« 漁師めしを頂きます♪ | トップページ | 10月28日(日)のイベント情報 »

三瓶に注目せいよ!?

おもっさまミカメジャーナル

テレビ愛媛の番組『ふるさと絶賛バラエティ いーよ!』にて、西予市三瓶町が紹介されていました。

有志の方たちがHPを立ち上げて、地元の情報を発信しているなんて良いですね。

バイクの機動力を活かして、山間部を含め県内殆どの町村を訪れたことのある私ですが、実は、三瓶町は数少ない未踏の地だったりします。

何か目的があれば行くんですけどねぇ~。 ( ̄Д ̄;;

けれど、三瓶町に纏わる思い出はあったりするんです。 ( ̄▽ ̄)

 

それは、5番目の民放FM局としてFM愛媛が開局されて間もない頃のお話。

当時、「ハッスルワイド」と、「TOWN TOWN TOWN」という人気番組がありまして、どちらもリスナーからの投稿を番組パーソナリティーが話題に取り上げたり、リクエストに応えて楽曲を放送するというスタイルの内容でした。

自分の好きな歌を流して欲しい時には、何か話題に取り上げられそうなネタをハガキに書いてはリクエストしていた常連さんも多かったです。

AMに比べてクリアな音質のFMはラジカセによるエアチェックの格好の対象で、例えば○○という歌手のアルバムから選曲されたものを纏めて放送する30分番組なんぞは、よくカセットテープに録音していたものです。

好きな楽曲のレコードを何枚も買えるほど小遣いが無かった私も、何度かリクエストを書いては出し、楽曲のエアチェックに励んでましたね。

「TOWN TOWN TOWN」が夕方から夜の帳が下りる頃の時間帯に放送され、放課後のような賑やかで若々しいムードの内容だったのに対し、ランチタイムの後に放送されていた「ハッスルワイド」のほうは、なんかゆる~い雰囲気漂う番組でした。(苦笑)

 

さて、前置きが長くなりました。 これでもだいぶ短くしたつもり…(´Д`;;)ゝ

この「ハッスルワイド」の番組中に、たぶんリスナーの誰かの投稿が発端だったと思うのですが、田舎自慢をするコーナーがありました。

内容はそのものズバリ、「自分の住んでいる地域は、どれだけ田舎であるか」という自慢話(自虐?)を披露するものでして、

「それなら勝てる!」 (´゚ω゚):;*.:;ブッ

と参戦(ネタ投稿)した私でしたが、三瓶町のリスナーにあえなく敗れてしまいました。

その時にパーソナリティーの話が大いに盛り上がった、三瓶町の田舎自慢ネタというのは、今でも忘れられません。

そのネタというのが…

 

「三瓶町には信号機が1ヶ所しかない!」

 

…マジですか!? (´゚ω゚):;*.:;ブッ

 

んで、この文章を打ちながら、「そういやあれから信号機がどれだけ増えたんだろうか?」と思ってグーグルマップを覗いて見たところ、あれから30年ほど経った現在も「三瓶総合支所前」の交差点の1ヶ所にしか信号マークが見当たりませんでした。

Mikame_map

…マ…マジですか!? (´゚ω゚):;*.:;ブブッ

 

まったく…、敵いませんなぁ~。(苦笑)

信号機なんて、交通量が少なくて譲り合いの精神があれば、必要ないモノですから。

画面に映る三瓶町の方々の温和な表情を見て、羨ましくもあり。

あの時のリスナーさんも30年前と変わらず、今も大好きな地元でゆったりとした時を過ごされているのでしょうか?

 

南海放送の、情報番組としては古株の『もぎたてテレビ』でも、次週の、三瓶町を紹介するようです。

三瓶の話題が旬なのか、単なる偶然か…?

現在開催中のゆるキャラGPでも、西予市のせい坊が票を伸ばしているようですな。

東予地方の人間には馴染みが無いけれど、公式サイトを覗いてみたら結構面白かったです。(笑)

せい坊や、もーにくんのように良く出来たHPは無いけれど、我らがカブちゃんもガンバレぇ~~~!(゜ε゜)ノ~~

|

« 漁師めしを頂きます♪ | トップページ | 10月28日(日)のイベント情報 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/47266040

この記事へのトラックバック一覧です: 三瓶に注目せいよ!?:

« 漁師めしを頂きます♪ | トップページ | 10月28日(日)のイベント情報 »