ウェブログ・ココログ関連

ココログ仕様変更

Gt5650j_2

私が利用しているブログサービス「ココログ」では、以前は一記事に対してアップできる容量が40MBと大きく、その範囲であれは写真の枚数にも制限がありませんでした。
他のブログサービスには一記事に写真は3枚までというようなところもあり、「ココログ」はそういう点も魅力のひとつではあったのですが、今月からは一記事1MBまでという制限が加えられる事となってしまいました。

その理由として、@niftyからは次のような説明がされていました。

   ****************************************

アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について

 ココログをご利用いただきありがとうございます。

 先日本ブログにてお知らせいたしましたが、2008年9月2日(火)にココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップを目的としたメンテナンスを実施いたします。

 今回のバージョンアップでは幾つかの機能が修正・追加されますが、アップロード時の「1ファイルあたりの最大容量」につきまして、以下のように変更されます。

---------------------------------------
【現状】

 40MB

【9/2メンテナンス以降】

 1MB
---------------------------------------

※9/2より前にアップロードされたファイルについては、現状どおりとなります。削除等の予定はございません。

※上記変更は、後日予定しているココログフリーのバージョンアップにも適用されます。(9/9変更実施)

 弊社にてココログ全体のファイルアップロード状況を調査させていただきましたが、1MB以上のファイルをアップロードしているアカウントのうち、大多数がいわゆるスプログと言われるブログや、ココログをファイル置き場としてのみ利用しているアカウントである結果が判明いたしました。

 また、通常利用をされているユーザーのほとんどの方は、1MB未満のファイルアップロードしか行っていないことにも鑑み、今回の措置を取らせていただきます。

 通常利用をされている方で、podcast配信などをされているお客様におかれましてはご不便をおかけしてしまう可能性がございますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

 弊社では、月額473円(税込)から2GBのディスク容量を利用できる高機能なレンタルサーバーサービス「LaCoocan」も提供しております。今回の措置で不都合が発生するような方におかれましては、こちらのサービスもご検討いただけますようお願いいたします。

 LaCoocan

 動画配信をされているお客様には、無料で100MBまでアップロード可能な「@niftyビデオ共有」のご利用をお勧めいたします。podcast配信にも対応しております。詳しくは以下の記事をご参照ください。

 
ココログ通信:ブログに動画をアップしよう!「@niftyビデオ共有」

 今後ともココログをよろしくお願いいたします。

   ****************************************

つまり、大容量のファイルがアップ出来る機能を悪用する輩がいた為であるのと、実際の利用状況を調査した結果、一記事にそれほど多くの写真を貼り付けていない利用者が多かったからという事らしいです。

まぁ、確かに私自身の利用状況を振り返ってみても、幾つかの記事を除けば1MBでも事足りるでしょうけど、これからはポップアップ(※現在は機能障害によりサービス停止中)するような大きめのサイズの写真だと、ひとつの記事中に数枚しか貼れなくなってしまったんだなぁ~despair

あと、写真の横サイズが最大1600pixelという制限も加えられたので、昨年の祭りの記事に貼り付けたあのサイズの写真は、もうアップ出来ないのか。
今年もやってやろうかと思っていたんだけどなぁ~wobblysweat01

まぁでも、前述したように私のブログ記事もその殆どは1MBに収まっているので、やたらと大きな写真をアップしなければ大丈夫!?
写真が多くなりそうだったら、記事を小分けしましょうかねsmile

 

トップ写真は、この夏購入したパソコンに装備されているカードリーダーです。
それまで使っていたPCにもカードリーダーは装備されていましたが、なにぶん古い機種であった為にSDカードは1MBのものまでしか認識されず、デジカメで使用している2MBのカードは読み込めなかったんですよ。

昨年購入したプリンターにもダイレクトプリント用にカードリーダーが装備されており、そちらでは2MBのカードが読み込めましたので、プリンターをリーダー代わりにしていたのですが、写真を取り込む度にプリンターの電源を入れていたら、インクが消費されるのが早くて早くて・・・sadsweat02

