« あけましておめでとうございます | トップページ | つぼしるこ »

NO RADIO,NO LIFE.

Nankai_radio

私事で恐縮ですが…、いや、ブログ(日記)だからソレでも良いんですけど、昨年くらいからは何かとラジオを聴く機会が多くなりました。

私の人生において、第二次ラジオブームと言えるくらいに…です。

第一次はというと、FM愛媛が開局してから学生寮生活を送っていた頃になりますから、もう四半世紀以上も前になりますかねぇ。

最初のブームの時は、前述したように地元FM局開設だったり、寮生活の間はテレビを観られなかったりした事が背景としてありました。

では、最近になってまたラジオを聴くようになったのは何故かと言えば、それは〝テレビを観る時間が減ったから〟です。

テレビを観なくなった理由はと言えば…、まぁ、イロイロとありますけどね。

あと、最初のブームの時との違いとしては、以前はFM局主体で音楽を聴くのが楽しみでしたが、今はAM局のトーク番組を聴くのが面白かったりします。

良く聴くAM局と言えば、やはり地元の南海放送でしょうなぁ~。

FMと違って周波数が県下統一されていますし、聴取エリアが広く香川県の西讃地域でもクリアな音で聴けるので、ドライブ中に聴くのにも適していますよ。

そんなこんなで、運転中は殆どの時間、家でもポータブルラジオで聴いていたのですが、昨年の11月からradiko.jpに登録されてからは、パソコンに向かっている間もiTunesではなくAM放送がBGM代わりになりました。

なによりアンテナ(本体)の向きを気にせずとも音質が良いので、家ではポータブルラジオよりもPC立ち上げてモニター切って聴くようになりましたねぇ。

夜の時間帯ともなるとマニアックというか、なかなかコアな内容のトーク番組もありまして、先月では30分の番組時間中ずっとシロアリと黒蟻の違いを解説していて、それが妙に印象に残っていたりします。

パーソナリティとリスナーとのやり取りも軽妙で、以前はリアルタイムでの投稿といえばFAXくらいで、しかも一度応答する程度でしたが、現在はメールやツイッターも活用して番組中に何往復もの〝会話〟が成り立つし、それを聴いての知人からの応答へと波及して話が広がっていくのも面白く感じる点でしょう。

あと、AM放送では「コレ、FMでは流れないだろぉ?」というような落語や漫談なども聴けたりして、なんだかお得感がありますな。(笑)

皆さんも久しぶりにAMラジオを聴いてみては如何かな?

 

今日は『中村屋』のネタがカーラジオから流れてきて、久しぶりに聴いて運転しながら笑っちゃいました。

新年一発目のお笑いネタとしてご紹介しましょう。

カイヤッ!!

 

チューヤン!!  懐かしいなぁ~ 『進ぬ!電波少年』

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | つぼしるこ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66367/48611420

この記事へのトラックバック一覧です: NO RADIO,NO LIFE.:

« あけましておめでとうございます | トップページ | つぼしるこ »