« ゆるキャラGPで、バリィさん表彰台に! | トップページ | うまし( ̄▽ ̄)b »

焼き牡蠣とカレーうどん

Marufu

今年も旬の時期となった牡蠣を求めて、香川県高松市へ。rvcardash

今回行ったお店では、牡蠣が焼き上がるまでの間はステンレス製の蓋で鉄板全体を覆っているのが他店にない特徴です。

蓋は食べ頃を見計らって従業員の方が開けるのですが、こうすると充分に蒸されて加熱されているように感じますし、もしかしたら加熱時間の短縮にもなっているかも?

それにこうして塞いでおくと、せっかちなお客が加熱不十分な牡蠣を食べてしまうのも防げるので、店側にとってはある意味安心だったりして。

Kakigohan

焼き牡蠣を食べた後のシメとして、牡蠣ご飯を頂きます。

はぁ~、今回も充分に食った食った♪( ̄▽ ̄)

 

この後、近くの道の駅でお土産を購入。

日本一長い名前のお菓子や、香川土産ではないけれど個人的に好きなお饅頭とかを物色していると、陳列棚に突如現れたのが・・・

Nonno_san

なんじゃ、これはっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

傍に置いてある紹介文によると、この人形は「のんのちゃん」もしくは「のんのさん」という名前らしいです。

後で調べたところ、はにわ作家 松江直樹さんの作品のようでして、別のサイトによると「のんのさん(のんのんさん)」とは、神様とか妖精の類のようです。

となると、この人形達は「うどんの精」?( ̄◇ ̄;)Oh!mysterious

 

美味しそうにうどんをすする表情を見ていると、無性に食べたくなりました。

Sumiya

丸亀にある『寿美屋』は、お遍路さんの立ち寄り所でもあるようです。

Sumiya2

ただ今、「命かけて営業中!」(^ω^)

となると、営業時間外になると・・・

Sumiya3

充電中になるわけですな。(笑)

店内に入ると、まず、ドでかい団扇が目に飛び込んでくると共に、カレーの匂いが漂ってきます。

Sumiya4

なもんで、ここへ寄った時にはいつもカレーうどんばかり注文してしまう。

そして、トンカツのトッピングも私の定番。

Sumiya5

カレーの中には牛肉が入っているから、ガッツリ肉を食べて元気モリモリ、夢がMORI MORI♪

 

|

« ゆるキャラGPで、バリィさん表彰台に! | トップページ | うまし( ̄▽ ̄)b »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

An asnwer from an expert! Thanks for contributing.

投稿: Magda | 2011年12月31日 (土) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/43253653

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き牡蠣とカレーうどん:

« ゆるキャラGPで、バリィさん表彰台に! | トップページ | うまし( ̄▽ ̄)b »