時05分

♪名無しさんへ
口調から、さゆ姉さんと思われまする。(´,_ゝ`)プッ

地元のお店ではなかったので、それほど執着していた訳ではないのですが、
それでもやはり気にはなっていたらしく無意識に覚えていましたねぇ。(苦笑)

松山から一度帰宅して、冷蔵庫に放り込んでから今治に向かったので、
あの時に会っていても、パンは持ってませんでしたぁ~~~残念!
それに5個しか買えなかったから、持っていたとしても死守します!!( ̄▽ ̄)

くいしんぼう隊の皆様と一緒に行かれて、沢山買ってきてね♪

投稿: かめしか | 2011年1月20日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/38532521

この記事へのトラックバック一覧です: 芋とクリイムと餡子:

« 雪 | トップページ | 第7回 はまさい »