« 焼き牡蠣とカレーうどん | トップページ | シャ・ラ・ラ »

うまし( ̄▽ ̄)b

Kaisenhanbarg

この日、今治市内で開催されたフォーラムに参加する為、昼前に会場へ。rvcardash

駐車場に車を停めた後に、昼飯を食べようと近所を徒歩でウロウロ。

当初は、とある店のラーメンが食べたくて出向いて行ったのですが、お店(看板)は探し出せたものの営業している様子が覗えなかった為に、断念。

それじゃあと、いつものあの場所へと進路変更。runenter

「ほんからどんどん」内にある『おさかなCafe』では、トップ写真にある「海鮮ハンバーグ」や、今治B級グルメである「焼豚玉子飯」を頂くことが多いのですが、メニュー表に書かれていた日替わりの昼定食も美味しそうです。

あっ、でもこの前ここの昼定食を食べた時には、お味噌汁の中に椎茸が入ってたんだよなぁ~。

相変わらず、椎茸が苦手な私です。(;´Д`)ゝ

残すと申し訳ないので、あの時はなんとか食べたんだけれど、お味噌汁に椎茸はいっつも入っとんやろか?

と、一応聞いておこうと、お店のお手伝いをしている子(店長の妹さん?)に尋ねてみたところ、「入ってますよ。」との事。

うぅ~ん、じゃあ今回もハンバーグか、玉子飯か・・・ と、食券販売機前で思案していたところに、先ほどの子がヒョコッと近づいて来て「椎茸抜きましょうか?」と、言うのです。

いやぁ~、その気遣いが嬉しかったですねぇ~♪

でもその反面、こんな小さな子に気を遣わせてしまって、オトナとして恥ずかしいなぁとも思ったのですが、ここは気持ち良くお言葉に甘えましょう。

Higawari_teisyoku

白身魚のゴマダレ焼きと、さつま芋ご飯の定食セット(椎茸ヌキ)

このゴマダレ焼きが予想通りの美味しさだったので、選んで良かったです♪

どうもご馳走様でした。(* ̄▽ ̄)ノ

 

この後、フォーラムの会場入り。

準備されていた席をほぼ埋め尽くすほど集まった聴衆の中、開催されました。

その内容や考えた事については、また改めて書く・・・ かも?

 

フォーラム終了後、購入予約していた商品を受け取りに中村屋蒲鉾店へ。

Nakamuraya_set

もりとも農園さんとのコラボ商品『マコモタケの天ぷらセット』に、中村屋さんの季節限定商品『鮮魚カステラ』など買い込んで来ました。

それというのも、私の両親がこれらの商品がお気に入りでして、この機会にお歳暮代わりにでも・・・ といったところですな。

もちろん、ウチにも分けるんですけどね。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

 

     ********** 余禄 **********

このところ盛り上がりを見せている「ゆるキャラ」の話題では、私も先の記事で悪ノリしてしまいましたが、ヨシダプロさんもあの独特のタッチの絵でイラストを描いてくれましたよ。

◆ ゆるキャラをゆるくなくする 2011

バ、バリィさんが・・・ (´゚ω゚):;*.:;ブッ

でもまぁ、今回はまだ良いほうですよ。(ふっかちゃん以外は)

前回なんてノッポンの踵落としとか、もっと過激でしたからねぇ~。(;´▽`A``

|

« 焼き牡蠣とカレーうどん | トップページ | シャ・ラ・ラ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しいたけは仕方ないです、しいたけは。
あの感触といい自己主張の強い匂いといい…

?まこもたけ?
しいたけ以外のきのこは大丈夫なんですか?
なんで〜〜〜?

投稿: shiho | 2011年12月 5日 (月) 15時04分

♪shihoさんへ
椎茸の笠の部分の食感がなんとも苦手です。
でも、鍋によく入っているエノキ茸や、焼いたエリンギは大丈夫ですし、
最近になってマイタケも食べられるようになりました。

あと、マコモタケはキノコではないんですよ。(;´Д`A ```
イネ科の植物で、太くなった茎の部分が筍のような食感で美味しいんです。
あと、食物繊維たっぷりだから美容と健康に良い・・・ おぉっと、

※これは個人の感想であり、効能を示すものではありません。(苦笑)

投稿: かめしか | 2011年12月 6日 (火) 21時26分

かめしかさん。
マコモタケがきのこじゃない説明・・・お上手です(爆)
でも、伝わらないときには、いつでも呼んでね!まこもマン。
そうそう、あの手作りまこもマンは、最近いろいろなところで大好評です。
天ぷらセットお買い上げいただきまして、ありがとうございました。この~親孝行息子ッ!!(笑)←お客様に向かって、大変失礼いたしました・・・。

投稿: もりとも | 2011年12月 7日 (水) 00時02分

♪もりともさんへ
マコモタケの説明は、もう何十人としましたからねぇ~。
でも、実際に食べたのかは分かりませんけど・・・(;´▽`A``

いやぁ~、幾つになっても褒めて貰えるのは悪い気分じゃあないですよ。
私は褒められて延びる子(?)ですから~♪(^ω^)

投稿: かめしか | 2011年12月 7日 (水) 23時21分

A few years ago I'd have to pay someone for this ionfmratoin.

投稿: Patsy | 2011年12月31日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/43254271

この記事へのトラックバック一覧です: うまし( ̄▽ ̄)b:

« 焼き牡蠣とカレーうどん | トップページ | シャ・ラ・ラ »