プリンターの電源を入れる度、ノズルクリーニングの為にインクが少量消費されているのは知っていましたが、これがちっとも少なくなかったshock
6色セットのインクカセットは量販店で買っても5千円以上するので、これなら数千円で専用のカードリーダーを買っておけば良かったよ。
まぁ、今は新しいパソコンのおかげで、それも無くなりましたが。

それにしても、インク代って高いですなぁ~。
プリンターのシェア拡大(販売数増)の狙いがあって、プリンター本体の値段は安く抑えられているんだけど、その分インク代が高くなっているんだよねぇ。
メーカー側からすると、本体の値段を抑える事で買い替え促進にも繋がるし、一度本体を売ってしまえば、その購買者には少々高くても専用カートリッジが売れるんだからなぁ~。

ノンやエソンも、本気で「おうちプリント」を広めたいならば、もっとインク代を安くしてもらわないとね。
でも、そうすると写真屋さんには脅威になるんだろうなぁ~coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログからのお知らせ

このブログのサイドバーにある『ココログからのお知らせ』には、たまにメンテナンスのスケジュールが告知されていたりするので、努めて目を通すようにはしています。
以前に、このメンテナンスの事を知らなくて、記事を書いている途中でメンテナンスの時間になってしまい、書きかけの記事が保存出来なくなってしまった事が何度かあり・・・ (^△^;)ゞ
こういう時に限って長い記事を書いてたりしてね (T_T)

本日その欄を読んで見ると、〝アクセス解析の情報をブログに表示できるようになりました!〟とあり、管理画面の中で見る事の出来る解析内容の一部が公開出来るような機能が追加されていましたよ (^_^)v

なもんで、早速サイドバーに貼り付けてみました。

アクセスの多い記事のランキングのトップになっている『買っちゃいました♪』は、カメラの紹介サイトが、私のブログ記事にリンクして頂いているようでして、そちらから訪問してくる方が多いのですよ。
でも、購入の際に役に立つような内容は書かれていないので、こう来訪者が多いとなんだか申し訳ありませんなぁ~ (>_<)ゞ
後に続く『千の風になって』『とらや』は、コンスタントに訪問して頂いていますよ。

検索フレーズのランキングでは、圧倒的に『千の風になって』が強いですね。
複数のワード指定で〝MIDI〟とあることから、私の記事の内容というよりも、うたごえサークル「おけら」さんのおかげでありますね (^^;)ゞ
あと、10位までにランクインはしていませんが、『秋川雅史』で訪れる方も多いです。

アクセス地域ランキングは、やっぱり愛媛県がダントツでして、来訪者の3人中2人は愛媛からのアクセスです。
しかも偏りが凄くて、ランキングに表示される10位までの都道府県で、全体の9割を超えてます。
つまり、その他の県からのアクセスは非常に少ないのですな。
少ないながらも全国津々浦々から、時にはアメリカ,中国,ヨーロッパ方面から彷徨って来られる方がいるのですが、鳥取県と山形県からの訪問は、最近4ヶ月では居ませんねぇ~。
梨とサクランボは好きなのだが・・・ (^□^;)

まぁ、このように面白いところもある解析ツールなのですが、実は私、最近はあまり活用していませんでした。
というのも、ココログフリーでアクセス解析が出来るようになった頃は、どのような検索ワードで訪れるのか興味深かったのですが、近頃は「お気に入り登録」からダイレクトに来られる方が多くなってきて、1日あたりの検索ワードの数が少なくなってきたからなんです。
もちろん、「お気に入り登録」して頂いてまで訪問して下さるのは大変有難いことでありますので、決して愚痴なんかではありませんよ m(_ _)m

それはいいのですが・・・

検索ワードでやってきて、3~4秒の短ぁ~い滞在時間で出て行く方が履歴に残っているのを見掛けると、露骨に「目当ての記事ではなかったんだなぁ~」って分かってしまうので、ちょっと凹みます (-_-;)

まぁ、アクセス解析の画面は見なくても、トップ画面のカウンターの数字が動いていると、「訪れている方がいるんだぁ~」と喜んでいられるような単純な性格なので、暫らくは今回追加したランキングとの併用で訪問者の動向を見守りたいと思っています (*^。^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)