« だんご人、見つけたっ! | トップページ | 0(ゼロ)からの風 »

BALLAD 名もなき恋のうた

Kureshin

私が映画作品を観るパターンは、だいたい次のとおり。

 ① 封切り時に、映画館で観る。

 ② DVD販売を待って、購入して観る。

 ③ TVのオンエアを、録画・保存して観る。

 ④ TVのオンエアを、リアルタイムで観る。

 ⑤ 知人からDVDを借りて観る。

とまぁ、こんなところでしょうか。

別に何らかの主義・主張がある訳ではないのですが、レンタル店で借りて観るということはありませんね。

知人から借りるのは主にテレビドラマが映画化された作品であり、この手の映画のDVDを購入する人はドラマの方もまめに録画して保存しているので、一緒に借りて観ます。
少し前なら『踊る大走査線』に『アンフェア』、最近では『相棒』に『SP』といったところでしょうか・・・ って、書いてて気がついたけれど、ジャンルが偏っておりますなぁ~。

③と④は似ているようですが、保存するかしないかで私の中では大きな格差があるんですよ。

 

『BALLAD 名もなき恋のうた』が「クレヨンしんちゃん」の映画作品が原案となっているのは、封切り時に流れていた予告編でご存知の方は多いでしょう。

このアニメ映画が最初にオンエアされた頃は、丁度、子供達が『クレしん』に夢中だった頃ですから一緒に観たのですが、毎週放送されていたテレビの内容とは一線を画した感じの、大人も魅了する内容に感動したものです。

その後、勧められるがままに観たオトナ帝国も、結構ツボにはまりましたね。
特に、ラスト近くで東京タワーをしんちゃんが駆け上がっていく場面では、BGMの効果もあって感涙モノでしたよ。

戦国大合戦に至っては、当時から「これ、実写化しても良いんじゃあない?」と思ったくらいのストーリーでした。
そしたら数年後に、本当に実現したんですけどね。

とはいえ、「まぁ~、内容はアニメの焼き直しだろうし・・・」と思い、映画館もDVD購入もスルーして、このあいだ放映されたオンエアで初めて観たのですが、これがまた結構・・・

ええやんかぁ~!! Σ(・ω・ノ)ノ

泣かせるやんかぁ~!! (´;ω;`)

・・・と、思わず怪しい関西人になってしまった私。

 

実はこのオンエアの際に録画してはいたものの、これは是非ノーカットで観たいと思い、オンエア保存はキャンセルして『BALLAD』のDVD購入に至ったのですが、原案となった戦国大合戦も合わせて購入。
ついでに言うならば、ついでついでにオトナ帝国も勢いで購入しました。

子供達はというと、とうの昔に『クレしん』は卒業して、現在は『銀魂』とやらに夢中なんだけどねぇ~。(苦笑)

 

つい先日、そのDVDが届いていたので、朝から大雨だった今日はずっと、そのDVDを観ていました。

まずは、ところどころ記憶もおぼろげとなっていた戦国大合戦を観て復習(?)

次にBALLADの本編を観たのですが、アニメで印象に残っていた部分が忠実に再現されていたのは嬉しかったです。
自動車に乗った廉姫を又兵衛が馬で追いかけるも、次第にその距離を離される場面は、最初に観た時から心動かされた場面。
廉姫が炊き出しの手伝いで塩にぎりを握るが、(姫様だから)普段は家事をやっていないので、妙に大きなサイズのものが出来上がってしまうところも微笑ましい。

次に、ひととおり特典映像を観てから、再び本編を鑑賞。
2度目は、主役を演じた草ナギ剛と山崎監督が、アンパンを食べながら解説していたオーディオコメンタリーの音声でしたけどね。

この解説で撮影時の裏話とか楽しめたのですが、実はこの時はじめて斉藤由貴が出演していたのを知った次第。
改めて観るとエンディングのクレジットにもちゃんと載っているんですが、1度目は映像のほうに注目していた為に気付かなかったんです。
あと、役柄に合わせてメイクしていたのもありますが、以前とはだいぶ印象が変わってしまいましたねぇ。(まぁ、そういう私も同じように歳とったんだけど・・・)

さて、これで終わりかと思いきや、オーディオコメンタリーには、ヒロイン役の新垣結衣バージョンも収録されているではありませんか。
勿論、こちらも観ますよぉ~!(3回目)

最初のアニメの分も合わせて、都合4回連続で鑑賞。
それでも同じ場面で、同じように眼をウルウルさせてしまうのは、やはり歳のせいかな。

|

« だんご人、見つけたっ! | トップページ | 0(ゼロ)からの風 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/41778966

この記事へのトラックバック一覧です: BALLAD 名もなき恋のうた:

« だんご人、見つけたっ! | トップページ | 0(ゼロ)からの風 »